※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫とは別々にお金を管理していたが、家計をしっかり管理したい。夫のお小遣い制度について相談。どうやって食材買い物を行うか知りたい。

いままで夫婦で財布は別でした。
家賃、光熱費は私、食費、生活費は夫、その他それぞれの支払いはそれぞれで、という形で支払っています。
家計管理をもう少ししっかりするため私がお金の管理をしたいと思っていますが、うちは食材の買い物の頻度は夫の方が多いので夫を完全お小遣い制にはできないかな?と思っています。買い物はもちろん私も行っていますが、夫に頼むことのほうが多いという感じです。
お互いが食材の買い物に行くご家庭はどのように家計管理されているか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が食材買ってきた時にレシート提出してもらって、その分はpaypayで私が旦那払う、というのを繰り返してます!

ままり

家族カードで払うので、買い物に行く方が持ってます

mama

基本は私が買い物に行っています。旦那に頼むときは、クレカを渡してそれで買い物に行ってもらってます。買い物終わったら回収してます🤭笑

初めてのママリ🔰

給与口座や貯蓄用の講座の管理を私がしてます。
支払いは全て、私のクレジットカードで旦那には家族カードを渡して使ってもらってます。

これで、現金以外の全てのお金の管理を私ができている状態です☺️

はじめてのママリ🔰

レシート貰ってその分だけ送金してます✨

ママリ

それならB/43のチャージ式プリカがあうかもしれないですね。
我が家はそれで長らくやってます。

夫婦それぞれカードを持ちながら、同じ財布をつかうようにプリカ決済できるので、精算の手間がないですし、いくらのものをどこで買ったか通知もきます

簡単にそのアプリでも予算管理のようなものはできます。
ちなみにクレカと同様に色々なところで普通に買い物できます(タッチ決済、挿入も可能)

事前にチャージしておくか、後払いの設定しておけば、ですが。

ママリ

家族カードで買い物してます。