※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが食べてくれず悩んでいる。アレルギーチェックも進んでおらず、おすすめの離乳食やアドバイスを求めています。7ヶ月から食べる物が増えることを期待しています。

5ヶ月と2週目から離乳食始めていますが食べてくれなくて困ってます😵

今日から7ヶ月になりますが、今だにお粥をスプーン3口くらいでご馳走様な状態です…
野菜とタンパク質とご飯をバランスよく出す方がいいとの事で準備しますが種類を用意すると一口ずつ食べさせるのがようやくです💦

アレルギーチェックも進んでおらず【人参、カボチャ、さつまいも、ほうれん草、トマト、白身魚、豆腐、とうもろこし、もも、バナナ、いちご】くらいしか食べさせたことがありません…

先日6.7ヶ月検診で先生に相談したんですが、おっぱいマンだからなかなか進まないのかもねと言われ、和光堂さんから出ている和風ダシを使うと少しは食べやすい話をするとダメとは言わないけれどできれば風味そのままで食べて欲しいから多用はお勧めしませんと言われました😔

お粥は7倍粥にしてみたところ粒感が嫌なのかほぼ食べなくなり現在10倍粥のままです

正直離乳食を食べさせる時間が憂鬱です
7ヶ月からまた食べれる物も増えていくと思うのですが、どうやったら食べてくれるようになるでしょうか?
おすすめの離乳食などや、こうやったら食べたなどアドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

maimai

うちの子も8ヶ月まで全く食べずアレルギーチェックまほとんど出来ないままでした😭
家族で同じ時間に同じテーブルで食事をするように栄養士からアドバイスもらいやってみたら食事に興味持ち始めました。

10部粥も7部粥もあまり好まず何も食べずだったので軟飯にしてみて、2.3粒を手で口に運んだら口を開けました!
あとは野菜(さつまいも、かぼちゃ、にんじんなどゆがいたら柔らかいもの)を角切りにして口に入れてみたら食べるようになりました!
キューピーのBFにある角切り野菜ってやつをまずやってみました!
うちの子はゆるゆるな物とかは嫌いだったみたいでやってみた感じです。
形状を上げるのは不安だったし、まだ食べられないのにと思っていましたが、そっちの方が好む子もいるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が固い物の方が好きなんじゃないかねぇって言ってたことがあるんですが、そういうこと本当にあるんですね👀
    BFも試してみます!

お子さんが同じような経験との事で安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 8月9日
  • maimai

maimai

グッドアンサーありがとうございます!
    作って食べてもらえない悲しさはよくわかります!
    食べてくれる物が増えるといいですね♡
    お互いぼちぼちやっていきましょうね♪

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよね😭
    やる気が色々と削がれてしまって…
    ちなみに2回食っていつ頃から始めましたか?

• 8月9日
  • maimai

maimai

7ヶ月になってから食べないけど時間を決めてやってました😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    私も二回食始めてみます!
    色々とお答えいただきありがとうございます😊

• 8月10日