※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.
子育て・グッズ

生後半年の男の子の離乳食について、食べ物や量、2回食のタイミングについて悩んでいます。情報が不足で困っており、助けて欲しいとの相談です。

今、生後半年の男の子です!
離乳食について質問なのですが
ちょうど先月、5ヶ月から始めてもう一ヶ月経ちます🍴
最近は10倍粥小さじ6、野菜(2種類)小さじ2と小さじ1、しらすか豆腐小さじ1か2をあげているのですが、
10倍粥を完食した事がなく食べて小さじ4強くらいなのですが、色々調べていると2ヶ月目から2回食になるという記事をみて、今あげているものを完食しないまま2回食になってもいいのでしょうか?😮‍💨😭

それと、なにをあげていいのか分からなく
かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、大根、ほうれん草、じゃがいも(嗚咽をしていたので嫌いなのでしょうか?😭)、しらす、豆腐のみしかあげてないのですがその他この月齢であげていい食べ物はなんですか😭😭😭?
果物は甘くて美味しいのでご飯を食べなくなるとの事を聞いた事もあり🥺いつあげたらいいものか、、🥺

友人は小児科で離乳食についてあげていい食べ物や量、これがタンパク質でとか詳しく教えてもらっているのですが、私が行っている小児科は一切何も教えてくれないので聞ける環境がなく🥲💦
みなさんははじめての離乳食についてどこで情報を得ていましたか??🤔💦
ネットで調べてもサイトによって書いていることもちがうのでどれをみて進めていったらいいのかも分からず、、
離乳食においてお手上げ状態で、、先輩ママさん達助けてください😭😭😭

コメント

min

私は ステップ離乳食 というアプリを基本参考にしてます🙋‍♀️小児科とかでは聞いたことないので、ほぼアプリとネットで調べた情報頼りにやってます😂
完食しないまま2回食にすすんでも良いとは思います!ただ最初は2回目の離乳食は量減らして慣らしていく感じがいいかなと思います☺️

私はアプリ参考にしながら割と色んな野菜や果物試してます🙋‍♀️今出てないやつだとブロッコリー、さつまいも、トマト、なす、かぶとかはあげていいと思います🙆‍♀️タンパク質はしらす、豆腐に慣れてきたら次の段階的には卵黄ですかね☺️
果物甘すぎる場合は水で薄めたり、豆腐や他の野菜と混ぜてあげてますよー!果物は時期逃すとなかなか手に入らないこともあるので、今はスイカや桃あげてます☺️

• M.

M.

食材の本来の味が分からなくなるからまだ色々混ぜたりしない方がいいとの意見もあるのですが、minさんみたいに豆腐や他の野菜と混ぜてあげている方もおり、もうなにがなんだかで、、😭😂
    ステップ離乳食のアプリでは食べれる食材の確認ってかんじですか??!🤔
    2回目(夕食)の離乳食は朝の3分の1くらいでいいんでしょうか?🥺💦

ブロッコリー、さつまいも、トマト、なす、かぶ、卵黄ですね!🙂‍↕️🫧丁寧にありがとうございます🥺😭助かります😭😭✨

• 8月11日
  • min

min

最初は量も少ないので混ぜずにあげてましたが、しばらくしたら全然混ぜてました😂
    アプリでは食べられる食材の確認と、一応スケジュールもあるので1人目の時はそれ参考にしてました🙋‍♀️
    そうですね!2回目の離乳食は3分の1からスタートして少しずつ増やすで良いと思います☺️

• 8月11日
  • M.

M.

スケジュールがある事を知らず🥺💦💦
    今アプリ確認したらありましたが、アプリ上のスケジュールにある食べ物(バナナとかブロッコリーとか)まだあげてない食べ物がゴロゴロとあったのですが1日1種類毎日違う食材をチャレンジするものですか??!🥺
    あと、もう2回食にしたいんですけどアプリ上では22日目からしか2回食がなく、、2回食にするならもう前半のスケジュールは無視して22日目の離乳食の量と食材をあげていいものなのでしょうか?😂😂
    ちなみにアプリを参考にすると2回食目初っ端から、1回目の離乳食とほぼ変わらない量(1匙違い程度)なのですが、、😂
    このアプリだと2ヶ月くらい1回食で3ヶ月手前くらいからやっと2回食に進むスケジュールなのですが、2回食に進んでいいか悩んできました🥺😭💦

• 8月12日
  • min

min

今はお盆なのでちょっと新しい食材は控えた方が良いかもですね🥺アレルギー反応出たら大変なので💦私は小児科開いてる平日は新しい食材毎日試してました🙆‍♀️
    2回食進めたいなら前半のスケジュールは無視して良いと思いますが、量は少し減らした方が良いかもですね🥲私は離乳食スタートして1ヶ月半過ぎてから2回食にしましたが、その時は1回目80g前後で、2回目は半分の40g前後にしてました👶🏻

• 8月12日
  • M.

M.

80gですか!今数えたところ60g程しかあげてませんでした🥺
    よかったらなにをどの位あげているか教えていただけませんか?😭😭

• 8月22日
  • min

min

お粥50g、たんぱく質(しらすや豆腐)→10〜15g、野菜や果物→15〜20g
    という感じでした🙋‍♀️

• 8月22日
  • M.

M.

なるほど!ありがとうございます😭
    徐々に増やしていきたいと思います🍴

• 8月22日
くま

インスタはしてますか?

手作り離乳食や、作り方、レシピなど上げてる方がいらっしゃるのでほとんどそれを参考にしてます🙆‍♀️

動画でも載せてくれてるのでとてもわかりやすいですし、進め方も理解しやすいのでオススメです✨

• くま

くま

2回食に進んでもいいと思います!

• 8月10日
  • M.

M.

おぉー!👏🏻インスタですね!!
    インスタで色々と調べてみます✍ありがとうございます🙋🏼‍♀️✨

• 8月11日
はじめてのママリ

ステップ離乳食というアプリや365日の離乳食カレンダーという本を見ながら日々離乳食作ってます!6ヶ月に入ったら2回食になりますね!

• M.

M.

ステップ離乳食のアプリはとってるのですが、スケジュールはどうやってたてるんですか??!😭😭💦
    ステップ離乳食は何が食べれるかがわかる感じですよね、、?🤔あまり使いこなせてなくて😿💦

• 8月11日