※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

防災グッズが必要か相談中。旦那は不要と主張。食べ物やモバイルバッテリーも否定。防災グッズは必要?

旦那が防災グッズいらないって、なんとかなるって、そういう人なのですが、、、うちの旦那のような、同じような考えの旦那さんやママさんはいますか?
私はテンパってしまうのでいろいろ買い揃えたのですが、こんな買う必要ある?って言われてしまいます💦
例えば携帯トイレとかも、とりあえずお風呂場でもシンクでもおしっこためられるでしょ、とか言われたり、ベランダに袋に入れたの出しとけばいいでしょとか。
あとモバイルバッテリーも、別に携帯なくても死ぬことはない、って言うんです。
私が揃えたもの、水以外は否定というか、必要ないといいます。
食べ物も、数日は家にあるすべてのお菓子とかあらゆるもの食べて行けばいい、っていいます。

防災グッズって本当に必要ないのでしょうか?必要ですよね?!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは家に居られる前提のようですが家に居られなくなったらどうするのか聞いてみてはどうですか?

旦那さんがいらないなら自分の分だけでも勝手に用意するのがいいかと思いますよ!

きき

旦那もそんなタイプなんで私が率先して準備してます!
旦那はたぶん色々準備してるの知りません。
子供には初めて今日全部出して説明したり使ったりして話をしました☺️
防災グッズ必要ですよ!

はじめてのママリ🔰

子供が産まれても少し前までは、この辺は(北関東で津波も来ないところ)別にいらないよーと旦那に言ってましたが、流石に南海トラフとか巨大地震だと東日本大震災の時のように計画停電になったり、予想しない震度の強さで水道に影響あったり怖いなと思い、今日慌てて準備しました💦
最低でも家にあるもの+今日買ったもので3〜7日は凌げる量を買いました💦

旦那に許可取らずに準備してはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じ感じですが、私が用意してます笑笑
うちは子どものものも必要だし、子どもになるべく避難所で我慢させたくないので💦
携帯無くても死にませんが、家族と安否確認をしたり暑くても電気が止まってエアコンがつけられない時に扇風機などの他のものも充電できるので用意しましたよ😌
家の中がぐっちゃぐちゃになることもあり得ますし、家に電気や水が通らなくなる可能性もあるので、家で過ごせるかもわかりませんし😭

ママリ

全て必要だから売ってるんですよ🥲
トイレはお風呂場やシンクでしたとして、流れますか?感染症の原因になります。汚臭もするので必ず簡易トイレなどは必要です。
携帯がなくても死ぬことは無いのは確かにそうですが、安否連絡は携帯がないと出来ません。いつもいじってるとしたら絶対に無いとダメですね。
食べ物もあらゆるものを食べる時に調理が必要なものは?となるとカセットコンロなどは必要になってきますよね……

これで地震が来なかったら良かったね、で終わればいいんですよね。沢山準備しても……。
私は絶対に必要だと思ってます。お守りとして準備してます。馬鹿にされてもいいんです。自分が安心できるんですから😭!!

ままり

必要です。
うちの旦那は、死ぬ時はみんな死ぬ!ってタイプで全然危機感が無くてイライラします。
同じテンション感で危機感を持って、意見を出し合って備えたいのに…

なので私は近くに住む母と色々意見を出し合って揃えています。
数日家にある物食べたって、無くなってから買いに行っても売り切れてて無いんだよーって話。

もみじ🍁

自分の分だけ準備しましょう!

地震が実際起きたとき
あの時必要ないと言ったよな?
と言えます笑

はじめてのママリ🔰

うちの夫もそれいる?って感じですが、
備えあれば憂いなし!と言って私が普段から色々買い揃えています。
使わないのが一番なんですが、いざという時に必要だと思います!

ママリ

必要ですよ!うちの旦那も今日仕事帰りに箱でお茶か水買ってきてって言ったら「なんで?」って感じでした。理由話したらだからみんな馬鹿みたいに飲み物箱で買ってたんかー!😨って言ってました💦

除湿機の水ヤバいです😱勝手に飲んで?ってなります😂

はじめてのママリ🔰

旦那がそんな感じです
まさに今日色々買い込んでる私を見て「そんないらんやろどうせこぉへんて、もったいないて」と言われましたがガン無視で色々買い込みました

ちゃこ

わかります!男ってみんなそうなんですかね?!心配しすぎも頼りなく思っちゃいそうですけど、備えることに関してはしっかり一緒に考えて欲しいですよね💦
トイレや食事も、成人男ならどうにでもなっても女子どもはそうはいかないってこともあると思うので💦旦那は無視して色々買い揃えてます。