※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫に発達相談の結果を伝えるべきか悩んでいます。

発達相談の結果(問題なし)を夫に言うかどうか

変な質問ですみません。。
4歳上の子の癇癪が酷く、中々困っています。
が、大体原因は見当がついており、
短気な夫が、子どもが癇癪を起こすと同じようにキレ返し、また下の子ばかり可愛がること、キャパが狭く共働きなのにほぼ私のワンオペ、かつイライラするとすぐ当たり散らすので夫婦関係が冷めていること、それにより私もストレスMAXで上の子に優しくできない…
とそりゃあ子の情緒も不安定になる環境だよなぁと自覚しています。。

が、夫は、上の子が発達に問題があるからだ!病気だ!と騒いでいます。
いやいや…と思いつつ、あんまり言うので、先日上の子を発達相談に連れて行きました。
もし問題あると言われたら、きっと夫はそれ見たことかと責任を全て子どもに転嫁して悪化すると思い、夫には言わずに行きました。
そして、結果やはり発達上の問題はなく、むしろ年齢以上にできていることもある、とのこと。
癇癪はまだ仕方ないし、大人がキレる姿を見て無意識に真似をしてしまっているのかも、と言われました。

なんだか親としてとても情けなくて…。
私自身、子どもの気持ちと向き合おうと気持ちを新たにはしているのですが、この結果を夫に言うか迷っています。

今も子が癇癪起こすと病気だと騒ぎます。
かと言って話したら話したで、キレるなと言われたことに逆ギレしそうで…。

みなさんなら正直に話しますか?
機嫌良い時は2人とも仲良くやってるので良い方向に持って行きたいのですが…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

済みません人様のご主人に、、、。

腹立つご主人ですね。我が子に病気だ、発達障害だと決めつけて上の子、下の子を差別するなんて💢イライラすると当たり散らすってお子さんにですよね?ひどいです。奥様が気をつけたところでご主人の接し方が変わらなければお子さんの癇癪は落ち着かないと思います。発達上問題ないと言われて普通は喜ばしいものだし、夫婦で接し方を変える良い機会でもあるのに逆ギレが予想されるとか、、、普段からの夫婦の関係性が見て取れますね。

私なら正直に話します。それで逆ギレしてきたり、自分は悪くないとか、まだ発達障害だとか言うなら夫婦として継続していけるか考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いや、ほんと腹立ちます。。
    本人曰く、「発達障害と決めつけてるんじゃなくて、癇癪が異常なのは本人の特性に原因があるかもしれないし、自分は親としてやれることはやってるから、もう外部の人に聞いて必要な対応をとってもらうしかない」らしいです。
    いやいや、当たり散らす親のどこがやれることやってるんだ??と😂
    自分を客観的に見れてないので、子どもの状態を子どものせいにしたいみたいです。親として責任放棄し過ぎだろと思うのですが…。

意を決してさっき話したら、夫に話さず検査行っていたことにキレられました。
    夫自身が愛着障害気味なので、ほんとしんどいです…。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

そんな状態なのに離れて暮らす選択肢ないのですか?💦
一番愛情が必要な時期に父親からも母親からも愛を感じずに弟だけが両親からの愛を注がれているのを見てる4歳の男の子、、
想像しただけで胸が痛みます。。
いい方向に持って行くにはこの件を話すとか話さないは関係なくて、あなたとご主人がアンガーマネジメントを身に付けて、長男くんをはけ口にしないようにするしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当におっしゃる通りです。
    なるべく夫と上の子が衝突しないよう上の子のケアに努めてきたのですが、夫がストレス過ぎて私もどんどんしんどくなってきてしまって💦
    夫は変わる気はないですが、私は相談機関等を頼りながら自分自身を変えていきたいと思っているので、その結果が上の子や夫にどう影響するのかを踏まえて、今後を考えられたらと思います。
    子どもたちのために、私だけでも安全基地であれるようがんばります😢

• 8月12日