※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、うんちが硬めで出しにくい状況です。水分を摂取しているが、離乳食の量が多すぎる可能性があります。正常な状態か心配です。

生後7ヶ月、離乳食2回食のうんちについて質問です。
最近2回食になり、うんちをすごくいきんで出すようになりました。
泣きながらいきむこともあります。
うんちの形も大人のような感じで、量というか長さは、1日出ないと20〜30センチくらいあります。
うんちはカチカチではなく、ちょっと硬めかな?という感じです。
水分が足りないのかなと思って、母乳、麦茶、離乳食で水分取るようにしていますが、離乳食食べさせすぎなんでしょうか?
結構、パクパク食べていつもほぼ完食です。
お粥25〜30g
豆腐か白身魚 小さじ3
野菜2〜3種類 小さじ3
果物 小さじ3
上記くらいは食べています。
うんちの形や量が正常なのか心配です。

コメント

J子

離乳食が始まると便秘や下痢しやすくなります! 
お尻切れちゃうと可哀想なんで、小児科で便秘のお薬貰ってくると良いかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お盆明けに小児科行こうと思います!

• 8月10日
✴︎✴︎

生後7ヶ月の娘も同じ感じです!
小児科の先生に相談すると離乳食始まると大体どの子もそうなるみたいです😓

理由は赤ちゃんの体は先に食べ物の栄養を体に取り込もうとするため、その間に水分がおしっことして排出しちゃうからと聞きました😂💦

うちの子は酸化マグネシウムを処方してもらっています!1日3回飲むと💩がゆるくなりすぎるので、飲んだり飲まなかったで調節してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    最近おしっこ増えたなと思ってました😣
    お盆明けに小児科行こうと思います!

• 8月11日