※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

産後体重増加が少なめで、母乳不足や健康リスクが心配。産後の体重戻しや子育てについて相談中。

産後母乳の出は良くなかったけど、体重の増加は7kg以下など少なめだった方居ませんか?
今38歳で30週間近で+4kgです。小柄の肥満体型で既にかなり前から胃の圧迫もしんどいですし、遺伝的なものもあり高血圧や糖尿病のリスクも高いので何とかこのままあまり増えることなく出産を迎えられたらと思っています。

あまり増やさなければ産後すぐに元の体重に戻ったり場合により妊娠前より減ることもあると聞いたことはあるんですが、それは母乳があまり出なくてもそうなのかなと思いまして。
上の子の時にほぼ母乳出ず、完ミ状態だったので今回もその可能性は高いのかなと思っています。

ただ上の子の時はいいのか悪いのか8.5kg増で産後すぐ里帰りする予定が黄疸が出てて、通院があったため里帰りが遅れ自宅で一人で家事や育児に追われてたせいか、産後1ヶ月で元の体重に戻っていましたが💦
今回は上の子が小学生のため里帰りはできないけど、大きくなってるからそこまで手もかからず少しは手伝いも頼めるかもと旦那も1ヶ月くらいは休む予定で居てくれるようなのでそこまで手いっぱいにならずに済むかなという感じです。

妊娠前に太りすぎてたので何とか5kg落としての妊娠でしたがなかなかそれ以上は減らせずだったので、40前ですし子供二人を育てていく体力や健康が心配なので何とか体重減らして健康を維持していきたいです!

コメント

2人目は+3.5kgでした😀
すぐに薬で止めて完ミにしましたけど、一人目完母なので母乳の出は悪くないとは思いますけど、、、
出産した翌日には妊娠前より減ってました笑