※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が夜なかなか寝ない理由や朝の起床時間について相談中です。周囲の状況や保育園での様子も気になっています。4歳の子供が夜ちゃんと寝てくれるか心配しています。

ここ最近、4歳の男の子が夜なかなか寝ません。
23時〜0時コースです。
土日などお昼寝をしなければ22時までには寝たりします。

体力ついたのと、遊びたい、洗濯を干したい気持ちがあるみたいです?
あと、暑かったり今は蓄膿症で寝転ぶとしんどいです…なので起きておもちゃで遊んだり、絵本を見たりしてます。

次の日は、保育園で楽しみなことがあれば7時前に起きますし、なんでもなければダラダラ寝続けます😭なので、朝の勤務時間の短縮を決めました😭
(時短はそれだけが理由ではないです😊)

今はまだ午睡があります。そのときに割と早くに寝てるみたいでそこで体力回復するみたいです😅
体は小さめなのですが…

夜寝ないので、なんかどっかおかしいのかなぁと思っていました…
保育園のお友達も結構療養行かれていたりするみたいで(集団生活が難しかったりや、言葉で)考えた方が良いのかなぁと思ったりもしてます。

4歳の子お持ちの方は、夜ちゃんと寝てくれますか?

コメント

なみ

保育園では何時間くらい昼寝させてるのでしょうか?
我が子達が最初通っていた保育園では12時から15時まで寝せていて2人とも23時頃就寝でした🤢😭
たまに15時過ぎにお迎えに行くと他の子はまだ寝ている日もあって「え、何時まで寝かせてるの?」と思いました💧

転園したところでは13時から15時までの昼寝で、夜は22時には2人とも寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では、13時〜15時のようでした😊
    夏になって、プールがあって疲れてるとは思うのですが、うちの子は、お昼寝でかなり体力回復するみたいです。

涼しくなったら年中さんはお昼寝が無くなるみたいなので期待してます😂

• 8月11日
まきぷぅー

22-23時のことはよくあります😅うちは一日は持たなくて17.18時くらいに眠くなっちゃって。そっから朝まで寝てくれたらいいのですが、それはなく。午後車で出かけた時にウトウト程度なら21時くらいには寝ます。

あと良くないんですが、私がスマホみちゃって、気になるようで覗いてきたり、兄妹でじゃれあったりして、スマホやめて私も寝たふりするとスムーズだったりします。

お昼寝しなくても22時って、かなり体力ありそうですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく17時、18時に寝ている友達の子供がいますが不思議です(笑)絶対に朝まで寝てくれる自信ないです。朝早く起きられるのも辛いし…なかなかうまくいかないですね😅

うちは仕事の都合でご飯は19時、お風呂は20時、それも影響してるんですかね🤔

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は、体力がないタイプで年中からお昼寝なくなったのもあり、年長まで19時には寝てました。
帰ってから、お風呂と夕食の怒涛のような時間を過ごして、コテッと寝てました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってから19時までにお風呂と夕食、すごいです\(^o^)/ほんとに怒涛が想像できます!!お疲れさまです✨😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お仕事されてて23~24時コースはキツイですね
うちも体力ある方ですが、幼稚園なのでお昼寝がないので21時半までには寝てくれることが多いです😌
でも帰りのバスでガッツリ寝ると寝かしつけ30分以上かかることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の子も保育園通ってて夜は23時とかで悩んでましたが、今は小学生になりしっかり成長してます🌟
    その子は赤ちゃんの時からあまり寝ない子で当時は悩んでましたが、元々ショートスリーパーだったのかなと言ってました😌

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少し前までは保育園でお昼寝しても、22時までには寝てくれてたんです。今思い出したら暑すぎて、園庭あそびがなくなってあんまり疲れなくなったのかもしれないです😅

• 8月11日