※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
お出かけ

息子がトミカ博に行きたがっているが、外出で癇癪を起こすのが心配。夏休みどこも行けず困っている。

おそらく自閉症と言われた息子がいます。今トミカ博がやってるので夏休みだし行ってみる?と夫と話していました。でも、まだ小さい赤ちゃんいるし、猛暑、お盆で道も混んでる、会場も混んでいる、落ち着きがなくトミカ博で癇癪が起きるであろうと想像すると行きたくなくなりました。でも、それを聞いてスマホの画面を見ていた息子がトミカ!トミカ!と言っています…いつもは家でプラレール派なのですが、今日は何したい?と言うとトミカ!プレゼント!って言っています。多分昨日のトミカ博の話をしていたので行きたいのかなと。

親として最低だと思うのですが、外で息子に床に寝そべるタイプの癇癪を起こされると周りに迷惑かけて申し訳無いし、恥ずかしいです。
本当はいろいろなところに連れて行ってあげたいのですが、夫と一緒でも乳児連れて混んでいるところ、待ち時間がかかるところに行きたくないです。でもそんなこと言ってたらいつまで経っても出かけられないと思います。😔
夏休みどこもいかないのもかわいそう、どうすればいいのか…。

コメント

くるり

お子さんのトミカ!トミカ!を想像してしまうと、連れてってあげて〜😂って思ってしまいました。
絶対大変だと思うのにすいません。
でもなんかちょっと切なくなってしまいました🥲
トミカ博は小さいお子さんたちがたくさんで、床に寝そべる子どもたちも当たり前にいる印象です。
というか混みすぎてて、もうちょっとよくわからんくなってたりします😅笑
申し訳なさと恥ずかしさは気にしなくて大丈夫ですよ☺️
うちの息子も2歳頃のとき行きましたが、本当に大変で、雰囲気だけ味わいよく分からず割と短時間で帰宅した覚えがあります。
それでも一度はやっぱり行ってよかったな〜と思ってます☺️

ぴっぴ

親が大変なら連れて行かなくて良いと思いますよ😊👍

うちは都内なので東京開催のものに行くので特に混んでいると思いますが、とにかく混んでます。
いちいち待たなきゃいけない場面もあるので、癇癪あるなら辛いかなと思います😖
ちなみに会場では寝そべって泣いている子はチラホラいました、、😇他人から見たら、おー泣いてるなーって微笑ましいし、みんな同じくらいの年頃の子ばかりで、迷惑って思う人はいないと思いますが、親の気持ちってまた別ですもんね。。

お子さんも成長したら少しずつ出来ること増えますし、いまは親がストレスにならない範囲のお出かけで良いと思います。
うちなんて、夫婦共に外に出るのが大好きであっちこっち連れ回してますけど、子供の夏休みの1番の思い出は、家でみんなでお好み焼き作ったことです😂子供なんてそんなもんですよ👌

春

同じく自閉症の息子いますが去年トミカ博行きましたよ!!
多動でもあるのですがパパとママと手を繋ぐわかった?って言い聞かせて連れていきました!!
癇癪されたら速攻帰るのがベストです!
捕まえてでも🙆‍♀️
言う事聞かなかったら帰るからね?って伝えておくのもいいかもです!!

はじめてのママリ🔰

親が大変なら無理しなくてもいいかな?と思います💦
私も親が大変だったり、子どもが外で迷惑かけそうだったら連れて行きませんし…
親が気軽に行ける場所だけでも十分ですよ😃

PU pi

みなさん回答ありがとうございました!
遅くなってしまいすみません。

前向きに考えて行こうか!となった後にわたしがコロナで高熱、その後夫も陽性、息子も咳が…とトミカ博の期間には行けなくなってしまいました…😭
次は行けるようにしたいと思います!