※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

手取り40万の夫婦ですが、お小遣いの目安や使い道について相談です。毎月の3万円のお小遣いが足りないか悩んでいます。お昼代や服代はお小遣いから出すべきでしょうか。

みなさま家計管理してますか??

手取り40万の夫婦ですが、お小遣いはいくらくらいが目安なのでしょうか?

毎月3万でも足りないなーって思ってしまうのですが、手取りに対して多すぎだなーっても思います😂

お小遣いでは何を買うのでしょうか?
服とかお昼代もお小遣いからでしょうか?

コメント

あやせ

お小遣いは手取りの10%が
目安のようです。
なのでその目安でいくと
4万がお小遣いになりますね☺️

服とお昼は家系から出してます!

化粧品や嗜好品、ランチ代などで使うことが多いです。

• なな

なな

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

手取り55万くらいの夫婦です。お小遣いとして使ってるのは5万くらい。
美容や服が主です。1人でランチとかも込み。ただ完全にお小遣い制ではないため月々変動はあります。
手取り40万で3万お小遣いは特別多過ぎには感じませんけどね。

• なな

なな

参考にします!

• 8月11日
yn☺︎

夫婦の給料で50万いかないくらいで、お小遣い2万です!たばこと飲み物、あとは子供にお菓子とか買ってあげるくらいにしか使わないらしいですが、たばこ買ってるとならないと言われます。
服は買ってあげていて、お昼代は基本お弁当なので使わないですが、ない時はお金あげたりあげなかったりです!

もう少しお小遣いあげてもいいかな〜って思うのですが、悩んで悩んで3年くらい経ってます(笑)
でも、足らなくなったら毎日1000円づつ取られてます(笑)朝起こされてお金ちょうだいって言われます😂😂

• なな

なな

ynさんはお小遣いなしですか??

• 8月11日
  • yn☺︎

yn☺︎

家系で余ったお金を私のお小遣いもしくは余らなかったらカード切りますが、そんなにお金を使わないので月1万使ってないくらいです!

来年からは私もお小遣いにしようかな?と思ってます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

一人1万円です。
お昼代は食費です!
服は衣類費が年間で決まっていて、それをオーバーしたらお小遣いです!

• なな

なな

家族のお出かけの費用はどうしていますか??

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娯楽費が別にあります!!一万円です!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

2人とも浪費癖ないのでお小遣いは設定してません
日々の少額の買い物やランチだったら、家計から出してます😂
美容院や洋服はカードなので管理は雑ですが
美容院は年に2.3回、服も年に数枚しか買わないのでそんなにかかってないです😊
旦那も自分の給与から好きなだけ使える状況ですが、そんな派手に使うタイプじゃないので放っています笑
手取りは2人で55万ぐらいです

• なな

なな

それぞれの口座に余りを貯金という形ですか??

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の収入で生活していて、私の収入が貯金になってます!

• 8月11日
あいうえお

1割と言われていますよね!
うちは手取り48万ほどで、夫3万、私2万です。
私は余るので残りは貯金箱に貯金しています^^
夫は3万と高めに設定していますが、日々のお酒代、飲み会、社食を食べない時の昼食代、趣味で買う服や靴、全部コミコミにしています!

• なな

なな

結構込み込みでも3万でやりくりしてるんですね!参考にします🙇‍♀️

• 8月11日
  • あいうえお

あいうえお

最初は2万とかで上げて欲しいと言われていたんですが、社食を食べずに(給料から天引き、家計から)わざわざコンビニで昼食を買い1万くらい買っていました💦
    それを小遣いに含めるなら3万でオッケーと許可しています😅
    今は少しでもお小遣いを増やすために社食の頻度を上げているみたいです😂

• 8月11日
のん

手取り40万はそれぞれが40万?
それとも15万25万などで世帯で40万?

夫婦の小遣いの合計額が、夫婦の月手取りの合計額の1割になればいいのでは?
なので40-40万ならそれぞれ四万、15万25万なら1.5万と2.5万ですね。

はじめてのママリ🔰

手取り40万だと貯金はいくらされてますか??、

• なな

なな

7万です😂

• 8月24日