※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

新生児から使えるチャイルドシートかどうかと、赤ちゃんに浮き輪を使って浮かせることが適切かどうかについて相談です。

購入したばかりのチャイルドシートを赤ちゃんを産んだ事ない友人に「これ産まれたばかりの時は使えないやつじゃん!」と言われました>_<
説明書には3wayみたいで、
新生児から3カ月まで、3カ月から2歳まで、二歳から〜って書いてました!
新生児って産まれたばかりは含まないのでしょうか?退院後の家までの道のりに使いたかったんですが>_<
生後すぐから使えるって書いてる横抱きにもなる抱っこ紐も買ったんですが、それに抱っこして車のったらダメなんですよね?
実母がチャイルドシート使えないなら私が抱っこするわ!といってますが、抱っこだけって退院後のタクシーのみやっていいんですよね?

あと赤ちゃんのお風呂の写真とか載せてるのを見ると浮き輪で浮いてるのが多いんですが、あれは赤ちゃん苦しくないんですか?
首がすわったあとなら浮き輪で浮かせるのが、普通なんでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

新生児に使えるなら退院時も使えますよ(^_^)♡

• みゅー

みゅー

そうなんですか!ありがとうございます^ - ^

• 4月14日
tege-achan

新生児って、産まれたてから生後28日の子をさす言葉だと思うのですが、新生児からと記載されているなら、退院のときの移動の時にも乗せて大丈夫だと思います。お友達は何を見てそう言ったのでしょうね…?
チャイルドシートに乗せるのは、法律で義務づけられているので、タクシーでないかぎり、絶対です。

首の浮き輪、やるやらないは、親御さんの判断だと思います。させたいと思えばしたらいいかなーと🤔
世間でも、賛否両論みたいですしね。
息子もたまにしてますが、苦しがってる様子もなく、むしろ喜んでますよ〜
でも、必ずそばについて目を離さないようにしてます。何かあったら危ないので。

• みゅー

みゅー

横にならないから使えない!っていってました!
    でも説明書には新生児からとかいてあって>_<
    背中のクッション?みたいのを増やしたり抜いたりして使い分けてと書いていたので、使えるんですね!
    ありがとうございます^ - ^

• 4月14日
tanpopopon

新生児は生まれたばかりのことなのでそのチャイルドシートは使えると思いますよ👌
抱っこも抱っこひももオッケーなのはタクシーやバスだけですね😁

• みゅー

みゅー

そうなんですか!ありがとうございます^ - ^

• 4月14日
ゆりママ

含みますよ?
新生児って1カ月までの事を言うような気がしたんですが…
赤ちゃん産んだこと無い友人の言葉なんかスルーしましょー

浮き輪で浮かせたことないのでわからないんですがパッチンで止めるみたいなので苦しくないよと旦那の知り合いの車やさんの社長さんがいってました

• みゅー

みゅー

そうなんですか!両方ありがとうございます^ - ^

• 4月14日
凛

新生児は産まれてすぐ〜28日間のことなので使えると思いますよ♪お友達の発言は謎ですね!

• みゅー

みゅー

• 4月14日
どんぐりマンマ

スイマーバのことですか?
普通かどうかは分かりませんが^^;
苦しそうではなくぷかぷか楽しそうですよ。
新生児は生まれたばかりも含まれるます。生まれて1ヵ月までが新生児と呼ぶのではないでしょうか?でも退院のとき私は赤ちゃんふにゃふにゃすぎてチャイルドシートのせるの怖かったので抱っこしてました^^;ほんとはチャイルドシートのほうが、何かあった場合は安全なのかもしれません。

• みゅー

みゅー

ググってきました!
    それだと思います!
    赤ちゃんふにゃふにゃなんですか!バレなきゃ抱っこでもいいってことですか?
    チャイルドシートが新生児からって書いてても横にはならないので不安です!

• 4月14日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

自家用車の場合は、バレなくてもちゃんとチャイルドシートしないとダメですよー!!

• 4月14日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

バレなきゃ抱っこでもいいとは明言できないので、こういう風に書いたまでです^^;
    病院から家まで割と近かったので。
    もちろんオススメはしません。チャイルドシートに乗せるのが正しいとは思います。

• 4月14日
けんちゃんマン

新生児からと記載のあるものは生まれたばかりから使えますよ!
タクシー以外はチャイルドシート必須ですから乗せてあげてくださいね(^o^)
抱っこしての乗車は万が一の時に必ず必ず後悔する結果になりますよ💧
スイマーバーのことでしょうか?
首すわり前から使えたと思います。
わたしも実はアンチでしたがお祝いで頂いたので使っていました!
絶対目を離してはダメですが💡

• みゅー

みゅー

• 4月14日
アンパンパン

新生児が大丈夫なら退院の時に使えますよ✨✨
自家用車での抱っこは交通ルールだと禁止です‼️
赤ちゃんの安全のためにも運転される方が違反切符きられないためにも購入されたチャイルドシートに赤ちゃん乗せてあげてください😊

• みゅー

みゅー

はい!ありがとうございます^ - ^

• 4月14日
菖蒲

お友達はよく知らずに言ってるだけなんでしょうね(^-^;
新生児で使えると書いてあるものは生まれてすぐから使えますよ。低体重とか未熟児だと使えないかもしれないですけど、そこは説明書よく読めば書いてあるはずです。
抱っこはタクシーのみです。法律上もそうですが、チャイルドシートは使わないと危険ですよ。

浮き輪は使ったことないです。必要性も感じません。
事故もあるみたいなので、もし使うなら、よく気をつけて使ったほうが良いですよ。

• みゅー

みゅー

• 4月14日
侑リンゴ

こんにちは!
産まれたばかりの赤ちゃんは新生児ですよ〜なので、チャイルドシートは使えます☺️
抱っこ紐で帰るならばタクシーじゃないとダメです!
それかタクシー会社によってはチャイルドシートを付けてくれる所もあります🙂

浮き輪というのはスイマーバーの事かな?うちは使ってないけど、首が座らならない時でも使えるそうです!苦しくはないと思いますよ😅でも、ちゃんと見ていないと事故になりかねないので私は怖くて買いませんでした💦

• みゅー

みゅー

私も写真でみてこわくて>_<
    でもそれが普通なら買おうか悩んで質問しました!
    いらないですね!

• 4月14日
ゆきな

新生児からの物であれば、退院後すぐ使えますよ(*´꒳`*)
タクシーの場合は抱っこでも大丈夫だったはずです!ただ、なにかあったら後悔するのでできればチャイルドシート使った方が安心ですよね( ;∀;)

お風呂の浮き輪は多分苦しくないから販売されてるはずだと思うんですが、私は怖いので使う予定はありません!
浮き輪で浮かせるのは普通なのかは分かりませんが、私の周りでは使ってい人は見たことないです(*´꒳`*)

• みゅー

みゅー

• 4月14日
姉妹ママ

新生児OKのなら大丈夫です!

浮き輪みたいなのはスイマーバですね。
これはお風呂に入れるための道具ではなく、赤ちゃんがお風呂でプカプカ遊ぶものです。生後1ヶ月~使えます。
楽しそうにしてるので、苦しくはないと思いますよ(*^^*)

• みゅー

みゅー

詳しくありがとうございます^ - ^

• 4月14日
いっちゃんマン

産まれたばかりの赤ちゃんを新生児といいますよ( ^∀^)
書いてあるなら使えると思います!ただシートによっては新生児用のパットがついてなくて新生児は乗せられないと思ってしまうかも💦私のがそうです!
新生児の頃はバスタオルをくるくるして頭をかこうように挟めて頭がぐらつかないように使ってました( ̄▽ ̄)
浮き輪は私は使ってません!浮かせるのが可愛いからつけている方もいます!
自分で一緒にお風呂に入るようになって、スイマーバ(浮き輪)があった方が入りやすいなら購入してもいいかも!

• みゅー

みゅー

• 4月14日
ナップ

新生児から3ヶ月とあるなら首座り前も想定していると思うので、多分大丈夫だと思います。
おそらく赤ちゃんが寝た状態で乗れるようになっているかと思いますが、いかがでしょうか?(*^O^*)
自家用車の場合はチャイルドシートつけないとダメですよね(>_<)昔は大丈夫だったのかもしれませんが今は1点減点されてしまうんだと伝えてみてはいかがでしょうか?悪意があったり意見を押し付けてるつもりはなく単に知らなかった、という人結構いらっしゃるみたいです。
レンタカーや旅館の送迎車、友人の車でもつけないといけないとされているので、この機会にビシッと言っちゃうのもいいかなと思いますよ☆
浮き輪知らなかったです…無知ですみません(>_<)想像すると何だか可愛い感じもしますが、いつごろから使えるんでしょうね?私も気になります~☆

• みゅー

みゅー

友人は横にならないから使えない!といってました!
    説明書にはチャイルドシートの背中のクッション?を増やしたり抜いたりで使い分けてと書いてました!横にはならないけど、使えるってことですよね!
    スイマーバという名前みたいです!浮いている見た目は怖いのと可愛いのと半々でした!

• 4月14日
  • ナップ

ナップ

ご友人は完全に横にならないから気になるとかですかね?
    真横にならないものもあるので大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)
    ただ最終的にはみゅーさんが赤ちゃんの様子を見て判断されるのが一番だと思いますよ♪シートによって多少違いはあるとは思いますから、気になるようでしたら他のを使ってみるのもありだと思います。
    うちのは7歳まで使えるものなのでクッション入ってて、ベルトも調整がききます。色々あって悩みますよね(>_<)
    スイマーバというんですね!ちょっと調べてみます☆ありがとうございます(*^O^*)

• 4月14日
ちびなみちゃんママ

新生児から使えるなら使えるはずですが、
本当に心配ならメーカーに問い合わせてはどうですか??
それか、自家用車でチャイルドシートしないのは違反なので、乗せるのが無理ならタクシーとかバスならチャイルドシート無しで乗れるのでタクシーで退院すればどうですか??

スイマーバは賛否ありますね。
わたしはあまり良く無いと聞いたので使ってません〜

• みゅー

みゅー

• 4月14日