※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小3の息子が勉強嫌いで、夏休みの宿題にも取り組まず、ゲームを優先してしまう悩みです。どうしたら良いでしょうか?

子供の勉強嫌いについて。
小3の息子がいます。
夏休みの宿題で毎日喧嘩してもう本当に疲れました。
元々勉強嫌いで、普段の宿題も後回し後回しで中々やらない子です。
夏休み中の平日はほぼ学童ですが、学童で学習時間があるのにほぼやって来ません。
ドリルが2冊出ていて、全然終わる気配がないので、やり終わるまでゲーム禁止にしました。
ゲーム大好き人間なので、ドリルさえ終わればゲームが出来るのにそれでもやりません。
そのくせ、友達が来てゲームやってると、やりたいとか言ってグズります。逆ギレして手に負えません。ゲーム出来ないのは自業自得なのに、キレてわめきます。
今日も友達の家に家族みんなで集まる予定なので、それまでにやらないとゲームどころか連れてかないと言っているのにゴロゴロダラダラ。
何なんでしょうか?
必要以上にやれなんて言ってない、最低限出されたものをやれと言っているだけです。
やりたい事あるなら、やらなきゃいけないことをやってからともう何百回も言っているのに何一つ響きません。
何かで脅しても、釣ってもダメです。
こんなに勉強嫌いにさせてしまったのは私達の教育がいけなかったのだと思いますが、もう何をしても変わらないでしょうか?何をしてもダメなので心身ともに疲れ果ててます。

コメント

この際、宿題やらずに終わるって手もありますよ。
連絡帳に「ゲームの時間が忙しくて出来ませんでした。」と。
やらずに恥ずかしい思いをするのは自分。勉強が分からなくて困るのも自分。です。
我が家の長男が宿題中々手を付けなかった時期は「連絡帳にYouTubeで忙しくて出来ませんでした。って書いてあげるよ。」って言ったら、「恥ずかしいからやめて。ちゃんとやる!」となりました😅

はじめてのママリ🔰

わかりますよ😂

上の方の宿題やらずに終わるって手もありますが、私の旦那がこのタイプで、ガチで普段も夏休みも宿題をやった事が1度もないらしいです😂

全然恥ずかしくないって言ってました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも本当に何も言わずにいたらやらない気がします😅
    何も言わないお母様が凄いです!
    私は我慢できないので😅

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、お子さんと相談して、毎日決めた同じ時間にリビングの机に座って、勉強の時間にするのはどうですか?
完全に習慣化するまで、手取り足取りご両親がお子さんと一緒に頑張るしか無いのかなと思います😭
机には勉強道具しかおかない、テレビはつけない。
そして毎日何ページずつやれば夏休み中に終わるね、毎日目標までできたらゲームする、とされては?
たぶん、漠然と沢山の課題がある状態だから、どうやって進めたら良いのかわからないし、やる気も余計出ないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに課題がいくつかあるので、その量にもうんざりというかんじなので1日何ページとか具体的に決めた方が良さそうですね!
    普段学童で少しやって来るだけなので、家でもできるだけ付きっきりで見てあげた方がいいですね!
    気が散りやすいのでもう少し集中出来る環境も作ってあげたいです。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

学習障がいとかはないですか??

わからないからつまらないとか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校で学習について言われた事はないですが、テストの点などを見ると勉強が出来る!という感じじゃないですね。
    ただ文章を読んだりが苦手なので、国語や算数の文章題は苦戦してます。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

小3の息子がいて、同じく宿題大嫌いです🙋‍♀️

夏休み前も私に隠してた宿題が溜まっている事が発覚して、夏休み入ってからも1週間学校に行って宿題やってました😂

下の子がいてうるさくて集中出来ない&やる気にならないのかと思って、勉強部屋に勉強机も置きましたが対して変わらず、
結局なんとか毎日やるようになったのは、上の方の言う通り横に座って手取り足取り教える事でした💦

ノート開いてあげて下敷き入れてあげて問題も一緒に声に出して考えて〜って本当にお膳立て状態ですがなんとか素直にやるようになりました💦

正直下の子がいるので一人で頑張って欲しいけど、うちの子は一人では頑張れないってわかったのでしばらくこの方法になりそうです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、夏休み前までに計算ドリルの2周目を終わらせなければならないのに、全然進めて無かった為に夏休み中に全部やらなければいけなくなり宿題が増えました😅自業自得ですが💦
    やはり手取り足取り一緒にやるのが早いですかね。
    うちも下の子いるので中々付きっきりは出来ませんでした。
    あと私が、字汚いとか文句言うので余計やる気無くしたり😂
    余計なこと言わずにお膳立てを心がけてみます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

そう言えば、G⚪︎Qによって戦後漢字を変えられました。
旧字体、新字体を聞いた事あると思いますが、私も子供が歴史に興味持つ迄、姓名判断するまで旧字体、新字体も、何故そうなったかも知りませんでした。

『學』と言う難しい旧字体は、2人の大人が子供の手と手を取り合って、上に引っ張ってあげるのが、本来の勉強の形なのに、今の学は、『勉強は1人でするもの』のという意味の漢字に変えられて、子供1人ななんしまったそうです。
『やりなさい』ではなく、本来の學の漢字を思い出し、『一緒にやろう』と寄り添って上げるのが良さそう。

あと何か苦手な事ありますか?
脅されたからって、怒られても出来ない事は出来ないですよね。
嫌いの前に、『わからない』が正解な気もします。

『わからない部分がさらにわからない』からどこでつまづいてか、何がわからないか、親が誘導してあげる。

赤ちゃんの時に、あれは『赤い車だね、大きいね』って何度も言われて、あー、これが赤なんだ、車って言うんだって、言葉の意味を理解して初めて、『赤い車』と言えるようになるので。

最初は親が横について親は我慢ですかね😤
理解すると、勉強が出来る自分が嬉しくて勝手に勉強したりします。
過去の私がそうでした笑
回線回路が繋がった感覚です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!漢字の本来の意味を考えると深いですね。
    やりなさいではなく一緒にやろう、本当にそうですね🥺

読むことが嫌いなので文章題が苦手です。
    理解力も乏しいような。
    私は横についてても怒ってばかりなので、もう少し寄り添ってあげなければと思います🙇‍♀️

• 8月11日
☺︎

うちと全く同じ悩みです…😭

私のお盆休みが今日までなので、何が何でも今日で終わらせたかったのに、ワーク、ドリル、工作、1つも終わらず家でダラダラ。
その姿見るだけでイラついて、さっき物凄く怒ったら、逆ギレしてどっか遊び行きました…。

毎年必ず夏休みに近県にお出掛けや旅行に行ってましたけど、今年は息子の宿題が終わるまで絶対出掛けない宣言した結果、今年の夏休みは市内からも出ていなく、お出掛け大好きな下の子(5歳)が可哀想な事になってます。

もう何言ってもダメだし、私自身もう疲れ果ててるので、このまま何も提出しないにしようかと思いはじめてます😑