※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ🔰
妊娠・出産

妊娠10週のNT検査結果について心配。NTが2.3mmで、誤差や厚さが気になる。中絶は考えていないが、精度の高い検査は考えていない。NT写真程度で問題なく出産した経験者の意見を求めています。

妊娠初期(10週)のNTについて。
経験者のご回答お待ちしております。

10週0日で1回目の妊婦検診を行いました。
その際NTが2.3mmあると言われ、3mmから異常なので心配しなくていいですよ、との事でした。(問題ないなら何も指摘しないでくれとも思いましたが(^_^;))

ただザックリとした感じで計測しての2.3mmなので誤差があるかと思います。エコーの様子を動画でも撮っていたので、吟味し、よく見える綺麗な状態をスクショしよく見てみると、NTは結構厚い方なのではないかな...とも思いました。

万がートリソミーの場合でも中絶は考えていないので、このまま心配せず成長を見届けるだけで良いのかなとも思いましたが、やはり母として我が子のことは気になります。

より精度の高い検査をする事は今の所考えていませんが、添付している写真程度のNTで特に問題なく出産まで至った方は多くいらっしゃるのでしょうか?

素人目線などどんな回答でもいただければ幸いです。よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠時、検診でNT2.5mmと指摘されました(精密な胎児ドック等ではありませんが)。
自分は心配性だったため、えniptで3つのトリソミー(13.18.21)を調べて陰性でした。
子どもは先天性疾患なく産まれてきてくれましたよ!

• ちびママ🔰

ちびママ🔰

早速の回答ありがとうございます!心強いです。
    因みにエコー写真も同じくらいNTはありましたでしょうか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見え方は似た感じな気がします🤔

• 8月10日
  • ちびママ🔰

ちびママ🔰

心配性なもので🥲ありがとうございます。健康に元気に育ってくれる事を信じたいと思います。

• 8月10日
ママリ

うちは下の子が、
10wで5.5ミリの指摘受けましたが、NIPTして陰性で何も問題なく元気な子です✨
10wでそもそもNTは測らないので現時点で2ミリなら気にしなくて大丈夫です!

• ちびママ🔰

ちびママ🔰

心強いご回答ありがとうございます。
    まさしく、NTは11週〜13週あたりで測るとネットで見たので、何故10週で測ったのだろうと疑問に思っていた所でした🤕
    10週で2ミリの場合、今後は更に厚くなるのではないかと思っていますが、あまり気にしなくても良いものなのでしょうか?💧

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

普通はNTがあっても10wでは妊婦さん不安にさせちゃうだけなので言わないらしいです😢
    私の時は素人目でも見てわかったので、先生も伝えてくれた感じです💦
    ちなみに11w後半で2ミリまで減り、胎児の体に吸収されたらしいです!13wくらいでもずっと2ミリくらいはありましたよ!!

今後厚くなるか、消滅するor減るかは、赤ちゃんの運命なのでわからないですが10wくらいだとだいたいそのくらいの浮腫みはみんなあるらしいです✨

• 8月12日
かーちゃん

1人目、2人目も
浮腫みがありましたが
元気に生まれてきてくれましたよ。
先天性の病気も
ありませんでした🙌🏻

ちびママさんより
うちの方がNTがあると思います🤔

• ちびママ🔰

ちびママ🔰

ご回答ありがとうございます。
    NTだけではやはり病気の有無は分からないという事ですね。
    一先ず安心いたしました。我が子も元気に産まれてくれることを信じたいと思います。ありがとうございます。

• 8月10日