※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達に生卵食べていることを言ったら非難されてしまい、軽蔑された。自分の行動を正当化するも、友達との関係が悪化。自由だが強要は違うと感じる。

妊娠中に生卵食べてることを友達に非難され雰囲気悪くなりました🙄

生後半年の友達と会った時に、
「妊娠中はほんとに生卵食べたかったなー」と言ってたので、
「私妊娠中でも食べてるよー」と言ったら、めちゃくちゃ軽蔑されました。

命を軽んじているまで言われてイラッとして、
「私は生卵でサルモネラ菌に感染する確率の低さも調べて、
最悪感染した後どんな影響があるかを知った上で食べているし、そもそも医者は問題ないと言っている。
あなたこそ、妊娠中・産後も国内外の旅行に頻繁に行ったりしている。
事故や感染症のリスク、子供への負担など考えているように思えない。
生卵よりもずっと危険だと思う。」

という感じのことを言ってしまいました。
その子とはもう会うことないかもしれません…

妊娠卵を食べる食べないのは自由ですが、人に強要するものではなくないですか?
もちろん旅行等も個人の自由だし、リスクばかり気にしてたら何も出来ないじゃん!って思います🙄

コメント

いちご🍓

あなたの言うとおりだと思います。
妊娠中、生卵、生魚、生ハムなど食べない人もいれば食べる人もいる。絶対食べちゃいけないなら医者から説明があるはずだし、どんな食べ物でもリスクは0じゃない。それを我慢してストレスになる方が良くないと思ってるので私は妊娠中たまになら食べてました🙂もしそれで当たってしまったとしても本人の責任だし他人からとやかく言われることではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!
    どんな食べ物でもリスクは0じゃない、ほんとそうです。
    何その思考停止した正義感?ってモヤモヤしちゃって💦

ただ、強く言い過ぎたなー、こんなことで友達なくすのばかみたいだなーと今になって思ってます💦

• 8月9日
  • いちご🍓

いちご🍓

自分の考えを押し付けてくる人は産後も育児の仕方とかでそれはやめた方がいいよとか余計なこと言ってきますからね💦私もそれで1人疎遠になりました。

まぁまだ付き合いたい友達なら軽く流してそっかそっかー気をつけるーくらいでも良かったかもですが、そんな友達ならいずれ縁切れてたと思いますよ😅

• 8月9日
ママリ

ほんとそう思います。
わたしはお酒タバコは辞めて、
お寿司は月一食べてましたよ☺️
コーヒーも好きなので毎日飲んでましたし、何でもダメダメはストレス過ぎます💦
全ては自己責任ですね🤣✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくれて嬉しいです🥺
    私もお寿司はたまに食べてます。
    結構周りは当たり前に生物NG!って感じが多かったので💦

• 8月9日
ママリ

考えは人それぞれですからね…
なにごともそれを他人に強要するものではないと思いますし、人の考えや意見に対して否定から入るのもどうかと思います💧‬
嫌な思いをされましたね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり嫌に思いますよね💦
    明らかに間違えたことをしているのなら注意するのが優しさですが…

• 8月9日
はじめてのママリ ゆり🔰

こんにちは⭐︎
生卵はやめた方がいいってのは、
サルモネラ菌が入ってたらまずいからですよね🥚
日本の卵は大丈夫だってよく言いますけど😙💦
自分は生物系は控えてますが、
命を軽んじてるは言い過ぎですよぬや💦
確かに、妊娠中、産後の旅行の方が
リスクは高い気はします😟
食べ物に関しては、つわりもありますし、
ストレス溜めるくらいなら控えた方がいいものでも
頻度考えて食べればいいし、
そこまで他人がとやかく言う事じゃないと思いますよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サルモネラ菌は危険だとは思いますが、日本の新鮮なものを割ったらすぐに使えば問題ないとは思ってます💦
    でも気になる方は控えるのももちろん良いと思ってます!

旅行に関しても、個人の考え方だし私がいろいろ言うことではないと今は思うのですがどうしても気に入らず言い返したくて…🙄💦

• 8月9日