※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム売却について、訪問査定の必要性や不動産屋の選定、媒体掲載方法、引越し先の選定、物件の状態報告に関する疑問があります。

マイホーム売却したことある方に
いくつかお聞きしたいです!

築3年目の戸建てを売却するか悩んでおり、
以前机上査定だけ何社かにお願いしました。
そしたら訪問査定したいとの連絡がたくさん
来て、その時は簡単な査定額を知りたかった
だけなので訪問査定は全てお断りしてしまいました。
ここからまた売却に向けて動きたい場合は
どういう流れになりますか?

①訪問査定は必ず必要ですか?
②マイホーム購入した不動産屋に売却を
お願いするのでしょうか?
何社かお願いするんでしょうか?
③スーモの様な媒体に載せていただく場合は
スーモカウンターにいくんでしょうか?
④売却が決まってから次の引越し先を決める
つもりですが、そうなる場合
何か気をつけることありますか?
⑤築浅で子供も1人で比較的に綺麗ではありますが
例えばお風呂の隅の汚れとかシンクの傷とか
そういうのは報告してこちらでクリーニングとか
頼まなければいけないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①相場と言うものがあるので、目安の金額を決めるためにも必要かなと思います。
②売却をしてもらう不動産屋さんは自分で決められます。(三井のリハウスや東急リバブルや地域密着の不動産屋など)
③②で売却をお願いしたところで、やってくれると思います。
⑤その汚れや傷含めて、売却するのか、それとも綺麗にした状態で金額上乗せして売るのかによって違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日

査定してもらわないといくらで売れるか分からないと思います🤔
お願いするのはどこでも大丈夫です!
専任の方が頑張ってくれます😂
汚れや傷程度は大丈夫です。
基本的に買い手側が入居前にクリーニングすると思うので、こちらでは不要です。

まみん

築四年の戸建てをつい最近売却しました🙌🏻

①私もそれが面倒でしたが訪問査定は必ず必要です。
②建築会社には連絡一切してません!自分で不動産屋を探して2件にお願いしました。
③売り出す不動産屋さんが勝手に載せてくれます。
④最近同じ地域で同じくらいの築年数の家がどれくらいの期間で売れたか確認してから引越し先を決めるタイミングを考えた方がいいと思います。うちは人気が出てきた地域だったのですぐ決まると言われて新しい家探しも同時に進めてました。
⑤不動産屋さんと要相談ですがうちは値下げせず思ったより高く買い取ってもらえたのでクリーニング費用はこちらで負担しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりましたが、回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

①必要と思います。
②どこでも大丈夫です。
頑張ってくれそうなとこがいいです。
③不動産屋が載せるので不動産屋に任せてください。
④買主が早く欲しいと言ってる場合は引き渡しまで忙しくなってしまうことですかね…
なんとなく引越し先の目星はつけておいた方がいいと思います
⑤不動産屋と相談となります。
修繕費をどうするか、話し合います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後売却に出されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋には話聞きに行きましたが、あまり利益が出ない事とまだ築浅で綺麗、立地も良い方で、賃貸に移るとなっても毎月のローン金額とあまり変わらない家賃の地域なので、もったいないのでは?とひきとめられて、旦那も前向きでは無く一旦話は持ち帰りになりました🥲
    ですが、私は売却したいので再度旦那と話し合って決めたいと思ってます!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にも関わらずありがとうございますます🙏
    うちも結構そういった感じのこと言われました。
    不動産屋さんにひきとめられると自信なくしますよね😢
    やはり売却意思は変わらないのですね、そしたら話し合ってすこしでも綺麗なうちに売却したいですよね🙏
    お話きかせてくださりありがとうございました🙏

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ママリさんは売却されましたか?🥺

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私はやっと夫の同意が得られたのでこれからさらに詰めて話し合いして売却進めたいと思っています!
うちもマイナスになる確率が高いので不動産屋さんにはやめておいたほうがと言われましたが、マイナス覚悟で住み替えたいと思っています😢
ただ、マイナスにも限度あるのでどこまで下げて売れてくれるか悩ましいところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旦那さん同意してくれたのですね✨
    次はまた持ち家に住み替えですか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまっていましたね😭🙏
    売却できた際に住みたい地域に家がでてたら良いのですがきっとそこまでうまくいくことはないだろうから一旦は賃貸かなと思っています。
    そして次購入するとしてもきっと中古住宅になるかなーと考えてました。
    はじめてのママリさんは売却できたら戸建を考えてますか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ😳
    そうですよね、わかります💧
    うちは金銭面で売りたいってのもあって恐らく賃貸ですね😭
    今住んでる地域は土地が高くてコロナ後更に高くなったのできっと新築は厳しいです。
    それに税金免除したら次ローン控除受けれないと言われたので…🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面的にも本当にわかります😢
    物価高などもあり家にお金かけなくて良かったなと思ってしまいます(といってもただの建売ですし、売却でマイナスなのですが色々あり長い目でみたらこの家に住んでるより良さそうで)
    お互いなんとか売却できると良いですね😭
    不動産屋さんのやめておいたほうがという言葉で本当に落ち込んだのですが、今はやるだけやってみたいなと思っています。
    本当できたら不動産屋さんには頑張ります、売りますくらい言ってもらえたらもっと前向きになれたのですが、止めてくれるのもきっと親切心ですよね😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    新築!マイホーム!に憧れてましたが、実際お金が大事だし最低限の住まいでいいのかなって考えに変わりました😂
    マイナスと言われてても、高く買ってくれる方もいるかもしれないし、少しでも利益出たら良いですね🍀

親切心だとおもいます!
    他の不動産いったら、すぐ売りましょ!って言われますよってでも僕はプラスな事ばかり言いたくないので〜と店長さんでしたが、色々メリットデメリット話してくれました😂
    うちは初期費用など全てローンに詰め込んだ結果売れてもほぼ利益無しなのですが、家だけで言えば数百万の利益だったのでなんだか悔しい気持ちです😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。わかります。
    結局住んでしまえば新築もすぐ中古になっていくし、うちは家の中より出歩くことのほうが好きなんだったーと家を買ってからきづく大バカものです😭

そうですよね、前向きに考えるしかないです!

私数社査定したのですが、皆さん築浅なのでローン残債よりプラスになることはないので(あと近くに新築建売あるのですがうちのローン残債額より安くでてたりなど悪条件揃ってます🤣)
    数社にやめておいたほうが言われました😭
    親切心なのはわかるのですが、やっぱり無理なのかと、辛くて帰られてから泣けました😢

なるほどそういうことなのですね!
    あくまで査定ですし、はじめてのママリさんのほうがプラスでいけるのでは?と思います!

ママリでも査定より高く出したけど売れたパターンも聞くのでそれだと嬉しいですよね🙏
    お互い売却うまくいくこと願います🙏
    長々とたくさんありがとうございます🙇

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却色々大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう🥲✨
    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

• 9月9日