※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
妊娠・出産

昨日の夜アルコールを飲んだ後、母乳の搾乳について不安です。母乳が出なくなるほど搾乳すべきか、18時ごろの授乳は大丈夫でしょうか?

昨日の夜3%の350mlの缶チューハイを2缶ほど飲みました。
今まで授乳せずにミルクを飲ませていたのですが、だんだんと胸が張ってきて痛くなってきたので先ほど片胸10分ほど手で搾乳しました。少し張りはおさまりましたが、まだ押すと少し出てきます。
その場合は母乳が出なくなるぐらいまで搾乳したほうがいいのでしょうか??
また今日の18時ごろあたりには授乳しても大丈夫ですか??

コメント

ママリ

混合ですか?
お酒飲むくらいなら完ミにします…。
母乳をどれくらいあげてるか分かりませんが、出した分だけ作られるので、、
お酒毎日じゃなきゃ母乳量はそんなに変わらないと思います。

• hhr☆

hhr☆

混合です!
    今までは飲んでなくて、昨日が初めてです!
    昨日は義実家に泊まりにきていて、母乳あんまり出ていないような気がするなぁと思ってそろそろ完ミにしようとしてるんですと義両親に話したところ、今日くらいは飲んだら?といわれて飲んでしまいました😭
    しかし、昨日の夜から張って痛くて痛くて、結構出てたのかなと思っていたところです🥲
    完ミにしたいのはわかるのですが、出るなら少しでも飲ませたいなっていう考えです🥲

授乳時間の2回に1回ぐらいは母乳であげてました。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

差し乳な感じがします!
    一回母乳量計ってみてはどうですか?
    授乳室に置いてあったり助産師や保健師に相談かけてみてもいいと思います。
    完ミにするのであれば、少しずつ授乳回数減らすか、張ったら気持ち絞るをすると少しずつ母乳が減ってくるかなと思います。

• 8月11日
  • hhr☆

hhr☆

差し乳なんですかね!たしかに飲む時以外は全く出てなくて、母乳パットも濡れていないので可能性はありそうです!
    今度ベビースケールあるところにいって測ってみます!ありがとうございます🌼

• 8月11日
jemy

「アルコール計算機」でググると分解速度や血中濃度の目安がわかるサイトが色々出てきます。
私も混合でしたが、これらを参考にしていました(^^)
何かで見ましたが搾乳は意味ないとか…私も一応搾っていましたけど😅

昨日の夜飲んで、今日の18時なら私は普通に授乳します。

• hhr☆

hhr☆

ありがとうございます!サイトで調べてみますね!
    そうなんですね!なんか搾乳しなくてもいいとかしたほうがいいとかバラバラな意見ばかりだったのでとりあえず搾乳しとけば間違いないかなと思ってやりました😭

ありがとうございます!様子見て授乳します🙇‍♀️

• 8月11日