※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
ココロ・悩み

ママ友の作り方について相談です。子どもと一緒に遊ぶ機会が少なく、習い事などでママ友を作りたいです。皆さんはどうやって作りましたか?

ママ友の作り方🥺
みなさんどうやってママ友作ってますか?
もうすぐ3歳になる息子がいますが、ママ友といえる友だちが全くいません😓

上京している+元々友だちの子たちはまだ子どもいない、結婚していない子が多く遊ぶ時は保育園預けてるときか夫に見てもらって大人だけで遊ぶのが多くママ友と子どもと遊ぶということはほぼしていません💦

平日は保育園預けていて、土日たまに児童館行きますが土日の児童館はほぼ自分の子と遊ぶ親ばかりで親同士が話したりしている姿あまり見かけず😑

やっぱり習い事とかで出来るんですかね?
みなさんどうやってママ友作りましたか?

コメント

。。

子供3人いますが、ママ友いません!笑
保育園でも話す人はいますが、連絡先交換とかもなしです!気楽でいいですよ!

ママ♡

送り迎えの時に何人かできました(´▽`)
でも性格的に出来ても出来なくてもどっちでも良かったので、気付いたら出来てたくらいの感覚です(˙꒳˙ )

はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園で、課外の習い事が一緒のママと仲良くなりました😊
保育園だと中々ママ友作るの大変かも…と、今下の子通わせながら思ってます💦

ままり

保育園だとそんな感じじゃないかな〜とおもいます!
うちは幼稚園なので、幼稚園のプレだったり、平日の子育て支援センターや児童センターで会うママたちと仲良くなりました

土日だけって考えると、習い事や送迎くらいしかきっかけないかな〜という気がします🤔
あとは保育園が短時間の子なら、保育園帰りとかで児童センターで会ったりする子もいます🤔🤔

もこもこにゃんこ

習い事と幼稚園で出来ました。
人見知りなので、声かけてもらえて助かりました😄

30代ママ

保育園だと働いてるママが多くて送ったらすぐ帰る、迎え行ってもすぐ帰られますよね!😌

私は幼稚園なので参観日とかに参加した時に話しかけられて
たまに会うと話す関係になりました。
LINEも聞かれたのでたまにLINEしてます。

子供のために付き合いしてます
たまにイベント誘われたら参加したりしてますが無理な時ははっきり
断ってますので、つかず離れずな
楽な関係性です。

習い事させたら
友達出来やすいかもしれませんね😌

ゆんゆん

みなさんありがとうございます✨
やっぱり保育園だとなかなか出来にくいですよね💦

自分の友だちというより子ども同士を遊ばせたくて🥺
でもまだ2歳だしそのうち自分の友だちが出来て一緒に遊ぶようになりますかね?
習い事も考えてるので行動にうつしてみます!

ありがとうございます✨