※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お出かけ

防災リュックについて、家族分用意していますか?片方しか持って行けなかった場合の対策を考えていますか?それぞれ同じ内容のリュックを用意されていますか?南海トラフ地震に備えましょう。

防災リュックについてです。
家族分用意していますか?
今は1つのリュックに主な防災グッズ
もう1つに子どものオムツや服、子どものお茶などを入れているのですが、ふとこれって片方しか持って行けなかった場合やばいのでは??と思いました。
それぞれ同じ内容のリュックを用意されていますか?
南海トラフ地震怖いですね、、、

コメント

レンコンバター

一軍、二軍リュックに分けていますよ!
ママだけの場合、両親そろった場合などありますしね😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    我が家の今で言うと2軍リュックには食べ物とか入ってないんですが、2軍にも飲食とか防災グッズ入れていますか?

• 8月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

一軍は水多め、両方のリュックで3日分の食料と水程度って感じです。
    一軍は冬の雨を想定していて、少しの食料と衣類、ライトダウンやカイロ、傘、レインコート、とかにしています🎶モバイルバッテリーやライトも入ってます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

平日の昼間だけだと私しかいないし子どもを抱っこしなきゃ行けないかもだしで、とりあえず必要なものを一つにリュックに入れてます!
あとは2人いて持っていけそうor落ち着いてから取りに来れそうなときに持って行くように予備のバッグを用意しています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

抱っこで重たいリュックもって命守りながら逃げるのって想像しただけで怖いですよね😭今のまま1人だと想定して準備してみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

家と車にそれぞれ同じ内容のリュック用意してます!

中身は非常食3日分くらい、
水、簡易トイレ、おむつ
懐中電灯、等です😭
地震ほんと怖いですよね、、次地震が来るときは大きいことを想定してとりあえず子どもと自分の命だけ守り抜きます😭😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

車盲点でした🙄!!
    もう一つ車用で準備します🙏🏻!
    怖いですよね、、守る物が出来て余計と怖いです😭

• 8月9日
はじめてのママリ

1人1つで用意しています。
津波や土砂崩れの心配がない地域なので基本的には自宅待機できる前提です。
旦那は仕事のことが多いので私が1人で子供連れて避難所に行っても困らないように同じ内容の大人リュックを2つ、子供リュック1つ用意しています。
子供リュックに関しては3歳半頃に準備してそれまでは大人のリュックにオムツなど入れていました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の地域は津波がやばいので不安です😂やっぱり1人1つのが安心ですね🥲

• 8月9日
雷注意

◯絶対いるリュック
◯余裕があったら持ち出すリュック

↑2つに分けてますよ!

あとは子どもにもタオルやビニール袋などの軽いものが入ったリュックを背負って貰います。
上の子(小3)にはペットボトルと非常食も背負ってもらう予定です!