※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に七五三参加を避けたい。対応策を相談。妊娠中のため、無理は避けたい。旦那ははっきり言わず、支援不足。義母の対応に不安。

義母に関しての相談です💦すごく長くなります。
妊娠産後に無神経な言動ばかりの義母のことはとても苦手です。

10月に娘3歳の七五三します。
もし言われた時の義母への対応で悩んでいます。

•七五三は自宅の割と近くの個人写真館(値段と着付けしてくれるかなどで決めた)と、近くの神社でパッと家族で終わらせる
•写真館も神社も予約済み
•当日は妊娠5ヶ月入ったばかり
•残り少ない娘とだけのイベント、家族3人でしたい
•自分の親も呼ばない
•義実家今年から近くなり、車で30分ぐらい

なんとしても義母義実家に、七五三に来てほしくありません😭
せっかくの家族のイベントなのに、義母がいるだけで嫌な気分になりますし、思い出の写真に写り込んでくると思うと嫌です。

そしてお盆に義実家に行かないといけないです。
義母に七五三のこと、もし聞かれた時の返答です。

「子供も自分もしんどくなるので、近場で家族だけでパッとすませる予定ですー」
みたいに考えたのですが、どうでしょうか😓
ちなみに、まだ妊娠のこと伝えてません😓流産経験あるのと、1人目で早くからあれこれ言われて嫌な思いしたので、なるべく安定期以降に言いたくて…。

この返答では
「おばあちゃんも行こうかしらー」とか
「いつやるの?教えて」とか言ってきそうかもしれないです。
本当空気を読まず、察さず、思ったこと遠慮なく言ってくる義母です😭私は頭回らず、パッと言い返しができないので、色々頭の中で準備してから臨みたいです。

去年義母に
「七五三は来年よね?」と確認され
「またお宮参りできるかねー」と、義実家が昔から行っている義実家近くの神社に行くような雰囲気で言っていました。そこは聞こえないふりをして無視したのですが。

勝手に決められた神社に行くのも絶対嫌だし、そもそも参加してほしくありません。

旦那には「家族だけでやる」というふうには言っておらず
「しんどくなるから、近くの写真館と神社でパッと終わらそう」という風に話しています。

旦那も普段から、義母傷つけたくないからはっきり言わないみたいな感じで…私に寄り添ってくれる系ではなく。

その場で「え、見にくるぐらい良くない?」とか義母味方で言ってきそうでこわいです…。

寄せ付けない分からせる、夫怒らない、
なにか良い対応返答ありますでしょうか😭

読んでくださりありがとうございます。

コメント

🔰

家族だけでって言い方は義母も一般的には家族に当たるので、3人だけでって言った方がいいと思いました。

そして夫婦の考え方がちゃんと合っていないと旦那さんも協力してくれないから義母云々よりまず旦那さんに3人で行くっていうのを納得してもらわないといけないと思います。
当日旦那さんが義母さんを勝手に呼んでて来たりしたら困りますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。伝わりにくいですね。3人だけって言った方がいいですね。

そうですよね💦まずそこからですね…

ありがとうございます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

日にちは決めてないが、忙しいので近くで3人だけでやるつもり、ですかね。
旦那さんが日にち言ってしまったら意味ないので、口止めしておくしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね。
    そうですね、日にちは言わないようにしておかないとですね。

ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

もし旦那さんが味方してくれなくて、最悪義母が来そうだったらの場合ですがお詣りを2回するのは無しですか🤔

義母ありの1回はご祈祷のお金はじぃじばぁば持ちで、ワンピースとか普段着などで参加。ご実家のご両親を呼んでもいいのかなと思います。
多分20分くらいで終わります。(近所で本命の神社じゃない所で)

キチンとした回はご家族3人でお詣りなど🤔

私も義理家族苦手なのでお気持ち凄く分かります。
どうにか、家族3人で娘さんの七五三を幸せに迎えれることを願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー最悪味方してくれなかった時のこと考えないとですね😭

義母義実家のこと考えると、本当お腹痛くソワソワして、体に悪いです😱
    分かってくれてありがとうございます😭

• 8月9日
ダッフィー

私、お食い初めと七五三などなど、義母がイベントを全て勝手に仕切り始める人だったので。家族だけでやります!ってハッキリ言った事あります。
旦那には前々からちゃんと家族だけでやりたい!って言っておきました。
神社も、写真館も自分が気に入ったところを予約済みでって言うし、なんならコロナまた流行ってきてるから、神社も、写真館も、家族しかダメらしいです、とか嘘言うのもありかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね。はっきり言えたのすごいです。私もはっきり言いたいです😭
    旦那さんに、家族だけでやりたい!と言い、すんなり理解?してくれましたか?

コロナを理由もすごくいいですね!それはすごくありかもしれないです💡

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続すみません。
    家族だけでやります、と言い
    義母の反応はどんな感じでしたか?
    1回で分かってくれましたか💦

• 8月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちの義母ハッキリ言っても、響かないとゆうか、私がやりたいから私がやりますって言っても、いいよ私がやるから!とか言って引かない人なので、それならいっそのことハッキリ言う事にしたんです😂子供のイベント事で後悔したくないし、、旦那はすんなり理解してくれました☺️

• 8月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

イベントの度に2〜3回言ってやっと引いてくれた感じです😂笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か言わないといけない感じだったのですね💦
    本当察して空気読んで欲しいですよね。
    義母も前、なにか断った時に「遠慮しないで!」と2-3回ラリーがありました。いや遠慮じゃなくて嫌なんです…て。

はっきり言わないと伝わらない人には、はっきり言うのが一番ですね😭本当子供のイベント事で後悔したくないです!わかります😭

旦那さんすんなり理解してくれるのいいですね✨

• 8月9日
まめ

ひとまず旦那さんには、今回3人だけでやろう!ってしっかり話しておくのは大切かと!
妊娠中だし負担は避けたいと話しておく。

七五三について義母から聞かれたら、
「今回は家族3人で軽く撮ろうと思ってもう予約しちゃいましたー」みたいに言っとく。
もし、義母が私も行こうかしらとか言ってきたら、
「もう人数とかも伝えてあって変更すると金額とか変わったり、時間制限などもあるので人数増えるのは今からだと難しいと思います〜、日にちも変えなきゃいけなくなっちゃうかもしれないのでごめんなさい」とか言う笑

どうでしょう?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、旦那に事前に伝えておくのは大事なようですね💦
    怒ったり嫌な感じを出されなければいいのですが…
    明日頑張って言ってみます。

そんな感じの伝え方いいですね。
    時間制限とかあって、今からの変更難しいって感じで伝えるのありです。
    メモしました。

ありがとうございます。

• 8月10日