※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後の生活保護について相談です。生活保護通るか、専業主婦で働けない場合の対応について教えてください。

旦那と離婚したあとの生活保護等について相談乗ってください。
長くなるので色々説明を省きます。大体こうじゃない?と曖昧でいいのでお願いします。

離婚するかもしれなくて、旦那から慰謝料貰えるかも正直分からないです。
(私の束縛のストレスで浮気、本当のことを言わないので短めに言われてると思いますが、それを抜きにしても何年みたいな長期な浮気では無いです)

そして我が家は貯金は0

離婚したらお金なしなのでまずは生活保護を申請しようかと思ってます。

1、生活保護通ると思いますか?
2、専業主婦だったため仕事がないです。探しますが、息子がまだ園に入ってません。来年の4月予定でした。それまで働けない場合、生活保護どうなりますか?

わかる範囲でいいのでお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

りんご

細かいことはわかりませんが
まず親族に連絡が行くと思われます。
祖父が生活保護をした時
うちの父親に連絡が来ました。

生活保護を申請し承認され支給されるまでに少し時間を要しますので夜職でもして繋がないとどのみち厳しいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

親は事情を知っていて、離婚したらとりあえず申請してみなって感じです。実家で生活させてもらうのは厳しいです。

たしかに支給するのにも時間かかりますよね。
    短期で夜預かって貰うのは協力して貰えそうな気がします。分かりませんが😖

• 8月10日
  • りんご

りんご

実家が(両親が)一般家庭ですと
    こちらの都合でお世話にはなれない、は通用しなかったりしますよ、、、何せ税金ですから追えるところまで追って来ます。

どうしようもない場合は
    短期で預かってもらい何か仕事をするくらいしかできないと思いますね💦

• 8月10日
♡♡

ひとり親だと保育園入園出来る可能性は上がるのでとりあえず申請→仕事探しが1番かなと思います🤔
あとは託児所付きの仕事を探しつつ、落ち着いたら転園とかもできますよ😊

生活保護は自治体によるかもしれませんが、専業主婦で仕事がないから、保育園預けられないから、で申請通るのは少数かと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

その流れでやってみます😖
    まだ離婚前で今日明日で話をしようとなってるところです。

離婚前専業主婦だったら難しいんですね💦
    実家もまだ中学生以下の弟が2人住んでる状態で裕福な家庭でもないので一緒に暮らすことは無理っぽくて、、。
    とりあえずやれることからやってみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

離婚する前から生活保護入ってました。
理由によっては入れます!
うちは親と絶縁だったので親族に連絡入ってません。