※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

保育園で間違って他の子の布団シーツが混じっていた。洗濯して返してもいいですか?不安があるけど、汚いまま使うのも心配。

保育園での洗濯物の間違いについて。
今月から保育園に通っています。今日夜に保育園での汚れもの(タオルやスモック)を洗おうとしたら他の子のお布団シーツが入っていました。うちは布団はレンタルなので洗濯なしです。
こうゆう場合洗って保育園に渡したらいいですよね?今日金曜日ですし、月曜日に汚いまま使うのもかわいそうだし…。
でも初めての事で、この間違ったシーツの子供はノロとかじゃ無いよね?とか不安もあります💦もちろん保育士さんも忙しいし、これから汚れものの間違いなんてたくさんあるとは思っています😵

洗って返していいですよね?

コメント

みーさん33

私は洗って持って行ってます。シーツ、汚れているのですか?

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

回答ありがとうございます😊
    シーツは見た感じすこし古そうですが(お古かな?)、汚れてはないです。
    洗っていいですよね!

• 4月15日
aira

うちも週に1回は他の子の汚れ物が入っています。袋から一気に洗濯機に入れるので、干すときに初めて気づきます。ノロとかであっても洗濯云々の前に保育園で接触してるので今更という気もします^^;別で洗って返してあげたら良いと思いますよ♫

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうですね!ウィルス性であってももう遅いですよね!
    別で洗って洗濯します😄ありがとうございました♪

• 4月15日
てるてる坊主

洗って返していいと思います!私も自分の息子の時ありました!そして保育士として働いていたので、気を付けていても入れ間違えがあったりしたのでしょうがないかぁ位に思ってました^_^

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

何人も子供がいるんですからしかたないですよね!
    これから間違っていても洗おうと思います😊ありがとうございました♪

• 4月15日
えだまめ

昨日服が間違えて入ってたので、洗濯して返しました(^^)

私も入園して初めての事だったんですが、うちは洗濯物初めて子供のだけで洗いますが洗剤は大人用です。気にされる方もいると思うので、とても迷いました:(;゙゚'ω゚'):

ズボンだったので、いいかなと思って洗っちゃいました!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

私もうちの洗剤で洗ってもいいのかなー?とかも考えちゃいました!でも1歳児クラスだし過敏にならなくてもいいかなとも…。
    皆さんの回答を見て洗おうと思います😊
    ありがとうございました♪

• 4月15日
3姉妹年子ママ

うちもあります!
ちなみに昨日です(笑)
うちは布団持参で、布団シーツなど洗濯する為に開けたら毛布が入っていたので、即保育園にTEL。
洗濯せずに月曜持ってきて下さい。って言われたのでそうします。
でも、洗濯した方がいい気がしているのですが、洗剤に気を使われてる家庭だったら〜とか、柔軟剤の香りに拘りがあられたら〜って考えたらしない方が無難と判断しました。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

私もうちの洗剤で洗っていいのか考えちゃいましたが昨日の皆さんの回答を見て洗っちゃいました!
    でも保育園で洗濯せずにと言われたのですね。今後もあると思うので月曜日持って行って担任の先生に聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 4月15日