※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

死亡保険で積立をお薦めされて、理解できない。貯金に保険がついてくると言われ、毎月お金を払って貯まることはわかるが、保険がつく理由が分からない。解約のタイミングや積立のメリットも不明。積立は他の保険に変更しにくい。

死亡保険で積立をお薦めされたのですが、、。アホすぎて理解できません🤣

今まで掛け捨てしか入ったことないです。

貯金に保険がついてくるってことだよ、と言われました。
意味がわかりません🤣
毎月お金を払って、それが貯まってたいくのはわかりますが、なんでそれに保険つけれるの?🤣

私は12年後くらいに解約しても損なし、旦那は60歳くらいになったら解約しても損なしらしいです。なのでそっからはほかっとけばいいよ!と言われました。ほかっとくとは、、?(笑)

そもそも積立だと他の保険にかえたくてもかえにくいし、積立のメリットってあるんですかね🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

積立で保険に入るメリットは利率が良いことだと思いますよ。

と言うか、昔は利率が良かったんですよ。
貯金か保険かしか選択肢がない時代があって、その時は保険を選ぶのが賢い選択だったので今でもその名残が残っている人が多いんだと思います。

• あや

あや

なるほど!
    でしたら積立で保険入るには利率が一番良いところを狙わないとなんですね😭

• 8月9日
m

人はいつか死ぬのでその時に損しない保険がいいと思います。

亡くなったときに300万円貰える保険に入ったとします。それと何歳で死んでしまうかは誰にも分かりませんが85歳だと仮定して…。
終身払掛け捨てだと総額いくら払うことになるのか計算してみてください。
65歳払込終身保証だったら総額いくらになるのか計算して、掛け捨てと比較してみてください。
いつかは必ず300万円受け取れるのに総支払額が多い方に入ってたら損だと思いませんか?
お得な方に入ればいいと思いますよ😊

• m

m

死亡保険は医療保険などと違って、頻繁に見直ししないと思うので(利率がいい保険に頻繁に入り直すことの方がもったいないので)、解約に関してそこまで気にしなくていいと思います。

• 8月9日
  • あや

あや

めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます😭
    そうやって計算したら損か得かわかるのですね🤣❤️
    言われてみれば、たしかに死亡保険は乗り換えとかあんまりする意味ないですね!
    保険の仕事されてるのですか?とてもわかりやすくて感動しました🤣

• 8月9日
  • m

m

数年前に保険の見直しをしたことをきっかけにファイナンシャルプランナーの資格を取ろうかなとテキストをかじったりしただけの素人です(笑)

• 8月9日
優龍

積立保険は
銀行の預金と同じようなものです

お金を保険会社へ
預けて運用、寝かすことで増やしますよー。っていうことです。

亡くなったら
保険金出しますよ。
長生きしてくれたら
長期預けてくれた分
増やして受け取れますよってことです。

• あや

あや

なるほど!保険屋さんの言うほかっとくとはそういう意味でしたか🤣
    やっと理解しました(笑)
    ありがとうございます❤️

• 8月9日
ママリ

上の方に付け加えて・・・
ちなみに積立保険は、営業さんの利益になるので、どこへ行ってもすごくお勧めされると思います。笑

個人的には貯金ができる方は不要です。貯金の苦手な方は入ってもいいと思いますが💦

保険は掛け捨て。
保険で投資や貯金をしようとすると、高い手数料が裏で取られます。
それをするならその分で、NISAなどをした方がいいです。

加入してから数年内に解約すると元本割れもしますし、私は入りません。

保険は保険
貯金は貯金
投資は投資
混ぜるな危険です⚠️