※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

家族の理想と現実のギャップに悩む女性がいます。夫との関係や家族の在り方について不満を感じており、理想の家族像を叶えることが難しいと感じています。

心がぼろぼろ泣きそうなので厳しいコメントはごめんなさい…。

思い描いていた家族になれなかった方いますか?

今日は子どものお友達、ママ友と楽しみにしていたイベントに行きました。とっても楽しくてあっという間に夕方に。そろそろ解散…という時にママ友が『パパがお仕事早上がりできるみたいだから合流して◯◯(すぐ近くの商業施設)寄ってこう♪』と、お子さんと会話しているのが聞こえました。
最寄り駅までの移動中に『パパが仕事早上がりしてきてくれたから合流して帰るね!』とママは言ってました。お子さんは『パパ早く来ないかな〜♪』ととても嬉しそう。。
素敵だなあ、いいなあ。
まさに私が思い描いていた家族そのままでした。

うちの夫はコロナ禍をきっかけにテレワークになりましたが、同時に仕事量も減り一日のほとんどは自室にこもってゲームやYouTube。
家事育児もしません。短気ですぐキレる、口調がキツいので子どもたちも父親が苦手なようであまり関わろうとしません。話し合いは何度もしましたが『自分は結婚も育児も向いてなかったわ』と…。
笑顔あふれる家族になれたらいいなと以前話したら『そんなの自分は何も考えないから』と言われ、失望しました。
たくさんのことが重なり失望しつづけた結果、もう夫に対して生理的に受け付けないくらい無理になってしまいました。

今は育児は全て私です。でも心の隅では、ママ友のような家族に憧れていました。夢みていました。
ママ友家族だって色々あるのは分かってます。でも仕事早上がりして、合流して買い物して…その全てが私にはもう実現できないことです。
それだけではないです。
休日に家族みんなでスーパーに行くこと、夏休みに旅行に行くこと、同じテレビを見ながら笑うこと、、。自分が子どもの頃に当たり前だった日常は、実はとても幸せだったんだなと今やっと身に沁みてます。。
私もそんな家族になれる、なりたいなと思って努力してきました。が、夫がその気がないならもうそんな素敵な家族になることはないんですよね。

今まで真面目に生きてきたけど、なんでかな。普通の家族になりたかった…。。

コメント

はじめてのママリ🔰

きなこさんがここに書かれていることめちゃくちゃわかります。

私は先週離婚してシングルになりました。
こんなはずじゃなかった、今まで真面目に生きてきたのになんでこうなったんだろう、なんで自分は普通の幸せを掴めなかったんだろう、自分が普通の幸せと思ってたことはこんなにも難しいことだったのかなどもうそんなことばかり頭の中でぐるぐると考えてしまいます。

隣の芝どころか全方位の芝が真っ青に見えてしまって辛いです😂

• きなこ

きなこ

気持ちを共感していただけて、まさに私の気持ちそのままで読みながら涙が出てきました。。

大変でとてもお辛い中、コメントして下さり本当にありがとうございます。私も離婚を視野に入れており、語弊があって不愉快なお気持ちにさせてしまったら本当に申し訳ないのですがきちんとご決断されたママリさんはとても強いママさんだと思いました。

なかなか話せない内容だったので共感していただけただけで救われます。本当にありがとうございます。
    心身ともにお辛いと思いますが、きっとママリさんの日常が穏やかになりますよう願っています。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に痛いほどお気持ちわかります。人生なかなか思うようにはいきませんよね。

暖かいお言葉ありがとうございます。きなこさんのコメントに私もうるっときました😭

きなこさんも離婚を視野に入れてるとのことですが、私もなかなか離婚の決断ができずたくさん泣いて悩みました。でも悩んでいた時間は無駄ではなかったと離婚した今思うので、離婚の決断がなかなかできないのは悪いことではないですからね!!!
    たくさん悩んだ分、揺るぎない覚悟で離婚を決められたし今も後悔はないので!!!
    なんだか上から目線なまとまりのない文章ですみません😭😭

私もきなこさんとお子さんの幸せを心から願っております😊✨

• 8月9日
はじめてのママリ

私が書いたのかと思いました😭全く同じです……😭
家族より自分が大切な💩旦那に殺意がわきます🔪

私も旦那に笑顔溢れる家庭にしたいとか子供たちの居心地のいい家庭にしたいと伝えたんですが、逆ギレされ無意味でした😇

最近諦めてきて、私&子供たちで楽しむぞー!!!!!!良い家庭つくるぞ(旦那抜きで。笑)ーーー!!!!!と燃えてきました😂🔥🔥

きなこさんと近くに住んでいたら励まし合いたかったです😭😭😭

• きなこ

きなこ

わー…😢😢ありがとうございます😢
    同じ気持ちの方からコメント頂けて本当に救われます。。

こちらからいくら歩み寄っても、相手がその気がないとどうしようもないですよね。
    逆ギレひどすぎます!!🔪

そうか!もう夫抜きで私&子どもたちだけで良い家庭を作る!!と考えをシフトチェンジしたらいいのですね!
    休みの日にすれ違う仲良し家族に何度も心えぐられていますが😢💦、気にせずせめて自分と子どもだけでも幸せになっていいですもんね!!

嬉しすぎます😢😢
    私もママリさんのお近くに住んでたら励まし合いつつ、心強いと思います😢!
    周りはみんな仲良し家族だから、自分なかなか話せる機会もなくずっと苦しいままでしたが、こうしてママリさんからのコメントでやっと心が前向きになれた気がします。
    辛くなったらこのコメントを読み返します😢
    あたたかいお言葉、そして共感して下さり本当にありがとうございます。

• 8月9日
るるるん🔰

それは悲しいですね。
私もそんなふうに思った時期がありました。

身に沁みるタイミングって本当に人それぞれというか、、、夫さん、いつ沁みるのだろうか...って思いますよね😭

私は元夫と離婚して、しばらくはシングルで実家も頼らず子育てと仕事をしてきました。

ようやく再婚したいと思うようになり、再婚した人も変な人でした😂(すぐ2度目の離婚💦)

今は3度目の正直でようやく、可もなく不可もなくという家庭です。
(いいところもあり、そうでないところもある)

ちなみに、
私にそんな想いをさせた元旦那は、今もおそらく改心していないと思います。
子供のこと、何一つ気にかけたことないです。

とはいえ、
それが良い人良くない人の基準ではないかなとも思います。
何がきっかけで人間変わるかわからない、ということ。
変わるかもしれないし、変われないかもしれない。。。

元旦那との結婚生活は、
お互いの「普通こうでしょ」というズレを知らぬうちに押し付けあっていたとも思います。
(いや、もちろん私の方がまともだと思いますが...💦)
元夫からしたら、分かり合えない部分が多いまま、不満があったり我慢をしていたのかもしれないです。
今思うと、夫は夫で虚し良気持ちを抱えて廃人になっていたのかなぁと感じます。

もっと私に「聴くチカラ」「優しさ」があれば、うまくいったかもしれません。うちはもう遅いですが💦

でも、
別々の道を選んで、私は自分と子供に責任を持って生きてきたので後悔はしていないです。

どうしてすれ違ってしまったのでしょうかね😭
悲しいですよね。
分かり合えると良いのですが😭
きなこさんにとって、どんなかたちであれ、うまくいくように願っています。

ママり

わかります。思い描いてた家族とは程遠いです。

生理的に無理になり限界だったので離婚しました。
息子と自分が毎日笑顔で過ごせたらそれが1番いいかなと思ってます。

mika🍊

私も産前に思ってた家族像と産後の現実が違い過ぎて、一時期めちゃくちゃしんどかったです。
夫は趣味が何より大事な人間なの分かってたけど、子どもが生まれたらもう少し子どものことを優先してくれるものだと思い込んでたら、見事に期待を裏切られました💔
時間とお金の使い方で何度も言い合いになりましたが、根本的に考え方が違い過ぎてもう分かりあう事を諦めました。

私も子どもと2人で楽しむぞ〜と思って生活してます!!😊
周りが家族でお出かけしててもお構いなしで、公園や川遊びや動物園とかどこでも遊びに行きますよー!
よく考えたら、私も子どもの頃に父親との思い出ってあんまりないんですけど、なんの問題もないです✨
母やきょうだいや友達との思い出だけで全然幸せに育って来れました🙆‍♀️
夫はお金だけ入れてくれるならもうそれでいっかって感じです😇

はじめてのママリ

慰めにもならないかもしれませんが。

旦那さん、今はそれで良いかもですが
いつか後悔する日が来ます。

不思議なのですが、結婚も子育ても向いてないと自認しながら、子供に向き合う気もないのに旦那さんが離婚を提案しないのは何故なんでしょうか。
主さんが理想の家庭が欲しかったと言う気持ちは本当に誰でもある気持ちだし、そうなるべきだとおもうんです。

旦那さん、今のままなら子供達も相手されなくなると思いますし、そんな父親の介護や老後の面会とかも来ないんじゃないですか。
老いた時に孤独になって必ず、ああ寂しい虚しい、あの時妻や子供と向き合っていれば、と言う気持ちになりますよ。外面は子供も嫁もいなくて身軽とか寂しくないとかいうかもですが大概は男のプライドからそう言ってるだけです。
離婚後の独身男性の方が心身の影響で早死するのは統計で出ていた筈です。逆に女性は長生きしてたり生き生きとしている方が多いみたいですね

熱心だったゲームもYouTubeもいずれ飽きますしなんなら年老いたら体の機能が衰えて見ることも遊ぶことも難しくなります。

人間は老いるとどうしても、心身ともに弱くなります。
弱くなって塞ぎ込む人もいれば、怒りっぽくなる人もいます。どちらにせよそうなったら周りに誰もいなくなり孤独死は避けられません……

だいぶ先の未来の話をしましたが、YouTubeゲーム大好き、家族と向き合うつもりがない旦那さんと一生添い遂げるか、それとも別の人生を歩むか、
主さん自身の未来の安泰を祈ってます