※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

フリーランスの友達が領収書を貰うのは、確定申告で戻ってくる可能性がある行動です。気になるのは当然ですね。

フリーランスの友達が、遊ぶ時にいつも領収書を貰うのですが、どう思いますか??
カフェとか、夜ご飯で5人分まとめて支払った結構な金額も領収書貰ってるんですが…
確定申告で戻ってきてるんですかね?
若干モヤモヤしませんか?

コメント

はじめてのママリ

支払う税金が少し変わるくらいで食事代は返金されませんよ!
自営業の方あるあるですよね😂

メイメイ

食事代が戻ってくるわけではなく、経費に計上して少しでも節税するためでしょうね😥

うちは税理士さんに厳しくチェックしてもらってて、取引先との接待交際費以外は経費に計上出来ないので、業務とは無関係のものでも何でも領収書貰う人はちょっとの節税のためにセコイなぁとは思います🤣

上の方同様、セコいなあと思います😂笑

うちも自営業ですが友達とご飯のときとかはそんなことしません💦
でも、夫の友達ではそうする人います😂
領収書もらいたいのはこっちもんなんですけど〜🤭って心のなかで思ってます😂

ママリ

友人にあげてましたが全く気になりませんでした!
経費にして税金安くするためと言ってました◉

はじめてのママリ🔰

払ってる税金が馬鹿みたいですからね🥹
少しでも節税しても、一般のサラリーマンよりは高い税金納めてるはずです🥹

我が家も父が自営で車を扱う職種なので、ガソリン代は家族全員分会社のカードで払って領収出すので税金対策してますがそれでも全然みたいです!

はじめてのママリ🔰

もし申告しているとしたら脱税になると思うので、フリーランスの事業内容がわかれば税務署に通報してみたらどうでしょうか。
友人との交際費は一切経費にはならないので、本当にやっている人がいると大変ですよ💦💦

ママリノ

やってる人は多いしグレーだしそこは仕方ないと思いますが
節税節税っていってる割にコロナの事業所向けの給付なんかは
足りない、遅いって文句言うなって思ってました。

変に節税してるから
納税ベースで区切ってサクッと給付すればいいのにそれはできない。
自業自得では?って思ってました。

ママリ

友だちとの食事代を経費に計上してるなら、節税ではなくて脱税ですよね💦

はじめてのママリ🔰

その友達ダメですね🙅脱税です!
でも、戻ってくるわけでは無いですし、節税になったとしても微々たるものなのでセコいですね!
私のまわりのフリーランスの子、そんなことしてる人いないです。