※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管無力症で後期流産経験あり。現在2人目妊娠中で絨毛膜下血腫あり。手術できず、退院か入院か悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

長くなりますが・・・

1人目を子宮頸管無力症で後期流産しています。
現在2人目を授かっていますが、入院当初は12w1dで子宮頸管長が20mmになり、子宮頸管縫縮術を行う予定で入院しました。しかし、子宮頸管長が保たれていたため、緊急性は低いということで延期になりました。

そして、14w0dの時に鮮血の出血があり、絨毛膜下血腫があると聞きました。14w6dで診察した際も大きさは変わらないという事でしたが、昨日(16w1d)で診察したら、「先週と大きさは変わりないけど、はっきり見えてきている」ということでした。

そのため、手術はお盆明けになるかなということでした。8月下旬には、できればでいいので🏠に居たいと伝えました。

そしたら、夕方の回診で、「今日の診察では、子宮頸管長が40mmでしっかり閉じているため、入院生活と同じスタイルであれば退院して、週1で外来フォローをしていく」と言われました。

絨毛膜化血腫があるため、子宮頸管縫縮術を行えないと言われています。

みなさんなら、退院して自宅で安静にしていますか?
それとも、入院を続けて子宮頸管縫縮術を受けるのを待ちますか?

どうすればいいか悩んでいるため、参考までにご意見をいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はどうしても病院がしんどくて、週一で今回の妊娠通院してました😭
手術と入院はほぼ確実と言われてたのに分からないものです🥺嬉しい結果になってはいますが

子宮頸管も10週で流早産の恐れで大学病院に通院してるのですが、なぜか毎回大学病院では
問題なく29週まできましたよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。凄いですね😲👏29週まで持つことが羨ましいです。自宅での安静度はどのくらいでしょうか?
    やっぱりどうなるかは、分からないものですね💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回3人目なので、20週くらいまでは上の子実家に預けて
    トイレ以外何もせず寝てました🥺
    その後は子宮頸管伸びて週一の健診は変わらないけど、先生にも今は切迫にもなってない!大丈夫!最後まで持ちそう!と力強い言葉を頂いたので、普通に生活して、しんどい時は旦那に全任せでゆっくりする生活してます🥺

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦そういう生活になりますよね💦
    凄いですね!本当にどうなるかなんて分からないですもんね💦私も前回20週で子宮口が開いたため、そこが鬼門だろうと言われています…🥲

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥺悩みますね🥺週一の通院も結構大変は大変だし、
    私なら先生と相談して先生にほぼ決めてもらってます🥺
    心配なら赤ちゃんが助かる確率が上がる22週までは入院もありかなーとかも思います😭😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

子を守れるのはお母さんだけです

上の子がいないなら長い人生の中の今だけと思って入院してゆっくりしてて欲しいです🥺🥺🥺