※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが自分で寝る力をつける方法について相談です。寝かしつけに悩んでいます。

あかちゃんがひとりで寝る力をつける方法について聞きたいです。生後2ヶ月になった娘がいます。今、抱っこしないと寝ることができないのですが、いずれ自分で寝られるようになって欲しいと思っています。
ですが、泣いたままお布団やベッドに放置し続けることが心苦しくて、多少泣かせて泣き止まなければ抱っこしてしまいます。皆さんは寝かしつけについてどのように向き合っていますか?

コメント

みしゅ

私はそのうち1人で寝てくれるだろうと思って…
今しかできない抱っこを堪能させてもらってる!という気持ちで抱っこで寝んねさせています🛌💤

• むぎママ🔰

むぎママ🔰

すてきな回答ありがとうございました☺️✨
    インスタなど色々調べるほど、
    「泣いてもすぐ抱っこしない」と出てきて。子どもは寂しいと思っているのに抱っこしないことが絶対なのかな、、と悩んでいたところでした。抱っこできる時間なんて、ながーい子育て期間のうちで見たらたったの一瞬ですよね。抱っこできる時間を大切にしたいと思います♡

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちはいわゆる泣かせるネントレを赤ちゃんの頃(生後2ヶ月から)していて
すぐにひとりで寝られるようになりましたが
1歳2ヶ月から泣くようになりダメになりました🤣
1歳頃からいろんなことがわかるようになったり、分離不安の時期になるともうダメですね💦

それでもセルフねんねさせる方もいると思いますが、私は可哀想になってしまいそこからは添い寝で寝かせてます!

• むぎママ🔰

むぎママ🔰

回答ありがとうございます。
    今、里帰り先にいてレンタルのベビーベッドを使用していますが戻ったときには添い寝をするかどうか悩んでいたところでした🫣

安心感がやはり違うのですかね
    添い寝、検討してみます☺️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこでしか寝ない子でしたが、
この間ゆるくネントレするか〜と思ってばっちり目が開いてる時に布団に置いて部屋を出てきたらしばらくしてセルフで寝始めました🥺
そこから毎日セルフねんねです!
特に意識してたわけではないですが振り返ってみると
①抱っこで寝かせて着地成功後、途中ふにゃっと寝言泣き?泣き始め?になったら添い寝する(安心するのか泣き止んでまた寝始めることが多かった)
②少し寝始めたかな?くらいになったら布団に置いて添い寝
③起きてる時から添い寝
と、何回か成功したら今度は次の段階から始めていました!
(日中です!)
泣きだしたら全然抱っこして落ち着かせてあげてました!
ただうちの子は寝に入る直前に少し泣くのでそれは見守りながら泣いてもらってました!
その儀式が終わったら寝に入ります!

添い寝で寝れるな!ってなったらいつの間にか朝イチは1人で寝れるようになっていて、それが段々セルフねんねの回数が増えていて、
この間夜初ネントレ挑戦したらセルフねんねの癖がついていたのか1発成功でした🙄
みんながみんなそうでは無いと思いますが、うちの子は本当に抱っこちゃんでよく泣く子だったので私もびっくりしています!
大好きで大切な我が子が泣いていたら辛いのは当たり前です🥺
抱っこで寝かせるのが大変で、でも泣かせるネントレが苦しいお気持ちも本当によく分かります🥺
まだ2ヶ月、少しずつ段階を踏んでママと娘さんに合ったやり方を2人で探していけば良いと思います🥰
長くなってすみません、ご参考までに🙇‍♂️

• むぎママ🔰

むぎママ🔰

ネントレの成功体験談、お聞かせありがとうございます!🙂‍↕️
    添い寝をされていらっしゃるのですね☺️2ヶ月でセルフねんねの習得素晴らしいです!!
    目が開いてるときにお部屋を出られたあと、あかちゃんはぐずることはなかったのでしょうか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が空いてる時は静かに起きていたり首を左右に振ったり指をちゅぱちゅぱしたりしてます!
    泣きはしません🥺
    ただゆるくネントレ始めるか〜の前は抱っこじゃないと寝ないと思っていて抱っこ寝かし→置く→部屋を出てしばらくすると起きて泣く
    ってことはありました!!
    ある程度着地成功が続いたら抱っこ寝して眠りが浅い時に置くように変えて、泣いたらまた寝かしつけに行ってました!
    その泣く事も段々と減って、前は寝かしつけに2、3回部屋を往復してたのに最近一発で成功するな〜しかも置いて1回目開けるのに寝るな〜と思っていて
    ネントレしてみるか〜ガン開きの時に置いてみるか〜になりました!!

• 8月10日
  • むぎママ🔰

むぎママ🔰

なるほど、、!トライアンドエラーを繰り返してちょっとずつ成長されてるのがわかりますね😳あかちゃんと向き合って試されているのが伝わってきました♡わたしも娘のペースに合わせて頑張ります!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

今3ヶ月半ですが、私も抱っこで寝かしつけていて今後どうしていったらいいか悩みすぎて、ネントレとか可哀想な気もするし抱っこも今しかできないし、でもすでに両手首腱鞘炎で限界でこれからもっと重くなるのにどうするんだ…と葛藤しすぎて赤ちゃんのねんねの専門家の方に相談して結局ゆるめのネントレを始めることにしました😭
とりあえず布団に置く→泣いても少し見守る→激しく泣いたら抱っこで落ち着かせる→また置くを繰り返す感じのやつです!
今日5日目でまだ1時間くらいかかっちゃいますが、この5日間で気付いたことは、泣いているうちに自分で寝れるタイミングがあるんだということです!
泣いてるのを見守るのは辛いですが、もう少し待ってあげたら寝れるかもしれないのにここで抱っこしたら逆に自力で寝るチャンスを奪ってるんじゃないかと発想を変えたら辛さも減りました!
1日目はほぼ抱っこで寝かせるのと変わらないくらい抱っこでうとうとさせた状態にしちゃいましたが、今日は抱っこからおろしてまた泣いた状態から自力で目をつぶって寝ました!
もちろんネントレしなきゃいけないってこともないし抱っこで寝かしつけるのも辛くなければ全然ありだと思うし、でも現状を変えたい!でネントレやってみるのもありだし、周りがどうとか関係なく本当に自分の気持ち優先でいいと思います!
長々とすみません、お気持ちすごく共感したので…参考になれば嬉しいです😭

• むぎママ🔰

むぎママ🔰

貴重な経験談ありがとうございます!専門家の方にご相談されたということで、わたしもそのやり方で子ども最優先にゆるゆるとチャレンジしてみようかな(まずはお昼寝から!)と思えました☺️ 自力で寝られるチャンスを奪ってしまうかも、という発想はなかったのでとてもいい視点を学ばせてもらいました✨

• 8月11日