※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

築50年の賃貸住宅で南海トラフ地震の影響が心配。耐震工事の有無や崩壊リスク、避難先について悩んでいます。外出した方が安全か考え中。

築50年の賃貸に住んでます。

南海トラフがくる場合、震度6弱か6強予想の地域です。
新耐震基準前の建物ですし、耐震工事がされてるのかも分かりません。(旦那が契約していて後から私が入ったので直接聞けてません)

地震が起こった場合、やっぱり崩壊するのでしょうか?一階で過ごすことが多いです。地震が起きた際、机の下にもぐろうとは思いますが潰れてしまうのではと不安です。
調べても調べても築50年は震度6では崩壊する可能性が高いと出てきます。
なるべく外出してイオンとかにいる方がいいのかと考えてますが答えが出ません。

なるようにしかならないし、あまり考えすぎも良くないのは分かってるんですが、考えてしまう日々です。

コメント

J子

崩壊する可能性は否めないですね。
強風や雷だけでも揺れたり、近くにトラック通ると揺れたり、震度1でも揺れたりすれば耐震には乏しいかと思います。
机の下に逃げれば何とか大丈夫だと思いますよ!
2階建て一軒家の賃貸でしょうか?
こればかりは運でしょうね。

• ママリ

ママリ

2階建ての賃貸です!やっぱり運ですよね、日頃の行いを良くしておこうと思います😅ご返信ありがとうございます。

• 8月11日