※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ママ自身の産後1ヶ月健診、ママと赤ちゃんだけで行くのは不安。誰か同行してもらうか悩んでいる。

ママ自身の産後1ヶ月健診、ママと赤ちゃんだけで行った方いらっしゃいますか?
産院で1ヶ月健診かなという方は、ほとんど旦那さんやお母さん連れで来ている様子で赤ちゃんと2人きりのママさんって見かけた記憶がなくて…

予約しても数時間待つ病院で夫も仕事休めず親も頼れずで2人きりで長時間の病院がちょっと不安です💦
貧血なので診察前に血液検査なども入ってます。確か尿検査もしますよね?体重足りなくて新生児から使えるとなっている抱っこ紐もまだ使えず、ベビーカーも診察室や尿検査するトイレには入れないしでどうしようって感じです…

仲の良い親戚のおばあちゃんがいるのですが、無理言ってついて来てもらうか迷ってます😭

コメント

ママリ

病院によるかもしれませんがスタッフさんが見てくれていたり、コットの貸出もされてるかと思いますよ😊
私の産院では血圧測ったり尿検査するあたりにコットが置かれてますよ!
まだ妊婦健診だけですが、ママと赤ちゃんだけで検診に来られてる方はよく見かけます👶

1度産院に相談してみると安心しないかなと思いました☺️

1ヶ月検診気をつけて行ってきてくださいね👧💖

はじめてのママリ🔰

逆にママと子供2人だけの人ばかりでしたよ!
母親や旦那さんがついてきてた人はかなり少数でした💦

私も何だかんだ1時間半かかりましたが、ゆらゆら抱っこしてひたすら寝ろ〜寝ろ〜て、頑張ってました!
抱っこ紐は使ってないです💦

周りのお母さん達も、おしゃぶり、おもちゃ、授乳、ミルク、色々しながら受診出来てましたよ
1ヶ月検診ではママの子宮の戻りのチェックありましたが、看護師さんが抱っこてくれたりあやしてくれて、自分の受診も無事できました!

はじめてのママリ

総合病院とかだと母子だけだとキツイですよね…。

わたしなら親戚のおばあちゃんに聞いてみちゃうと思います😔💦

はじめてのママリ

来週行く予定ですが、私と赤ちゃん+上の子連れて行きますよー!
産院からは出来るだけ付き添いの方ありでってお願いされてますが無理なので😢
無理な方はベビーカー持ってきてくださいとも書いてありました!

上の子の時も私1人でした!その時は助産師さんたちがたくさんお手伝いしてくれましたよ☺️

りか

上の子2人ともママとベビーだけで行きました❗️病院によっては、付き添い出来ませんっていうところもあると思います。私の産院では、ママとベビーだけで来て下さいって感じでした。ベビーベッドが置いてあるので、抱っこ紐も使わずに行きましたが大丈夫でした👌
ママの診察の時は、スタッフの方が子供を見ててくれるので大丈夫でした👌
今回もママとベビーだけで行きます😊

せいちゃんまま⭐

2人だけで行きましたよ🙋‍♀️
私がお世話になった産院はトイレとか検査でママだけ動きたい時は受付の方が見ててくれました👀

すぬーぴー🐶

1人目の時は実母についてきてもらいましたが、2人目で赤ちゃんと2人で行きました!3人目は赤ちゃんと上の子2人連れて4人で行きました😆

尿検査や血圧測る時は、受付の方が預かってくれました!内診の時も看護師さんが見ててくれました。
意外になんとかなりました。

すもも⭐️

子供と2人で行きましたよ🥰
周りも2人ばかりでした!

私の診察の時は預かってくれました☀️

行き帰りもタクシーで行きましたよ🫡

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
赤ちゃんと2人で行かれてる方結構多いのですね✨
私は上の子の時も今回もそれぞれ総合病院なのですがあまり見かけた記憶がなくて不安でした💦
上の子の時は夫が育休取れたのでついて来てもらえましたが…
大きな総合病院なのであちこち移動もあるし待ち時間も長いしで😱
産院に念のため確認して、大丈夫そうなら2人で頑張って行ってみようと思います!