※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子が頭を打ち、病院で診察。CTではヒビのようなものが見つかり、様子見。帰省の安全性について悩んでいます。

下の子が頭を打ちました。帰省するか悩みます。

今日の夕方1歳の子がソファから滑り落ちて嘔吐があったため後頭部を打ち病院を受診しました。
嘔吐以外は症状はなく目線も異常なし、元気な様子でしたが、レントゲンを撮ってもらうとヒビのように見えるものがあるとのこと…😥
CTは何か骨折などがあれば撮りましょうと言われたのですが、ヒビだと自然治癒を待つだけになること、頭を打った時間から考えても脳内の損傷があれば症状が出ているはずだからと一先ず様子見になりました。
一応2.3日は頭へ強い衝撃が加わらないように気を付けてくださいとのことでした。

明日から実家へ帰省の予定でした。
医師からは帰省しても大丈夫と言われたのですが悩んでいます。車で2時間ほどの距離です。
医療体制は実家の方が格段に良く、子供が生まれた時にNICUに入っていた大学病院、地方屈指のこども病院、総合病院に大規模な急患センターもあり、正直田舎の自宅周辺よりも遥かに安心です😥
上の子が2歳で下の子への接し方が荒く、押し倒したり突き飛ばしたりするので実家に帰った方が人目もあるので安心ではあります。

コメント

なっちゃん

嘔吐し、ヒビっぽいのがあり、明日から実家に帰省したいのなら私の場合、医者が何と言おうとCT撮ってもらい何もないことを確認します!
医療体制が整ってる実家の方がいいかもしれませんが、皆んないて騒いでしまいそうな気もします…。難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    実は受診した総合病院があまり評判がいいところではなく(そこしか開いてなかったので…)
    個人病院でCTやMRIの機械が揃った脳外科があったのでそちらに明日連れて行ってみます!

• 8月10日