※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が赤ちゃんの頭に着地。病院に向かい不安。子供への対応に悩む。

2歳の上の子がでんぐり返しをして
2ヶ月の下の子の頭の上におしりで着地しました。
ベビーベッドからおろして、大人のベッドでおむつを変えて、おむつごみをゴミ箱に入れたほんの1秒目を離した隙でした。

#8000にすぐ電話して指示を仰ぎ、今病院に向かってますが、気が気じゃありません。
しばらく泣いて、今はチャイルドシートで寝てます。

2歳児への対応ですが、
言っても仕方ない、まだ分からない2歳児にいくら強く言っても伝わらない
でもダメなことだった。起きてしまったしわざとじゃないけどすごい怒ってしまった
それでもん?ん?とすっとぼけないつもの返事にも腹が立ちました。

明日起きてからもういちど、でんぐり返しは赤ちゃんの近くでしないことなど、伝えますが、私はどんな対応をしてあげればよかったのだろう。

コメント

きなこ

電話での指示はどんな感じだったのか分かりませんが、新生児〜1歳1ヶ月の息子は、3歳なりたての上の子にでんぐり返しで踏まれる・吹っ飛ばされる・蹴っ飛ばされるを数えきれないほどやられています😅今日もやられてました😅私もよく蹴っ飛ばされてブチギレてます。

3歳になっても、まだやります。自分がでんぐり返しをしたいと思えば、その先に誰がいるとか考えないので…なのでおっしゃる通り2歳で注意してわかるようになるとは思わないです。もちろん注意は大事だと思います。例えまだ理解できなくても。でも今後またやると思います
対策、、、難しいですね😣なるべく2人きりの時は物理的に距離を置けるようにするくらいしか浮かばず。。でも常には無理だしなぁ、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話では、頭のことなので今から病院に行かれたほうがいいです といった感じでした💦
    よくあることなんですね💦

    難しいですよね。
    常にベビーベッドの中か、ハイローチェアの上で
    床に寝かせてることなんて今まで無かったのに、本の目を離した隙にでした。、私の落ち度です。。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

4歳児と3ヶ月の双子がいます。

一瞬でも目を離すなら、どんなに手間でもベビーベッドかバウンサーに置くようにしてます。

4歳児でも、周囲で悪さして毎回毎回注意したりしてます。30回くらい言ってやっとできるかなって感じです。

危ないなって思ったら〇〇(超なん)ブッブーよ。だめ。危ない。」と文章ではなく単語で強く注意してます。その後向き合ってちゃんと目を見てどう危ないからこうしてねと離すようにしてます。

双子なので、余計に目を離す機会が多いので「目を一種でも離すなら安全地帯へ」って決めてます。

でも赤ちゃん返りもあるし、イヤイヤもあるし塩梅を見つけるのは大変ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    たった1秒でこんなことが起こりますもんね。完全に私が悪いです。。

    今は言っても確実に分からないだろうからおっしゃる通り
    安全地帯に常に置いとかなきゃです。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かっていても毎日毎日、上の子にはむかつきますよね。

    ベビーベッドに寝てようが、バウンサーに寝てようが足触られたりしてて辞めて!って言いますがもはや双子もそのまま寝てるので私の怒鳴り声でビクッとするので注意するのは辞めました。

    長男は危ないこともしてくれますが、双子〜!トミカで遊ぼう〜と言いつつ双子をおもちゃにしてるのでもう呆れてます。危なくなければほっといてます🫥

    毎日お疲れ様です✨

    • 8月12日
🌼

2歳ででんぐり返しできる息子さんすごいですね🤭きっと運動神経良くて活発なんだろうな☺️

でんぐり返しをして良い場所を指定した方がわかりやすいかなと思いました!もちろん、人の近くではやらないよ!は伝え続けないとダメですが…!

2ヶ月の赤ちゃん無事だと良いですね😭何事もありませんように😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとうに活発すぎて、いつもなら褒めちぎるところ今回はブチギレでした..

    今病院について受付しました。、本当に何もないといいです。。

    • 8月12日
  • 🌼

    🌼


    私はでんぐり返しで妹の腕を脱臼させたことあります💦
    赤ちゃん大丈夫でしたか😭💦?

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でんぐり返しには要注意ですね🥹
    赤ちゃんは大丈夫でした😣💗

    • 8月13日