※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は、綿棒で入口周りを掃除していたが、大人の耳かきで奥の耳垢を取ったら驚くほどの量だった。月齢が上がるときちんと掃除する必要があるか不安になった。お風呂後は注意して軽く拭く程度にしていた。

赤ちゃんの耳掃除どのような方法でどれくらいの頻度でやってますか😧?
※とれた耳垢の写真載せてます!汚いので注意です💦

産まれてからずっと、お風呂上がりに綿棒で入口あたりをクルッと掃除するだけだったんですが、(沐浴指導でそう教わってました。)
今日ふと耳の中に見えるな〜と思ってなんとなく大人の耳かきでしてみたら写真の量とれてびっくりしました💦
耳聞こえてなかったんじゃない?って量です🥲

もしかしてある程度月齢大きくなったらちゃんと耳掃除しなきゃいけなかった!?と今更気づきました😫

綿棒で掃除すると耳垢が奥へ奥へ行ってしまうと聞いた事があったので、お風呂上がりのケアはにクルッとひと拭き程度で、耳の穴に深く入らないように注意してました。

コメント

ミニー

した事ないです!
家でやって万が一あったら怖いのでやめた方がいいですよ💦

ママリ

家ではしたことないです!
2ヶ月に1回くらい耳鼻科いってやってもらってます!

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

3人とも耳垢は自然に出るからしなくていいっと指導されてました🤔
けど、耳垢が溜まると大人でもこそばいかったり痒かったりするので2-3ヶ月に1回耳鼻科に連れて行って耳掃除してもらってます👂

はじめてのママリ🔰

1歳ぐらいに耳鼻科で耳を診てもらうと
写真のような耳垢が沢山出てきました🥹
自然に出るのは嘘なんだ、、と思いました笑
そこから1ヶ月に1回耳の中を見て
耳垢があれば取ってます!

よち

うちの子耳鼻科でちゃんと取ってもらって3ヶ月くらい経った時です。自分で取っちゃいましたが、耳垢気になって取ったら写真以上の大きさが😂
上の子の時に言ってた耳鼻科は半年以内に1回は連れてきた方がいいね〜って言われてました😊
が、溜まりやすいので実際3ヶ月くらいが丁度いいかなぁって💦

はじめてのあ

みなさんありがとうございます!
やっぱり家で触るのは良くないですよね💦
定期的に耳鼻科で診てもらう事にします!