※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊活

妊活をしており、人工授精や体外受精を考えています。早めに授かりたいので、どちらが良いか悩んでいます。不妊専門医に診てもらった方が良いでしょうか。

こんにちは。
今年の5月から妊活を始めて、3回タイミング法をおこないました。今回ダメだったら人工授精にステップアップします。検査をして私の方には特に異常はなく、ヒューナーテストをした時に真っ直ぐに進んでる精子がいないとのことでした。33歳なので早めに授かりたいので、人工授精は1.2回して、ダメだったら体外受精にステップアップしようかなと考えていますが、早いでしょうか。
また、今は普通の産婦人科で診てもらっているのですが、体外受精となったら不妊専門の医者に診てもらった方がよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然早くないと思います!私も早く授かりたかったので、どんどんステップアップしました!
そして私も最初は普通の産婦人科でみてもらっていて、あとから専門の病院に変えましたが、もっと早くきていればよかったとすごく思いました😅
専門の病院は込み合っていることも多いですし、今から目星をつけておくのはありだとおもいます🙆‍♀️初診まで数ヵ月まち、というところもありますし…
もし数ヵ月待ちなら予約しておいて、それまでに授かれたら申し訳ないですがキャンセル、というのもありなのではないでしょうか!

• ママリ🌷

ママリ🌷

お返事ありがとうございます😭
    やはり早く授かりたければステップアップした方がいいですよね!はじめてのママリさんは体外受精で授かれたのでしょうか‪(*ˊᵕˋ* )?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は体外受精で授かりました👶🤍

• 8月18日
ぴぴぴ

人工授精も自然妊娠と体の状況はほとんど変わらないので人工授精にステップアップはいいと思います。5〜6回やっても陰性の場合それ以降は結果横ばいなのでだいたい5回目までを目標にする病院が多いと思います。
体外受精をされるなら不妊専門クリニックに行った方が医師も培養士も卵を育てるラボも整ってると思うので安心してお任せできると思います。

• ママリ🌷

ママリ🌷

やはり人工授精は何回もやってもあまり意味ないのですね💦体外受精も視野に入れつつ人工授精でまずは頑張りたいと思います( ;꒳; )

• 8月18日
にんじん

年齢のことも考えるとステップアップはちょうどいいと私は思います😌
普通の産婦人科で体外受精もしてもらえるんですか?専門の病院のほうが、いろいろな面で環境が整っていると思いますよ😊他の方も言われているように初診の予約と、初診でいつ頃から体外受精をしたいという旨を伝えるといいと思います。(検査や勉強会参加などで体外受精にすぐには取りかかれないこともあるので)

• ママリ🌷

ママリ🌷

やはり年齢的にステップアップした方がいいですよね!自然にすぐ授かれると思っていたので妊娠て本当奇跡なのだなと実感しています。調べたら今行っている産婦人科が提携している不妊治療病院があったので、体外受精についても聞いてみたいと思います( ;꒳; )!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も年齢のことがあったので、人工授精1回ですぐ体外受精に進みました。
採卵をして残った受精卵は凍結できるので、2人目の選択肢まで残しておけることも大きかったです。
今できることをできる限りする事で後悔って減らせるんじゃないかと思っているので、早いとは思いません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は人工授精から不妊治療専門のクリニックに通っていました。

• 8月9日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

はじめてのママリさんもステップアップされたのですね!確かに少しでも受精卵を凍結できるのは安心ですね🥲
    参考にさせていただきます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのように私に問題はなく、主人の運動率が基準値より低いため人工授精2回しましたが、症状タイミング法と確率変わらないし意味ない気がして早めに欲しかったのですぐに体外にいきましたよ!年齢は20代でした!
注射や採卵は辛いものでしたが1回で授かることができました!体外受精も年齢が若いうちにするべきだと思うので、早めに取り掛かるのはいいことだと思います!

• ママリ🌷

ママリ🌷

20代で体外受精にステップアップしたのは凄いです!
    やはり体外受精も早ければ早いほどいいのですかね🥲体外受精も視野に入れて頑張りたいと思います( ;꒳; )

• 8月18日
clo

心折れてきてからステップアップするより早めに行動するほうが気持ち的にもいいと思います!!
不妊治療専門のほうが話も早いですしさっさと来とけばよかったー!と思いました💦
一回でポリープ見つけてもらえました🙏
あと旦那さん、お風呂はシャワーくらいで済ませてみてください!!

• ママリ🌷

ママリ🌷

確かにそれは言えてますね💦自然にすぐ授かれると思っていたので今でさえ少し心が折れかけています( ;꒳; )
    旦那にはシャワーで済ますように言ってみます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

現在妊活中で体外にステップアップし、採卵を終え次の周期で移植します。
うちは私も旦那も共に原因が見つからずの不妊…私が最初に通った婦人科は体外ができない所だったため、人工にステップアップする段階から不妊治療専門の病院にかえました。初診の予約自体はすぐ取れましたが、初診から実際治療がスタートするまでに時間がかかり、1周期無駄にしたのが残念だったので、掛け持ちするくらいの方がいいのかもしれません。専門の病院は技術面でも安心なのと、男性も多く受診されていて、旦那は初め女の人ばかりの所に受診する抵抗があったのが慣れてきた??ように思います。あと、中々上手くいかずお腹の大きな妊婦さんを見るのが少し辛い時期もありますが、不妊専門の所では会わずにすみ、通っている人たちみんな同士と思えるのもいい所かなと思います。
お互い早く赤ちゃん授かれるといいですね🍀

• ママリ🌷

ママリ🌷

はじめてのママリかんも今ステップアップ中なんですね( ;꒳; )確かに調べること多すぎて時間かかりますよね🥲私もよく調べたら今行っている産婦人科が提携している不妊治療専門の病院があるみたいなので、そこで頑張ろうかなと思っています。お互い頑張りましょうね!

• 8月18日
ゆうちゃん

はじめまして。私も全く同じで5月から妊活初めてタイミング法してるけど今月も駄目なら人工授精に切り替えるところです!私も33歳。早くほしいですよね。ちなみに私は不妊クリニックに通ってますよ😊!

• ママリ🌷

ママリ🌷

全く同じ状況でびっくりです!できれば体外受精にいかずに人工授精で授かれれば良いですよね( ;꒳; )お互い頑張りましょうね☘️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じ間隔でステップアップしました!

夫側に異常なく、私が原因不明の不妊症だったので、人工授精も行いましたが、ご主人側に原因があるなら、人工飛ばして顕微受精がいいと思います!

ちなみに私は
4回タイミング、2回人工授精してすぐ体外・顕微受精に切り替えました!
ダラダラやっても時間とお金の無駄だなと思ったので、ステップアップは早めにしました!

不妊治療専門の病院がいいと思います!
私も最初産婦人科でタイミングしようと思って行きましたが、その時発見できなかった子宮内ポリープを専門の病院では初診で発見してくれました〜
大量にポリープありました😂
先生によるのかな?セカンドオピニオン感覚で病院変えてみてはどうでしょう?
不妊治療に対する知識が違うと思うので、専門で診てもらった方がいいと思います!

• ママリ🌷

ママリ🌷

はじめてのママリさんもステップアップされたのですね!
    体外受精より顕微受精の方が更にステップアップでしょうか?
    体外受精や顕微受精となると金銭面的にも少し不安があります🥲

私もよく調べたら今行っている産婦人科が提携している不妊治療専門の病院があるみたいなのでそこで頑張ろうかと思っています( ;꒳; )

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が通ってた病院は、人工授精から体外にステップアップすると、勝手に体外と顕微やってくれてたので、
    成熟卵が10個取れたとしたら、5個体外(ふりかけ法)、5個顕微って感じです!

保険適用されても痛手ですよね😣
    取れた卵の数で採卵時の支払いが変わりました。
    受精したあとは、管理料みたいなの発生してました。

体外受精にステップアップしてからは、高額医療費制度適用されるようで、会社に申請したら数万円戻ってきましたよ!
    自己負担限度額を超えた時に、その差額が支給されるようです。健保入ってれば差額戻ってきます。人工授精も含まれてたと思います!

あと、私は任意保険でも助かりましたよ。
    病院から貰う明細に「手術」と記載されている物に関しては、1件25,000円おりる保険だったので、人工授精と採卵と体外をやった回数分もらえて、ありがたかったです!
    保険の内容にもよると思いますので、確認してみるのもいいと思います!

提携している専門院あるんですね☺️少し安心ですね💞
    専門となると、ちょっと緊張すると思いますがよりいい環境で治療頑張ってください!

• 8月19日