※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が友達とキャンプに行くことになり、孤独感や遠距離感を感じる女性。家族との関係や離婚について悩んでいます。

自身自身についての悩みです。

旦那がお盆に友達とキャンプに行きます。
旦那は知らない人も来るみたいですが子どもがうちの子と同じ小学校でもしかしたら同級生かも?と言っていて、私は仕事でどちらにしても行けないので旦那が子どもを連れて行く事になりました。

今日旦那が友達と外食に行っていて、多分キャンプに行く子たちや子どもの同級生の友達も来ていたみたいで途中抜けて帰ってきて上の子達を連れて行きました。

まぁ、楽しそうだし、子どもも楽しいだろうし、いいのですが。

前からこういった、旦那が飲みに行ったりするとモヤモヤしてしまいます。
私が遊びに行くのも全然ok、むしろ行きなって感じなのですが、私自身地元から離れた場所に嫁いできて仲の良い友達なんかはいません。
職場でできた友達も今は家庭があり簡単には予定が合わないし、やっぱり職場の人は職場の人です。

多分羨ましいという気持ちがあるんですかね…

私は元々実家とも疎遠で、また不仲なのもあり1ヶ月半前に母が亡くなり父から絶縁して欲しいと言われ、もう絶縁状態です。
実家は嫌いなので絶縁する事は良いのですが、育った環境からか、家族というものに違和感があり、でも希望もありで自分自身情緒不安定になる事が多いです。

一度占いに行った事があり、その時言われたのが、私は人との距離が近くなればなるほど嫌になるみたいな事を言われ当たっているなって思いました。

旦那はすごくいい人で家事育児もかなりやってくれます。

でも私が旦那との距離(心の)が近くなると避けたくなるというか離れたくなるような感覚になる事があります。

産後鬱を経験し、一時期かなり悪化した時があり離婚話しは何度もしてきました。

私自身に問題がある事は分かっています。
結局は私はどうしたいのかって話なんですが、そこが曖昧というか決断できずにずっといます。

離婚話になった時に、離婚はするけど子ども達の親として子育ては協力してやろう、けどお互いに干渉はしないみたいな約束事を作った事があり、結局白紙にはなりましたがそれを貫き通す気持ちがあるのかと言われたら少し曖昧な気持ちです。

今でもなぜか家族みんなでいるのに私だけ孤立したような気持ちになる事がちょこちょこあるし、それはしんどいです。
けど家族ってものに希望や憧れみたいなのもあったり、本当に自分がどうしたいのか分かりません。。

家族の前では普通に楽しそうに振る舞っていますが以前はそれが全くできませんでした。今はできるようになってきました。

離婚した方がいいのか、悩みます。。

コメント

まりも

私もそうですが人との関係性作りが苦手なのは何か原因があると思います。実家と疎遠、不仲、育った環境に毒親やアダルトチルドレンなどの問題があるのかもしれません。一度カウンセリングに行った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセリング行ってみます。
    以前もカウンセリング通っていたんです。。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

家族なのに、自分だけその輪に入ってなくて、私だけ外にいて、孤立してる感じがする気持ち分かります。
私も家族に憧れがあって
早く家庭を作りたくて、今の旦那さんとの間に子供を授かりました
家族の理想像だけ、大きく膨れ上がり、実際に家族というものが正直分からないです。

質問ですが
あなたは家族と一緒にいて、暖かい気持ちになりますか?
私は、わざと振る舞わなくても良いと思います。自分の気持ちに正直になるべきだと思います。

周りに友達がいないのであれば
趣味はありますか?
ないのであれば、趣味を見つけると言うよりも、好きなもの、好きなことを探してみるのはどうですか?

旦那さんと一緒にいて
暖かい気持ちになることが、あるのであれば、まだ離婚しなくても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かい気持ちになる事もあれば、そうではない時もあります。
    その度に自分を責めたりしているような気がしますね。。
    でもそうではない時って誰とも会話したくないし1人でいたいって思ったりするので家族でいても口数が減ったりします。そしたら旦那も怒ってるの?て気にするし子どもからもパパと喧嘩した?とか言われてそれもしんどいです。

旦那といて暖かい気持ちになる事ももちろんありますが、昨日はちょっと出るからと旦那は出て行き友達と外食していました。そこにキャンプに行く仲間もいて子どもも連れて来ていたので22時頃にうちの子を連れて行き1時過ぎに帰って来ました。30分だけ子ども連れて行くと言ってたのにこれです。
    はじめから30分で帰るなんて思ってませんがそうゆうのにしんどくなったり、私は周りに親しい友達はいないのに旦那は地元なのでたくさん友達がいる事にも羨ましくてそれが嫌になってきます。
    旦那は私も来て欲しいと言いますが私は旦那の友達と仲良くする気がないのでしんどいだけです。
    子育ては一緒にするけど旦那とは別々の人生を歩みたいって思います。
    家族でいるとどうしても私はこうなのにあなたは…みたいな感情が出てくるので…

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族でいても口数が減ってしまう
    に対して、家族なんだから良いじゃないかなと思います!
    家族になったからと言っても、結局旦那さんとは赤の他人であって
    1人時間は皆必要だと思います!

旦那さん側も無言=怒ってる
    って思ってしまうのもしょうがないと思うので、めんどくさいですが、一言今は私の中の休憩時間だからと言って、そっとしてもらえるように話すのはいかがでしょうか?

一時過ぎに子供連れて帰ってくることも、私からしたらちょっと大丈夫?って思ってしまうかもしれないです😅
    私も相手が勝手に時間を指定してきて、その時間に帰ってこなかった時に腹が立ちます。時間守れないなら最初から時間指定する意味とは?となってしまうので
    まずそこにイライラが始まります。

自分の周りに自分の友達がいないのに、旦那さんには沢山友達がいる環境が羨ましく、良いなと思ってしまう気持ちはとってもよく分かります。私も海外に住んでいて自分は友達がおらず、旦那にはいて楽しそうだなと羨ましくなり
    自分にいない事が悲しくなります。しかもおいでよ、とかご飯会に誘ってくれるけど、別に仲良くしたいわけでもないし、そこの輪に入るメリットも感じられないし、しかも仲良くないのに気を使うのも疲れるし、その輪の中に入れるはずもないのに、何しに行かないといけないと思ってしまうので、私も断ります。

必ずしも、夫婦が一緒にいなければいけないわけでもないですし
    今はいろんな形がありますからね

投稿主さんの心が少しでも楽になるように環境を変えていける事を祈ってます🌷

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく一緒です。。
    海外なんて素敵ですね✨でもやっぱり自分には親しい人が近くにいない状況でパートナーはいるって辛いし寂しいですよね。
    旦那からしたら多分、じゃぁ来ればいいじゃんって感じなのかもしれませんがそれは全く違いますよね。

普通なら旦那が子ども連れて行ってくれて私は自由だし、ラッキーとなるんでしょうか?
    その方が旦那にとっても良いのでしょうか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達に会いにいく旦那と
    旦那の友達に会いに行く私では
    行く時のモチベーションも気遣れも全く違うのに、じゃあおいでよって言われると、何もわかってない、分かってくれないなって思ってしまう。そんな自分にも心狭いと思い、また嫌な気持ちになる
    悪循環ですよね😓

私の場合
    正直旦那だけで行って欲しいなって思います😅
    子供と旦那はその場にいて、あれ奥さんは?家にいる。何で奥さん来ないの?とかそーゆう話になってないかも知れないけどなってるかも知れないって考えると複雑です。

自分が1人になりたいときに
    連れて行ってくれれば良いかなと
    別にブルーな気持ちではない時に
    わざわざ夜遅く帰ってくるかもしれないのに、子供連れまわさなくても良いかなって思います。

• 8月13日
ママリん

私も産後うつ経験しました。
もう、毎日生きるので精一杯ですよね。
その時に離婚されなくてよかったと個人的には思います。
うつの時って判断する力ないので…。

家族の背景はそれぞれですが、大事なのは今です。
孤立したような気持ちになっても、それはそれでよいと思います。
結局はみんな1人です。
家族だからとか友達だからとか、属性なんて実は関係ないです。
一緒にいたいと思ったのならいたら良い。
しんどいなら離れたら良いです。

こうあるべきと思ってる形は、本当は無いし、違う形でも良いんだと、自分に許可してあげてください。

多分、ご自身の望むことがご自身で分からないんですよね?
おそらく幼少期からそのように蓋をしてしまう癖があるのだと思います。
蓋を開けるのは怖いですが、開けたらなんだ、めちゃ簡単だった、、!ってなると思うので、カウンセリング受けたりされると良いのかなと思いました。
ちなみに私は1人でもできるマインドフルセルフコンパッションというワークがすごく合ってて良かったです。

でも、お子さんと旦那さんがキャンプに行けるくらい元気というのは良いことですね💡
私も、ちょうどいま夫と息子が2人旅中です。
私は1人、家で好きな和菓子たべながらずっと韓国ドラマ観てます。
やるべきことといえば植物の水やりくらい。でもそれが幸せと思います。

もう自分はすでに欲しいものを持っていた、ってこと沢山あります。
手放すことを考えるということは、持っているということなので、難しく深く悩まなくても大丈夫じゃないかなぁと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 8月10日
  • ママリん

ママリん

拝読しました。
    ママリさんの状況だと、周りに知り合い、友人のいる旦那さんのことを羨ましく思ったり、ご自身の状況と比べてしまうのはとてもよくわかります。
    でも比べても何かが変わるわけでもなく、ただ寂しくなったりむなしくなったりするだけですよね…。
    少なくとも、幸せな気持ちにはならないと思うので、あまり悶々と考えないようにするのが良いと思います。

どうあるのが幸せと感じるのか分からないなら、どうあるのが不幸か考えてみると良いかもしれませんね。
    逆のことをすれば幸せってことになりますから🌸

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べたくないのですが、1番近くにいる人だからこそ思ってしまいます。
    考えないようにするという事が難しくて、それで自分がしんどくなるなら夫婦でいたくないなって思ってしまいます。
    不幸は色々経験した中ではやはり幼少期からの家庭の悩みが大きく、最近父から絶縁され母は先月亡くなりましたが死に目にも合わせてくれず葬式に行くのも拒否されました。
    家庭の悩みがある中で、私は自分の家族を大切にする事が幸せに繋がるんだと思って前を向こうとしていましたが、やっぱり家族というものに違和感がありますし、自分の居場所がないように感じる時があり、やっぱり1人でいる方がいいんじゃないのかなと思ってしまうんです。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとキャンプから帰ったら楽しかった話をされるかと思いますが、それを聞くのももうすでにしんどいです。
    みんなが楽しかったのなら良かった、けど私には話してほしくはないです。。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

一緒にいて楽しい時もあればしんどい時もありますが家族でいると知らない間に比べてしまったりしてしまいます。
旦那は地元なので仮に私がいなくても友達は周りにたくさんいる、けど私は実家もないし本当に1人です。
家族でいると私も旦那に色々と思ってしまうのでそれなら私は1人って思えた方が楽な気がするんですよね。。
私は1人だけど私たちの子どもは一緒に育てるの方が気持ちは楽です。子どもはどうか分かりませんが。
どうあるのが自分が幸せと感じるのか分かりません…