※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食洗機の使い方について質問です。乾燥後、食洗機を開けておくべきか、引き出しタイプの場合はどうするのがいいか教えてください。

食洗機について質問です。
乾燥まで終わり食器を取り出したあと、みなさんは食洗機を開けておきますか?

リクシルのキッチンにパナソニックのビルトインの引き出しタイプをつけてます。
乾燥まで終わった後に、さらにドライキープという機能で庫内を乾燥させる機能が何分か働くらしいのですが、今日初めて使って、まだもわっとしています。

引き出しタイプなので全部引き出すのはどうなのか?少しだけでも開けておくほうがいいのか?そのままでいいのか?みなさんの使い方を教えてください。

使ってみて、すごく便利!と感動しました!

コメント

食器って乾燥させても水滴溜まってませんか?
だから私は食器をすぐ出さずに引き出し開けっぱなしで自然乾燥もさせてます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。細かいことを聞いちゃいますが、どのくらい開けてますか? 半分くらい?全開?でしょうか?

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちはドライキープっていうのはついてなくて、乾燥後は邪魔にならない程度に5〜10センチくらい開けて放置してます😊
毎回ではなくて、邪魔なときは閉めます。
特に理由はないのですが、なんとなくすぐ閉めるのは憚られて😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。真似してやってみようと思います。

• 8月10日
ママリ

乾燥終わってお皿取り出したら閉めてます。特にもわっとした事もないです😊

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。
    まだ一回しか使っていないので、色々やって試してみたいと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ

うちも同じようなパナソニックのです!

毎回ドライキープ60分してます。ドライキープなしだと水滴ついたままになります。

扉を開けててもそうなるので、ドライキープなしで乾かす時は、
開けて食器の水気を切ってまた同じ場所に戻して乾かす、みたいな感じになります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。パナソニックつかってる方のご意見聞けてうれしいです。
    まだよくわかってないんですが、ドライキープが終わるまで引き出し開けちゃいけないのですかね?

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

開けて大丈夫です!(よく開けちゃいます)が、ピピピッてなるので電源切るか、作業終わらせてすぐ閉めるかになります。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。今日終わってすぐに開けちゃったんで、ちょっと心配してました!

• 8月10日