※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

36週の検診でお腹が下がっているか、出産が早くなる可能性があるか不安だったが、先生からは何も言われなかった。子宮頸官の長さの測定はいつから行われるのか知りたい。

36週に入っているので、妊婦検診へ行った際に先生からお腹が下がってきてるとか出産早くなりそうとか、もっと運動して とか言ってくれるのかと思ってたのですが特に何も言われませんでした…💧
今までに子宮頸官の長さを測ってもらったことがありません、いつ頃から測ってもらえるのでしょうか😵

コメント

reika。

中期の時からはかってましたよ!o(`ω´ )o

deleted user

37週から正産期(産まれても大丈夫な時期)になるので、次の検診で子宮口の開き具合診て色んな事言われると思いますよ!
私は今日から37週で朝検診行って、初めて子宮口の開き具合診てもらい、ついでにグリグリされてきました😱
子宮口は開いてないけど赤ちゃんの頭はすぐそこにあるから陣痛始まったら早いかもね!それに予定日より早くなるかも!と言われました☺️
子宮頸管の長さは言われたことないので、測ってるかどうか分からないです😧💦
もし測っていても異常が無いから言われないだけかもしれませんが😞

  • まゆ

    まゆ

    次の週にNSTをすると言われました!そのときに診てくれるのでしょうか☺✨
    皆さんグリグリされるんですかね😣痛かったですか?💦

    よくこちらで子宮頸官の長さの話を見るので不安でしたが言われない方もいることを知ってホッとしました☺💨

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の産院は34週からNST、37週から内診も加わるみたいです!
    37週になればいつ産まれても大丈夫なので内診もすると思いますよ☺️
    どうなんでしょう...やらない人もいるみたいですが、陣痛促進のために基本はやるみたいですね😭
    私は我慢出来る痛みでしたが、かなり痛がる人もいたり逆に痛くなかったって人もいるみたいなので、痛みに強い弱いもありますがやってくれる先生にもよるんだと思います🤔
    あと大体は「刺激するね」などの一言あると思いますが、私の場合は何の報告もなく突然かき回すようにグリグリされたので戸惑いもありました😂

    確かによく見ますね!
    調べたところ、子宮頸管は経膣エコーで診るそうなので、知らない間に診てくれてるかもしれないですね☺️

    • 4月14日
  • まゆ

    まゆ

    来週には少しでも出産に近づいていると良いのですが✨
    私はまだ前駆陣痛も感じられないのでグリグリした方が良さそうですね~💦
    先生優しそうなので力加減は弱そうな気が…😃✨笑
    何も言わずにされると、びっくりしますね😣💨

    内診の時のエコーで、ということですか?気になるので次回聞いてみようかな☺

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も前駆陣痛はありませんでしたよ!
    でも一昨日あたりからよくお腹が張るようになってきたと伝えたら、子宮口は開いてないけど赤ちゃんの頭はすぐそこにあるから陣痛始まったら早いよ!早くて来週かな?と言われました☺️
    優しそうな女の先生だったんですが、容赦なくやられました😱笑

    そういうことです😊
    そうですね、聞いてみるのが一番です✨

    • 4月15日
Maimai..

私も運動っていう運動じゃなく買い物程度でいいよーって言われました🖐🏻
グリグリはしてません🙂
次の健診で子宮口の開き具合みるかもですね‼︎

グリグリは病院によってやる所やらない所あるみたいです‼︎

  • まゆ

    まゆ

    何も言われないので、もっと運動した方が良いですか?と聞いたんですが無理のない程度で。と言われました😅
    順調なんですかね?😌✨

    早く産まれてきてほしいけれど、グリグリは嫌です…💧

    Maimai..さんは、もう出産が近くなってきている感じはありますか?
    わたしは全然で…😅💨

    • 4月14日
  • Maimai..

    Maimai..

    子宮口は2㎝です。
    前駆が4日ほど続いてますが本陣痛に繋がる感じはないですね😅
    先生は予定日までには産まれるかもと言われましたがあと一週間…超過しそうです💧
    もう産まれてもらいたいんですけどね💦笑

    • 4月14日
  • まゆ

    まゆ

    前駆陣痛は1日頻繁にきていますか…?わたしはまだ前駆陣痛を感じたことがなくて、なんだか遅くなりそうだなと不安です💧

    早く産まれてきてほしいですよね!😃
    ウォーキングや階段の昇降、頑張ろうと思います☺✨

    • 4月15日
こま

私の病院では子宮頸管の長さは35週頃から測定しなくなりました!
それまでは切迫早産ということもあって検診のたびに測定してましたが、もう産まれても大丈夫な時期になったからやらなくなったんだと思います✨
測定がなくなったかわりに、36週からは子宮口の開き具合を内診でみてくれるようになりましたが、その時に前より短くなってなどと言われることがありました😊

  • まゆ

    まゆ

    子宮口の開き具合で出産が近いかが分かるんですね😌✨
    お腹の張りも多くなってきているので、
    子宮口も柔らかくなってると良いです💕

    • 4月15日
berry

言われなかったという事はまだ下がってきてないんでしょうね。うちの先生も子宮頸管の長さは言ってくれないですよ。内診時に測ってるんでしょうが異常がないから言わないんだと思います。
上2人の時もグリグリもされたかなぁ…あまり覚えてないです💦

下の子が36wから下がっててお産になったら早く進むね〜と言われてました。上の子が38wで生まれたので早くなるかと思いきや、そのまま40wまでお腹にいました(笑)なので下がってるからといって早くなるとも限らないです😂

  • まゆ

    まゆ

    予定日超過してしまうよりはグリグリして促した方が良いんですもんね😣✨

    出産の兆候って分からないものですね✨
    とりあえず運動やストレッチをして産まれてきやすい体に整えたいと思います☺♪

    • 4月15日