※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大田原市で兄弟で同じ保育園に入れない場合があるか不安です。兄弟優先の保育園選考に、パート勤務が不利なのか、1歳児クラスの入園難易度が高いかも心配です。

大田原市で兄弟で同じ保育園に入園を希望したのに入れなかった方っていますか?

大田原市はほとんど兄弟で同じ保育園に入れる事の方が多いのでしょうか?

9月上旬出産予定の第二子を出産予定です。
1年間育休をとった後に上の子と同じ保育園の1歳児クラスに下の子を入園させたいのですが、今上の子が通ってる保育園の1歳児クラスは毎年ほとんど空きが無く、1歳での入園は難しいと聞くので、下の子が同じ園に入園できるのか不安です。

上の子はおおたわら保育園に通っています。

市役所の保育課に問い合わせると兄弟が通っている園には優先的に選考されると言われましたが、仕事がパートなのでフルタイムの方より選考で不利なのではないかと思っています。

毎年1歳児クラスは空きが少ないみたいですが、育休を早めに切り上げて0歳児クラスで入園希望を出さないと兄弟で同じ保育園に通わせるのは厳しかったりするのでしょうか?
確実なのは0歳児クラスから入園なのでしょうけど、できるだけ仕事復帰は早めずに1年間育休をとりたいので悩んでいます。

兄弟で同じ園に入れず別々になってしまったケースの方はいますか?

コメント

ゆうちゃん♡

大田原市じゃないのですが、、、うちは長男次男一緒の保育園に通ったことがなかったです💦
私も同じように1歳児で入園申し込みしましたが一緒になれず、年少までには一緒になれるだろうと思ってましたが考え甘く入れませんでした…
その時3人目を妊娠中で3人目の保育園も申し込んでましたが、3人目は長男と同じ保育園に決まったが次男は落ちてしまいました😭
その時はほんとに悲しく泣いてしまいました🤣

大体は同じ保育園に入れると聞きましたが、やっぱり私が扶養内パートって言うところが1番大きかったかもしれないです…

周り聞いても最後まで別々ってあまり聞かないですが、1〜2年別とかはちらほら聞くので入れるだけいいと思ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内パートなので厳しいと思ってはいましたが、やはり同じ園に入れないケースがあるんですね😣
    別の園になってしまった場合は入れる園を探して転園希望で一緒になれるのを待ち続けてみようと思います💧

• 8月14日