※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎かもしれず、症状が続いている。病院で処方された薬が効果なし。様子がおかしいので心配。明日再度病院へ行くべきか悩んでいる。

胃腸炎の症状について
もうすぐ1歳4ヶ月の娘です。昨日、朝に結構な量の嘔吐をしていてお昼頃に熱が38.7まで上がりました💦
病院に行ったところ、おそらく胃腸炎とのことで、吐き止めと整腸剤、高熱が出た際の頓服薬として坐薬をもらいました。ところが病院から帰ると熱は下がっていて、ご飯もいつもの量よりは食べれませんでしたがある程度、ご飯など固形のものも食べました。うんちも下痢ではありませんでした。
なので、寝る前に整腸剤だけ飲ませました。
今朝は熱もなく、ご飯も普通に食べられたので、そのまま保育園に行かせたのですが…
今日お迎えに行ったら、以下の連絡を受けました。
・熱はなく過ごせた
・ぼーっとしている時間があった
・急に激しく泣いたり、爆笑したり、感情の起伏があった

帰宅すると、熱もなく泣いたり機嫌が悪い感じはないのですが、夜ご飯を好きなものも全く食べてくれなくて、お気に入りのブランケットにゴロゴロして、起きあがろうとせず、ずっと寝転んでぼーっとしていました。
うんちは下痢になっていました。
結局ほとんどご飯も食べずに寝てしまいました…

こんな元気のない状態の娘を初めて見たので、症状をネット検索すると、てんかんという言葉が目につき、また心配になっています💦
まだ薬はたくさんあるのですが、これは明日病院に行ったほうがいいのでしょうか…
同じような経験のある方いらっしゃいますか💦第一子なのでわからなくて、もしわかれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が悪くて自分の中でコントロールできずに、そのような行動になるお子さんは多くいますよ☺️
刺激してもぼーっとする感じがあるようだったら受診してみてもいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

胃腸炎で体調が万全ではないから、横になっていたいんだと思いますよ
大人でも嘔吐や下痢していれば、横になってゆっくりしたいのと同じ感じかと思います。
心配でしょうが、よく寝て、お腹にやさしい食べ物を少しでも食べてゆっくり過ごしたら治ると思います。
個人的には、再度病院に行く必要ないと思います