※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人のお小遣い2万円では足りず、クイックペイやPayPayで支出が増えてしまうため、節約を始めたい。おやつや飲み物の支出を抑えるため、主人のお小遣いから引いてもいいか悩んでいる。

皆さんの旦那さんは毎月お小遣いの範囲内でやりくりされていますか?

私の主人は、毎月2万円お小遣い渡しているのですが、お小遣い以外にクイックペイや、PayPayなどちょこちょこ使うので、2万円なんてあっという間にオーバーします。Amazonで何かしらポチったり...

クイックペイやPayPayは、コンビニで飲み物買ったりしてるみたいで、現金は面倒だから使ってる、と言われます。また、毎週洗車もしていて、洗車代もクイックペイで払ってるので、それだけで4、5000円くらいです。

以前も同じような内容投稿した際は、飲み物買うくらいあげたら?といった意見をいただきました。
けど、お小遣い以外の金額を自由に使っちゃってたら、お小遣いの意味あるのかな?と思ってしまって...。
現金出すの面倒なら、お小遣い2万円分PayPayにチャージしたら?と提案したのですが、NOでした。

2人目産まれて、本格的に節約を始めたいので、1番は主人のちょこちょこムダに食べ物を買ってくるのを辞めさせたいです。
勝手にカードで買ってきたおやつだったり、お酒、お酒作るための炭酸水など、主人のお小遣いから引いちゃっていいですかね...私もおやつもらったりするし、流石にかわいそうかな。

コメント

ママリ

お小遣い以外渡さないです!
私が旦那に娘預けて出かけたり、帰省する時は夕飯代だけ渡すときもあります。
PayPayとかOKにしちゃうとキリないと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、必要な時に必要な分だけ渡せるのが理想です🥺
    相談なく勝手にチャージして使ってます...本当キリないですよね...
    やっぱり使った分はお小遣いから引くしかないですかね😔

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

お小遣い3万円でやりくりしてますよー
出産するまでは財布別だったので、それまでの貯金も使ってると思います。

通帳からPayPayにチャージしたら翌月はその分を引いてます。

お酒はお小遣い、炭酸水は家族で買い物した時に買ってるので生活費です。
勝手に買ってきたお菓子や食べ物は私へのプレゼントだと思ってるのでそのまま貰ってます。
他に会社付き合いの飲み代に使ってるのが多いかなーって感じです。

お子さんもいるんだし、自分が自由に使えるお金は減っていって当たり前だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

PayPayチャージした分は翌月引いているんですね!
    私もこれから炭酸水は、一緒に買い物行った時に買うようにします!主人だけで買い物させるからいけないんですよね💦

勝手に買ってきたおやつはプレゼント!確かにそうですよね😂

今回、2人目の産後で私が弱ってる間、かなり自由に使われちゃったので、具体的に話し合います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちはお酒も炭酸水も、月の金額を大体きめて家計から買います。
洗車も家計からです。
洋服もユニクロで最低限のものは家計から買っています。

コンビニの飲み物はお小遣いからですね!
現金面倒とか言い訳になりません。
タバコ、たまにのゴルフ代、日々の飲み物、飲み代で3万でやりくりしてもらってます🫡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お酒と炭酸水含めて金額決められているんですね!
    私も洗車は家系からでいいかなと思っています🤔

やっぱり飲み物代はお小遣いですよね!
    1000円くらいならオーバーしても目つぶりますが、3000円こえるので、流石に使いすぎですよね💦

• 8月9日
あいうえお

夫も勝手にクレジット使っていました😇
使う時は申告する、必要なものだと私が判断しなければ翌月のお小遣いから引くことを説明して了解得ています😂
夫は事前に相談してくるようになりました😂
洗車代はクレジットで落としてオッケー、飲み物はダメなのでお小遣いから引きますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね🥺
    やっぱり、使った分は翌月のお小遣いから引くのが1番ですね!
    私も洗車代は家計、飲み物代はお小遣いの考えです!

引かれたくなければ事前に相談するように言います😇

• 8月9日
ヨーグルト

私の主人は2万でやりくりしてます!
( 主人の内訳 ・ 服、お昼ご飯代、タバコ、酒等)

クレカを使ったら その月のお小遣いから クレカ利用の金額分を貰うシステムにしてます!

クレカ使用専用の封筒を作ってるので、お互いクレカを使ったら その封筒にお小遣いからお金を入れてます💰

ママリさんの旦那さんは、ちょっと使い癖があるようなので、、、
当然、話し合いが1番なのですが… 🫠
それでも無理な場合はお小遣い以外の無駄金を使った場合、 次の月は その分引いてお小遣いを渡す〜を繰り返してみるのはどうでしょうか🥹💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2万円でそれだけやりくりされてるんですね!すごいです😳
    クレカ使用専用の封筒参考にさせていただきます✨

私の主人、おっしゃる通り金遣いが荒いです......
    今回2人目の産後で、私が弱ってる間に本格的に節約しなきゃと焦るほど好きに使われてしまって...
    ありがとうございます、ムダに使った分は翌月のお小遣いから引くのを提案します!一度しっかり話し合います😭

• 8月9日
ママリ

コンビニで買っているものは昼食や仕事する上での飲料ではないのですか?

Amazonは趣味ですかね?

私の考えでは、
仕事する上での必要なものは全て家計からです。
後、家族でみんなで食べるものとか楽しむものは全て家計です。

ですので、
洗車も頻度は減らしてもらうとしても家計から、
コンビニも仕事しておる時に使っているなら家計から、
お酒も家計からですね。
(お酒はビール1ケースまでとか無限に家計からは出してません)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事には水筒を持参しているので、コンビニの飲み物はお小遣いで出してほしいなと思いますが、そこは要相談ですね🤔
    Amazonは、ヘアワックスや香水など主人が個人的に必要なものを買ってます!

洗車は家計からの考えです!
    お酒も話し合って限度額決めてみます!

• 8月9日
ままち

現金で小遣い渡してましたが
ちょこちょこカードでタバコやら
なんやらやってて見逃してましたが
何も言わないことを良いことに
目に余るのでカード没収しました😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カード没収されたんですね!旦那さん怒ったりしなかったですか?🥲
    一度話し合って、節約に向けて具体的な内容決めるようにしますが、それでも無駄遣い減らないようであれば、最終的にはカード没収も考えないとですかね...

• 8月10日
  • ままち

ままち

黙って使ってて私はカードの明細を
    毎月きっちり見てなくて…
    半年ぶりぐらいに見たらびっくり🤦🏻‍♀️
    これなに?と問い詰めたらごめんと😫
    もうカードいらないよね?と言ったら
    うん。って渡して来たので
    旦那は怒ってないですね🫠
    こっちが激怒です🤦🏻‍♀️
    カードって便利だけどちょこちょこ買いなら
    無限に買える感じがして使ってる感も
    なくてほんと良くないなと思いました😔
    しっかり管理できる人ならいいんですがね😫

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん素直に認めて渡してくれたんですね🥺
    本当、いくら使ってるか感覚が分からなくなっちゃいますよね💦
    7月分の支払いが相当な額みたいなので、今夜内容確認する予定です😭

• 8月10日
まー

お小遣いの中のみでやってくれてます。
美容院、衣服、本、プロテインなど。旦那にのみかかるものはお小遣いから、お酒とか飲み物は家計からです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お酒と飲み物は家計から出されているんですね!
    旦那さんが仕事中に買った飲み物代も家計から出されていますか?🤔

• 8月10日
  • まー

まー

うちはリモートなので家で仕事です。
    たまに出社する時はお昼などもお小遣いから出してます。

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

在宅ワークなのですね!
    出社の際のお昼はお小遣いから出されてるんですね🤔
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月10日
ママ

うちの旦那お昼は社食だし、コンビニはめったに行かないしで…お酒も飲まない。
ジュースにお菓子ぐらいなので、そこは私がストックしてるので旦那がお小遣いからはないですね。
お小遣いプラスボーナス時5万でそれ以外はないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様お金かからないですね😳
    それならボーナス時プラスでお金あげたくなります🥹

• 8月10日