※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
住まい

妻名義で住宅ローンが可能かどうか、審査基準について教えてください。

妻名義で住宅ローンって組めるものなんですか?

今すぐではないのですが、のちのち家を買いたいと思っています。(マンションもしくは一軒家)

私たち夫婦は歳の差婚で、旦那が40歳、私が今年で25歳なので、旦那自身が「俺名義でローン組むのは難しいから…」と言っており、確かに20年ローンを組めるような収入もないので、まだ若くて長くローンが組める、私名義で組む予定みたいです。

そこで疑問に思ったのですが、

①一般的に女性は 妊娠出産や育児、家庭のことなどで「働けない期間」がありますが、私単独の名義でローン審査が通るんでしょうか。(3人目を考えています)

また、現在私はパートですが 子供の小学校入学に合わせて実家近くに引っ越し、両親のサポートのもと 正社員で働き始めたいと思っています。
そこで、同じ会社に何年以上勤めている、とか 年収はどのくらい、なども審査基準になりますか?

②目安として、どのくらいの勤続年数、年収やその他審査基準をご存知でしたら教えてください🙏

無知で恐縮ですが分かる方教えていただけたらと思います!🙇‍♀️

コメント

鯖

まずいくら借りたいのか
(購入したいエリアの相場を知ること)大事だと思います
勤続年数はある程度必要だと思います(3年は必要な気がします)
あとは年収ももちろん絡みますが、旦那さんと奥様のペアローンがいいと思います!
歳の差があるので失礼ですが旦那さんのが先になくなる可能性が高いと思います!
ローンを組み支払い途中で亡くなられた場合、支払い免除になりますので(旦那さんの分だけ)

週に1度くらい地元の信用金庫とかでローン相談的なのやってますよ!
一度聞きに行ってもいいと思います🌟

• tantan

tantan

具体的なアドバイスありがとうございます!とっても参考になります!!
    旦那と話してローン相談行ってみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
ママリ

わが家も年の差婚ですが
旦那名義で40代前半でもローン組めましたよ!
でも、やはり早いに越したことはないと思います。。

その当時の旦那の年収はお恥ずかしながら400万円程度でした💦
約3000万円程借りてます!

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!!
    うちの主人も年収そのくらいです😓

でも、お子様3人もいらっしゃるのにすごいです!!!
    頭金とか結構払いましたかね?

まるほ様のところはご主人の一馬力ですか?🤔

質問多くてすみません🙇‍♀️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

家を買って3.4年目くらいの頃に転機があって主人が転職して、主人の年収も上がったのですが…

主人の年収400万円程度の頃でも主人の収入だけでなんとか賄っていて、私の収入は出来るだけ貯金にしていました。
    今は物価高の影響と、子どもが大きくなってきて習い事とかも色々するようになってきて、私の収入にも手をつけないといけない状況にはなりましたが…😅

頭金は200万〜300万程度と記憶してます。

• 8月9日
  • tantan

tantan

そうなのですね!!
    まるほさんは家計管理が上手なのですね…!尊敬します😭
    まずは頭金をそれくらい貯められるように頑張ります🥲
    ありがとうございます!

• 8月10日
ママリ🔰

二人目不妊治療中に、年収夫婦とも400万円ほどで私の名義で4200万借りました😃
不妊治療でかなりの薬も飲んでましたし、審査中に妊娠が発覚しましたが変わらずローンも通りましたよー。

主人はブラックリスト入りで私の単独ローンのため、主人の収入は参考になってないはずです。←参考にする銀行は全て落ちたので😨

②勤続年数7年、年収400万で4200万借りました。他にローンはなく、クレカすら持ってないです

• tantan

tantan

不妊治療、妊娠発覚してもローン通るのですね🥹

勤続年数、年収 参考になります!
    他にローンがないのと、勤続年数も長いですし通ったのですかね!🥹
    ご主人ブラックリスト入りでも4200万、ママリ様すごいです!

クレカないのも関係あるのでしょうか?🤔

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ママリで見てると、落ちる原因にもクレカを持ってないと信用が、、、みたいに見かける事ありますが、どっちが本当なのかわかりません💦
    私は介護士で、介護士は通りやすいと聞いた事がありますがそれも本当なのかどうか、、、

• 8月9日
  • tantan

tantan

なるほど、信用にも関係あるのですね!
    介護士さんなのですね😳
    資格持っているとずっと働けるからでしょうか🤔
    色々な基準あって本当のことは分かりませんよね😓
    ありがとうございます!

• 8月10日
ママリ

こう言っちゃなんですが、旦那さんで借りられるなら借りらるだけ借りて、無理そうな分は妻が借りるペアローンでも良いと思います。

年齢が高いほど死亡する確率は上がりますからね。

働かない期間は組めない銀行も多いですが、組める銀行もあります。ただし借りられる額は減って利率も高くなる傾向です。

組んでから働けなくなってもローンが返せている間は働き方のチェックなどはありません。

ローンの審査の基準は男女とも同じですよ。
一部上場の大企業や公務員で1年以上勤務していれば年収の10倍は通ります。

• tantan

tantan

なるほど、産休育休入っても手当はあるし主人もまだ仕事しているのでその辺りは問題なさそうですね🤔

上場企業、公務員強いんですね、、!10倍は流石です。、
    当方、美容師免許持ちのアイリストなのですが、美容業界がどう評価されるか不安です😓

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

個人事業主ですか?
    であれば厳しいです。

中小企業であれば5倍から8倍ですかね、中小だけどよほど信頼されている会社なら10倍出ることもありますが。

• 8月9日
  • tantan

tantan

いえ、雇われです!!
    個人事業主は厳しいんですね🤔
    独立したいと思っていたので参考にします🙇‍♀️

なるほど、、5倍くらいだと思っておきます、ありがとうございます!!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰 

勤続年数は金融機関によります。
勤続年数の条件がない場合は1年未満でも大丈夫です。
その場合月額の給料から12ヶ月をかけて年収を算出して審査に出します😊

ちなみにペアローンの場合基本は死亡者分しか相殺されませんが商品によっては両方相殺されるものもあります🙆‍♀️
ペア連生団信と調べるとわかりやすいかと思います😊その分金利が高いですが、、、

• tantan

tantan

勤続年数の条件なども色々明記されているんですね!!
    調べてみます!

両方相殺されるものがあるんですか!それはなんと魅力的な…←

確実に主人が早く死ぬので、詳しく調べてみます😂
    ありがとうございます🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

団信80歳の誕生日月までしか適用されない商品もあるのでいろいろ見比べて見るといいと思います☺️

• 8月9日
  • tantan

tantan

色々条件もあるんですね!
    ありがとうございます😭

• 8月10日
しゅな

旦那49歳ですが3700万位のローン組めました。高卒から働いてるので勤続年数は長いです。
30年ローンになるので79歳まで払わなくてはいけないのですが😅定年後、心配ですが私も出来る限り働いて頑張ります。
旦那さん名義で借りて、共働きでも大丈夫かなと思います。

• tantan

tantan

素晴らしいですね!!😳勤続年数長いこともやはり重要そうですね🤔
    私もモリモリ働けるように頑張ればいけるかな、、、😓

とても参考になります、ありがとうございます!

• 8月10日
ママリ

①妻単独でもそこそこ年収があって、さらに公務員や大企業務めなら育休中でもローン組める場合もありますよ🙆‍♀️
②大手不動産屋から言われたのは、公務員とか大企業とかを覗いたら、勤続年数3年以上、年収400万以上がローンを組める目安と言われました🙌一般的には年収の8倍まで、余裕を持つなら5倍と言われますね🤔
なのでお住まいの地域で家を買うにはどれくらいの相場なのかにもよってローン組める組めないは変わってくると思います💦

• tantan

tantan

そうなのですね!やはり大手、公務員強いんですね、、!!!
    私は美容師免許持ちのしがないアイリストなので、単独はキツそうです😂

勤続3年、年収400万円ですね、、!!
    ペアで組むにしても私自身がそこまで年収上げられるよう頑張ります💪

そうですよね、、多分私たちが買いたいエリアは4〜5000万は最低でもかかるので
    結構頑張らないといけないです😓

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

我が家は主人に持病があり、私名義で住宅ローンを組みました。
ただし、世帯年収は800万ですが私の年収が350万しかないので3300万の借入には50年ローンしか選択肢がありませんでした。
①銀行によると思います。私が住宅ローンを組んだ銀行では勤続1年以上で、前年の収入が分かる書類を提出すれば大丈夫でした。
②私がローンを組んだ銀行のHPには勤続年数1年以上、前年の年収250万以上と記載がありました(50年ローンの場合なので参考にならないかもしれません)。