※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
ココロ・悩み

地震の備えはしていますか?家族の安全が心配で、避難時の対応が不安です。皆さんは対策をしていますか?

地震の備えってしてますか?
恥ずかしながら、私何も出来てません。。
子供3人いる中で
もし1人で3人を守らなきゃいけなくなったとき
不安でたまらない……💦
夫が居れば大丈夫かと思うけど💦

避難する時も
赤ちゃんと、未就園児、幼稚園児
プラス➕避難バック持ってとなると
1人では無理すぎる……

みなさん、対策してますか?

コメント

はじめてのママリ

我が家も年長と1歳なりたてと小型犬2頭です。
上の子はもう何でも出来るので戦力になってもらいいざとなれば赤ちゃん抱っこ紐して犬もキャリーに入れて両手に担ぐ予定です。

避難バックは最低限のものでリュックで犬のものは犬のバッグに入れます。

かと言って避難所はペット不可だと思うので結局自宅待機になるとは考えてます😅

• えーぽん

えーぽん

いざとなれば何がなんでも避難しなきゃですよね!💦ペットはきっと不可の場所多そうですが、ペットも家族😭一緒に避難できるのが1番望ましいですよね😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその時にならないとどうにもならないですよね。
    都心なので津波や土砂崩れはないですが火災などあったら逃げないといけないのでひとまず自転車用のヘルメットは常に玄関に置いてあります。
    避難中に上から何が落ちてくるかもわからないのでヘルメットは一応🪖それで対策としてます。

リュックには
    下の子の液体ミルク おやつ
    オムツ おしりふき
    パンの袋(何にでも使えるので)
    ペットボトルの水
    モバイルバッテリー
    ゴミ袋

上の子のリュックには
    保険証と医療書のコピー
    おやつ 色鉛筆 自由ノート テープ
    トランプ 笛 ライト🔦
    麦茶 手口拭き おしりふき
    カッパ
    コンビニ袋 多め

犬のキャリーには、 
    ペットシーツとフード水

ひとまず持てるだけ持っていこうと思ってます😀

• 8月10日
mochi

自宅避難が前提で備えてます!
防災リュックには子供抱っこしながら背負えるくらいの最低限のものしか入れてないです!

• えーぽん

えーぽん

最低限の物でも用意されてるのが素晴らしいです👏私も見習ってちゃんと準備しようと思います💦

• 8月10日
yuki

地震というよりは災害で停電、断水になった時を考えて色々備蓄しています。
ハザードマップでは津波や土砂災害の恐れがない地域なので。
実際、台風で地域一帯が数日間停電した事があります。
お店は開いてたり閉まってたりで、開いているお店もすぐに食べられるものはあっという間にお店からなくなり、次の配送もいつになるかわからない状況でした。
あとはものすごく暑い時期だったので、家にいるのは無理で車でエアコン付けて過ごしていました。
ただ、ガソリンスタンドは2時間待ち、車一台につき10ℓまでと制限あったりしてそれも大変でした。
一応防災リュック1つと水は備蓄していましたが、それ以降はすぐに食べられる非常食を備蓄、ガソリンは半分以下になったら給油するようにしてます。

• えーぽん

えーぽん

停電、断水……その考えなかったです💦地震の事ばかりを考えてました💦確かにそうですよね!
    勉強になりました!時期とかも考えながらの備蓄などして本腰入れて準備しようかと思います💦

• 8月10日
ままり

私もほとんど出来ていません💦
水は箱買いしていますが避難用のバッグは準備して無いです💦

• えーぽん

えーぽん

準備しなきゃとは思いつつ、家族分の避難バック、備蓄ってなると量が多くなりそうですよね💦なにから優先的に準備すべきかも未だに曖昧です😅

• 8月10日