※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の手術前に喘息疑惑が出ています。かかりつけ医や手術病院に相談した方がいいでしょうか。

皆さんならどうしますか?息子の手術前に喘息疑惑が出ました。

お知恵をお借りできたらと思います。
8月20日に息子が扁桃腺の手術のため入院予定です。
ですが、7月末から咳が止まらず本日までに病院を2度受診しましたが、クーラーの風が原因か風邪じゃないかなと風邪薬をだしていただきました。

しかし一向に咳が良くならず、咳が出て寝れないと話すため本日夜間救急を受診したところ、「ステロイド剤をだしますがもし効いたら喘息だと思ったほうがいい」と担当医に言われました。

実際飲んで1時間経つとすやすやと直ぐに寝ました。
咳もあまり出ていません。

ここからご相談なのですが、

①お盆のためかかりつけ医がお休みなのですが、お盆明けに咳が止まっていてもかかりつけ医を受診したほうがいいでしょうか。

②手術する病院には咳が止まっていてもこういう症状で病院を受診したということを電話したほうがいいでしょうか。

すみません、初めての息子の手術と入院、さらに喘息疑惑と色々重なって頭がパニックになってしまっているためお知恵をお借りできましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
ママもお疲れさまです。

ステロイドは吸入ですか?
喘息は気道に炎症が起こって咳を誘発しているので、確かに喘息かもしれないですね😥

お盆明けにかかりつけを受診して、夜間救急でステロイドを処方されて内服したら咳が落ち着いた旨を伝えると良いと思います。または電話連絡するか。扁桃腺のオペはかかりつけでされるんですか🤔?それともかかりつけは紹介元ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ステロイドはシロップの飲み薬を処方されました。

手術はかかりつけ医(小児科)ではなく大きな病院で手術予定で、今回の手術を勧められたのはかかりつけの小児科ではなく別の耳鼻科ですすめられました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですと、かかりつけに伝えるよりは手術予定の病院に伝える方が良いと思いますよ🙆!

• 8月11日
くまっぴ

先日子供が扁桃腺の手術をしました。

手術する病院には、入院までに様子が変わればすぐ電話するよう言われていたので電話しますね!麻酔科の先生の事前説明うけてると思いますが調子が悪い状態で手術するとリスクが跳ね上がると言われたので怖くてちょっとしたことでも私は言ってました💦

扁桃腺切除の手術ですよね?
喉の痛みに咳は辛いと思うので、それまでに落ち着くといいですね😭うちはアレルギー有りで咳喘息気味のため予防としてお薬もらっています。