※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

70代のおばあちゃんが心配してくれている妊娠中の悩み。身内には言っていないが助けを求める気持ち。来週の検診後に言うか迷っている。

お隣の70代の元気なおばあちゃんと仲良しで引っ越してからもいつも気にかけてくれてとても良くしてもらっています。
今月からつわりで吐き気がすごく毎日寝たきりで家から出ていないので、おばあちゃんが心配してくれているようで今日旦那に、○○(私)ちゃん具合悪いの?最近見ないけど大丈夫!?って声をかけていました。

まだ6週なので妊娠のことは親と義姉にしか言っておらず、旦那もここ最近体調崩してて、みたいに答えたみたいです。

正直いつも娘のこともよく見てくれて一緒に遊んだりおやつくれたり、おばあちゃんの娘さんも一緒に住んでいるので休日は遊んでくれたり、夜ご飯お裾分けしてくれたりするので、
つわりのことを伝えて助けを求めたい気持ちでいっぱいです。
でも身内じゃないしなあ〜、初期だしこれから何があるかと分からないしなあ、言う気持ちでとても迷っています。

娘もとても懐いていて信頼しているのですが、身内じゃないならまだ言わないべきですかね。。
甘えですかね。
せめて来週の2回目の検診行ってからとかどうかなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですけど、遠くの親戚より近くの他人というくらいですから、私なら頼っちゃいます🌸ただ、言い方失礼かもしれませんがちょっとしつこい感じの人とか、言いふらしたりとかそう言う害のある感じの方じゃないならいいとおもいます🌷確かに2回目の診察後のほうがいいかもですね🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その言葉を聞いてめちゃくちゃ納得しました😳
    全然しつこい感じはなく口の軽い人でもなく思いやりのある方なので、2回目の診察の後言おうと思います😊
    それまでに庭とかでばったり会ってしまいそうですが😂

• 8月11日
はじめてのママリ

私もお隣のおばあちゃんと仲良しで、身内の次に報告しました😂
うちも同じく私が悪阻で家から出られず旦那に声がかかったので!うちの場合その場で旦那が悪阻でーと言ったんですが、私はもう心拍確認できてるし、もし何かあった時落ち込んだ状態の私と理由を知らないおばあちゃんじゃフラットに話せないし結局報告する事になるよな〜くらいだったので、言っといてくれてありがと〜くらいの感じでした🙌
悪阻がしんどい時はお家にお邪魔して、上の子相手してもらいながら私は寝かせてもらう事もありました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お隣さんが良い方だと本当に助かりますよね!
    2回目の診察を目処に伝えたいと思います😊

• 8月11日
kuma

snsではよく何があるか分からないのによく言えるよなってこと書いてありますが、私はそんなに気にすることではないと思います!
浮かれまくって初期なのに赤ちゃん用品買いまくったりとかは怖いですが😂
ごくごく普通に伝える分には問題ないと思いますよー!
おばあちゃんも、お腹おっきくなってから知るよりもはじめから知れた方が嬉しいんじゃないですかね😌💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに早く伝えたほうが、信頼しているのは伝わりますよね!
    2回目の診察を目処に伝えたいと思います😊

• 8月11日
りんご

ひとまず「夏バテですかねー。凄く悪いわけではないんですけどきついみたいでー。」とか言っておけば、妊娠伝える時も「夏バテだと思っていたの悪阻でした!」で良くないですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊
    伝え方と言うよりタイミングで悩んでいました💦

• 8月11日