※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の成長について心配。保育園で異なる行動が見られ、発達障害の可能性も。小児科で相談予定。

1歳半の息子の成長で気になることがあります。

保育園に入学して4ヶ月経ち担任の先生が成長が少し他の子と異なりますねと言われました。

・歩き方が変(しゃがまない、最近癖でつま先立ちして歩く)
・寝る前に頭を振ったりしている(軽く振る程度)
・コットで寝ない
・こだわりがある(手に触れられたりするのを嫌がる)
・園の活動にあまり参加したがらない

早生まれということもあり、少し成長が遅いのかなと思ったりはしましたが保育園であまり見たことないと言われたので心配になってきました。
小児科の健診の際に相談はしてみようと思いますが発達障害などの可能性もあるのでしょうか。

コメント

メル

まだまだそれだけじゃわかんないですよ〜
触られるのを嫌がるのが感覚過敏だからなのか、それとも静止されるのが嫌なのか(これはみんなあると思います)とか。
歩き方も、ただそういうブームの時期なのか、これまた感覚過敏だからなのかとか!

感覚過敏も程度によっては健常児にもありますし、それを一歳で判断するのは難しいかと思います。

ちなみに、頭振ったりは我が子もしています。

検診の時に相談するのはアリですけどね👍