※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が離乳食を拒否しています。バナナやヨーグルトは食べるが、他は嫌い。気が滅入っています。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の子を育てています。
最近、離乳食を全く食べなくなりました。バナナとヨーグルトは嫌がらず食べますが、それ以外は見ただけでそっぽ向きます。
ドロドロ状のものが嫌なのかと思い、固形物を多めにしても嫌がります。軟飯やパンケーキも試しましたが全滅。ベビーフードも食べません。
もう気が滅入りそうです。
同じような経験ある方いませんか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子もその時期ありました!
2人目な事もあり、食べないなら
無理せずあげなくて、ミルクだけでした!
私の中で、1歳未満なら無理しません!😅
私の姉の子も1歳まで何も食べなくて1歳になってから離乳食では無く1歳からのご飯をあげたらしく、私が出産する度に
言ってきてました😂
なので、ミルクあげる前に、
食べれるものをあげて
嫌がったらミルクって感じでした!
今では何でもバクバク食べてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は完母でミルク拒否なんです😭幸い母乳は飲んでくれるのですが、生後10ヶ月でほぼ母乳のみで大丈夫なのかなと心配になってました💦

• 8月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私がミルクだったのでそう書いてしまってました💦
    姉は母乳でしたよ!
    辞めるのにおっぱいに怖い絵を書いて辞めさせるのを見てたので覚えてます😂
    ミルクもそうですが、母乳でもしっかり飲めているなら大丈夫だと思いますよ!
    少しずつ食べれるのを追加していったらいいと思います😌

• 8月9日
ママリ

うちも体調不良をきっかけに全然進まなくなりました、、前までバクバク食べるタイプだったのでメンタルやられてます😥今はなんとかYouTube見せながらだと口開けてくれるのでそれでよしとしています😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルやられますよね…せっかく作ったストックがほぼ無駄になっています😭😭😭
    うちの子はYouTubeも最近は効果がなく口を閉じたまま開かなくなりました💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

スプーンで与えるものはそっぽ向いて拒否すること多々あります😣
ただ、手づかみの方が食べてくれるので、手づかみを多めに準備しています。
また、最近、本人の欲求(お皿持ちたい、スプーン持ちたい等)が満たされると口を開けてくれる事が増えてきたので、なるべく応えられるようにしています。

食べてくれないとせっかく準備したのに…昨日は食べてたじゃん…とか思うことは色々ありますが、今は食べたい気分じゃないんだな〜、仕方ないと自分に言い聞かせています😂

はじめてのママリ🔰

今同じ状況です!
うちの10ヶ月の息子もまーったく食べず。もう何飯も炊くのが嫌になり、普通のお米あげてます😅

ほぼ母乳で育ってますが、体重も増えてるし飲めてたらそれでいいやと思い、もう離乳食の事を深く考えるのをやめました😅
くちどけおこめぼー
というお米のお菓子があるのですが、それなら食べるので
ご飯とみなして与えてます😅
ボーロを食べたら今日は卵食べれたオッケーと自分にいい解釈をしてます笑
今は栄養を摂るより、食べる事に慣れる方が大事かな?と思って頑張るのをやめた。という状況です。
いつかは食べるようになると信じて今は子どものペースに合わせてます😊

お互い大変ですが頑張りましょう🥺✨