※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
子育て・グッズ

双子ちゃんの母乳授乳について、2人のペースがバラバラで大変です。何ヶ月まで母乳をあげるか、同時授乳のスムーズな方法を教えてください。

双子ちゃんで、母乳あげられていた方、何ヶ月まであげましたか?
今生後4ヶ月の双子がいます。ミルクと母乳の混合(時間帯で交互にあげています。)です。生後2ヶ月半ごろからひとりが、生後4ヶ月に入ってからもうひとりが遊び飲みしていて、眠い時しかしっかり母乳を飲んでくれません。
2人同時授乳を心がけているのですが、ワンオペの時は、飲みムラ遊び飲みはあるし、ミルクの子が先に飲み終わってゲップをさせてあげたいけれど授乳しているとすぐにできないし…何より、母乳はしっかり飲まないのでミルクを欲しがるのか抱っこしていないとずっとグズグズしています。
ひとりなら、その子のペースであげられるけど、2人いるし2人のペースはバラバラだからなかなか大変です。
何ヶ月まで母乳を直接あげられていたか、2人に同時にあげるスムーズな良い方法はないか、ぜひ教えてください。

コメント

男の子ONLY

新生児の頃から2人同時にあげてました!
片方が泣いてなくても飲んでも飲んでなくても強制的にくわえさせてましたね💦わらわら

3ヶ月頃にはリズムがつきだすので同時にお腹空くようになりました。

ミルクをあげるのも片方にするとお腹のもちにばらつきがでるのでミルクも同時
何に関しても同時を心がけてました

7ヶ月頃まであげてました!
我が家もワンオペ上の子もいたのでひっちゃかめっちゃかでした💦

• 男の子ONLY

男の子ONLY

左はA右はB 次の授乳は逆
    ってやってましたが途中でちんぷんかんぷんになって左は誰って決めてからあげてました!
    完母でいきたかったので間が開かなくなったらミルクを1回分あげる
    を繰り返してたら気づいたら完母になってました!3.4ヶ月頃には寝る前にミルク1回にまでもっていけてました😊

同時に縦抱きorフットボール抱き?みたいにしてました!
    今凄くしんどいと思いますがもう少し大きくなったら2人で遊んでくれてうんと手がかからなくなるのでのんびりマイペースに進めてください( 💓∀💓)双子育児を楽しむことを優先するのが1番いいです✨️

• 8月9日
  • 森のはる

森のはる

すみません、先ほどのお返事、返信ボタンからできていませんでした💦🙇

右左、あげる方を決められていたのですね!
    なるほど…新生児の頃からずっとされてきて、3.4ヶ月ごろに安定されたのですね。
    縦抱きかフットボール抱きですか!
    完母羨ましいです…!
    ちなみに、3.4ヶ月の頃は、何時間おきに、1日何回くらいあげていましたか?たくさん聞いてしまいすみません💦

私もできる限り完母でと思っていたのですが、産まれた日から先月末までパパが育休を取っていたこともあり、ミルクは完全にパパのお仕事にしていて…
    いざ、今月から2人同時に直接母乳をあげようかと思っても、うまくいかないなあ…と、母乳をあげることに心折れていたところです💦^^;

• 8月9日
  • 男の子ONLY

男の子ONLY

返信全然大丈夫です!

3.4ヶ月頃はまだ3時間おきで8回〜10回とかだったと思います!
    最初はやりにくいですが授乳クッションと壁を上手く使って一気に抱えあげてました!
    難しければ順番に膝の上に乗せてそこから頭持って咥えさせるかんじです!説明下手ですみません💦

• 8月9日
  • 男の子ONLY

男の子ONLY

こんなスタイルのイメージです!
    背中側に壁で足はあぐら組んだり膝立てたりして高さ調整してました!

• 8月9日
  • 森のはる

森のはる

画像までありがとうございます!

やはり完母だと、3時間おきで回数も完ミより多めなのですね!
    今から完母試せるものでしょうか…早速次から教えていただいたとおり、2人一気に抱えてやってみようと思います!
    しっかり飲んでくれるといいのですが…💦頑張ってみます!

• 8月9日
  • 男の子ONLY

男の子ONLY

今からでも飲ませまくってたら出るようになります!!!
    母乳はミルクより飲む量が少ないみたいです!
    なので短く回数も多いですがその方が母乳量も増えるので完母のためとおもって頑張ってください!!

けどストレスに感じたらミルクにしても問題ないので気楽にしてください😊あくまで私のは1例なので💦

双子かつワンオペの人って余りいないので相談する人や時間なかなかないと思いますが私でよければいつでもお話伺います"(∩>ω<∩)"

• 8月9日
  • 森のはる

森のはる

今からでも大丈夫とのお言葉、とても心強いです!
    やってみないとわからないですものね、まずは根気よく娘たちと頑張ってみます!
    やはり、ミルクより飲める一回量少ないのですね、それでも2人のペースが合ってくれれば、かなりやりやすくなるので、うまくいくことを信じて…🙏

今はペースがバラバラなのに無理やり合わせようとしていることが割とストレスで…
    母乳量も増えてくれると信じて頑張ります!

以前違う質問も答えてくださって、今回もありがとうございます!
    双子育児ワンオペのママの先輩、とても心強いです!ぜひ色々今後も教えてください!

• 8月9日
森のはる

教えて頂きありがとうございます!
3ヶ月ごろから同時にお腹空かれていたのですか!
ミルクと母乳の回数はどのような感じでしたか?母乳をあげるとしたら、左は1人に、右はもう1人に、というような感じでしょうか?
やはり、片方ミルクの片方母乳だと、ばらつきでますよね…新生児じゃないし…💦
私ももう少し、母乳が出るのだから、頑張ってあげたいな…と思います💦

カナ

私も最初は混合でしたが、ミルク作るのが面倒になったのと、哺乳瓶拒否に疲れてしまったので無理やり完母にしました。
なので混合に関してコメントはできませんが、、
基本は双子用の授乳クッションを使用していたのですが、体がまだしっかりしていない時期には私は寝っ転がって両サイドに子供を置いて、上半身だけ私のおっぱいに垂れかけるように置いて飲ませたり、ヨギボーにもたれかかりながら2人膝に座らせるように縦抱っこで授乳したりしていました。
授乳クッションも1人載せている間にもう1人が転げ落ちたりして大変だったので、やっぱり体がしっかりしてくるまではとにかく同時授乳は大変というか、もう1人補助がいないときはずっとハラハラしてた気がします。
あとは、1人が頻繁におっぱいを欲しがる子だっとのでその子だけ授乳とか、低月齢の間は特に好きな時に好きなだけあげてました。まともに生活できないですけどね😅
生後10ヶ月ごろにはハイハイもできるようになっていたので私は両おっぱいを出して寝っ転がれば勝手に飲みにきてくれるようになったので、それくらいになると私は身動き取れませんが、楽に授乳できるようになって基本の授乳スタイルになりました。
なかなか、一人一人要望に応えてあげられないのがもどかしいですよね😥同時授乳、大変ですが出来るようになるとお母さんも少し気が楽になるかもしれませんね。

• 森のはる

森のはる

教えていただきありがとうございます!
    混合から完母になられたのですね!まさに、今私が望んでいることです!
    双子用の授乳クッションですか!月齢何ヶ月ごろまで使われましたか?
    ひとり用の授乳クッション持っていたのですが、ふにゃふにゃで高さは合わないし、最近使っていなかったので、捨ててしまって…
    なるほど、自分が寝転がって上半身だけ垂れかかるようにですか!カナさんは仰向けでその上にという感じですか?
    ヨギボー!なるほど!やはり背中がないと母の体が大変ですよね💦
    膝の上に2人乗せるには、やっぱり首が座ったくらいの月齢だと、もう1人大人の手を借りて膝に乗せてもらうのが、安全なのでしょうか💦😂
    完母で2人にあげる、と考えると、なかなか自分のことはできないでしょうけど、それでもいつか大きくなって少しでも楽に授乳できるのであれば、今はまだ頑張りたいなと思います!

本当に…2人いるから我慢させてしまう、ってことは避けたいのですが、どうしてもうまくいかないこともあり、もどかしい日々です💦
    2人がお腹空いたタイミングが揃えば、離乳食が始まってからも進めやすくなるのかな?と淡い期待をして、今から頑張ってみます!

• 8月9日
カナ

双子の授乳クッションは多分、自分たちで飲みにこれるようになった生後10ヶ月くらいまで使っていたように思います。
産院で授乳指導の時には1人用のクッションを二つと色々クッションで支えて同時授乳指導していただけたので、1人用のクッションでも不可能ではなさそうですが、もしこれから購入を検討されるようでしたら双子用もチェックしてみてもいいかもしれませんね。

そうです。私が仰向けに寝て小の字みたい乗っかってもらいます。自分で上体を起こせるようになるまではしんどそうでしたが😅
膝の上に乗せるのは1人座り出来るようになるまでは大人の補助必要だと思います😓うちの子の場合は5ヶ月くらいで目は離せないけど座れるってレベルになったのであともう少しですね💪

もしかしたらもうご存知かもしれませんが、先ほど調べていたら「おやすみたまごプラス」という商品があって、双子用キープベルトというオプションがあるようです。
わたしは真っ平らな半円のクッションを使っていて、前述のように転がり落ちてしまうので、授乳クッションの下に枕や布団など色々詰めて対応していましたが、これなら落ちる心配も少ないかも?ということで、おやすみたまごプラスの写真だけ載せときます。

そのうち相方が飲んでると、自分も欲しい!みたいな反応をするようになってくるので、タイミング嫌でも揃ってくるはずです😅
離乳食も離乳食で自分で食べ出したら毎回地獄絵図のようだし、双子だから我慢させたくないなんて言ってられないような日々になっていきましたが、なんだかんだ子供たちも自分たちの中で折り合いつけながらなるようになってきました笑
私もまだまだこれからですが、つまずいた時には先人たちの知恵お借りしてお互い頑張っていきましょう✨

• 森のはる

森のはる

詳しくありがとうございます!
    生後10ヶ月ですか!結構長く使えるのですね!そしたら、今からでも買うのは遅くないですね…!

小の字わかりやすいです!子供達はママに体を委ねながら横向きで飲むというような感じでしょうか?
    ダブル抱きは、やはりお座りできるまでなかなか大変ですよね、まずは小の字でやってみます!

おやすみたまごプラス!聞いたことありましたが、きちんと調べたことなかったです!
    これは、二つを合体させられるのですね、たしかにベルトがあるとより安心かもしれないです。
    ご丁寧に調べていただきありがとうございます!

なるほど、一緒に欲しいってなってくるのですね、それはもう少しの辛抱…!
    そうですね、とにかくできる範囲でがむしゃらに、先輩のお声を聞きながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月9日