※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

検診は自分で予約して行く必要があるのか、同じ環境の方はどうしているか知りたい。小児科での予約方法や必要性について教えてください。

検診って自分で病院予約して絶対行かなきゃ行けないものですか??
うちの市は4ヶ月検診だけやって、その後は教室という形で身長体重測定と離乳食のお話のみです。
検診は各自病院で受けてくださいと言う話も聞いた事はないし、6・7ヶ月の検診が行かずに終わろうとしています…。
同じような環境の皆さん、どんな感じでしょうか?
ネット予約できる小児科なので、診察で予約していけばいいのか?電話で健診してくださいって行くべきなのか?
発達とかを確認してもらうためにも、どっかで行った方がいいんですかね?

コメント

はち

6.7と10.11?は自分で小児科で予約して行きましたよ😉

はじめてのママリ

4か月と10ヶ月、一歳半検診でした😊

まー

4ヶ月検診までは小児科、そのあとは市が集団でやるやつでお知らせが来る感じでした。
6〜7ヶ月検診はなくて10ヶ月でした。実費ならあるのかもですが、そんな行っても仕方ないので市がやってるやつのみ行ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは7ヶ月検診はなかったです!
3ヶ月検診の後は1歳半検診、その後は3歳半検診でした!

1歳半では、指示が通るかとか言葉が出てるかなどの、発達や、3歳半検診でも視力を確認したり発達をみたりするので、もし地域でないのなら、市の保健センターなど、連絡してみても良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところは3~4ヶ月、6~7ヶ月、9~10ヶ月の3回分、公費にて健診が受けられたのでそれぞれ毎回自分で予約してました!

ままり

検診は受けるものだと思うので、市が主催の検診以外にも小児科で受ける検診も行きましたよ!
逆に受けないと保健師さんから電話きます💦
ネット予約で検診予約項目あればそれでいいと思います!
私は電話で予約してから行きました😊

ママリ

うちは1歳半より前は病院でした!
2回だけ無料券使えて、1ヶ月と4ヶ月だけ使いました。
後は、予防接種の時にちゃっかり相談してましたが、たいして気になる事なかったら予防接種だけしてました。

minari

私の住んでた所は、4ヶ月検診の後、10ヶ月、1歳半、3歳半は市から案内が来て、無料で集団検診でした💡
自治体によって無料検診が何ヶ月にあるのか、集団なのか個々で病院予約するのか様々だと思います😌自治体のHPとか広報に、何ヶ月で検診が有るとか書いてると思いますよ🙂
私は市から案内来たやつ以外は行ってないです。何か気になることが有ればお金払ってでも行けば良いし、特に大丈夫そうなら行かなくて良いと思ってます😗

こむぎ

うちの市は4ヶ月検診の後は1歳半まで無いです!
気になることがあれば予防接種行ったついでに小児科で聞くので検診は行ったことないです😌

ママリ

上の子の時は4ヶ月検診の後に自費で10ヶ月検診には行きました🙋‍♀️その次は集団の1歳半検診でした
ただ下の子の赤ちゃん訪問の時に保健師さんにその話をしたら10ヶ月検診行ったの!?えー!偉いね!みたいな反応でした😅

特に発達に心配がないなら行かなくても良いと思います!支援センター等で保健師さんに見てもらうだけでもいいですし👌

ななな

4か月健診は受けられたんですね😌その後だと、1歳半検診と3歳児健診は法律で必ずするものと定められていますので、市から案内が来ると思います!

その間の10か月等の健診は自治体によって実施がバラバラです。
受診券のようなものを自治体かるもらって、自分で病院を予約して公費で受診する場合もあります。

一度自治体に問い合わせてみるのが一番いいと思います🤗
1歳半までなにもないのであれば、4か月から間があきすぎるので、私ならどこかで小児科で電話予約して公費がないなら実費で見てもらうかもしれません🤣

ママリ

うちの自治体は
公費負担の健診時期がきたら
毎回案内と問診票が届きます。

各自で小児科で受けるようになっていて、
どの小児科も検診の枠があるのでそれで予約します。

うちは7ヶ月検診は公費負担がなくて、基本的に4ヶ月検診が異常があった人のみ受けるように案内がされています。
希望があれば自費で受けることもできますが、特に受けてないです。

その代わりではないですが、ちょうどそのくらいの月齢のときに公民館で母子巡回相談があったので、身体測定と簡単な発達確認はしてもらいました😊

ままり

皆さんありがとうございます😭
こんなにも市町村によって違うものかとびっくりです😵
市のホームページを見たら4ヶ月、1歳半、3歳の健診と書いてあったので、
とりあえずは発達に不安とかがあったら病院でお願いしてみようかと思います😓