※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

発熱や咳が続き、検査が受けられない状況。肺炎など心配で救急を考えている。どう思いますか?

今救急行くのありだと思いますか?

月曜日から発熱で今日で5日目です。
咳ひどくちょくちょく夜起きてしまったり
それのせいか陥没呼吸?まではいかないけどちょっと苦しそうだったりします、

かかりつけでは再受診しても
おっぱい飲めておしっこでてるから〜と検査はしてくれません。

その通りかもしれませんが
肺炎とかも心配なので救急いけば検査とかしてもらえそうだし行くのありかな?と思いました。

どう思いますか?💦
ママリで調べたのですが、私の住む町の小児科では割と
明らかおかしい症状なければ検査せず抗生剤でおわりという病院が多いようで、だったら今救急いこうかな?と。

コメント

月

こども緊急医療電話相談や#8000に
かけてみてはどうでしょうか?

私の子のかかりつけの小児科も
そんな感じだと思います🤔
聴診器で肺音きいたり、口の中みて
お薬処方するくらいと思います🤔

  • あられ

    あられ

    やっぱりどこの小児科もそんな感じなんですね💦
    もう少し様子みたいと思います!

    • 8月9日
ダッフィー

救急行ったら必ず検査ができるわけではないです。
救急もあきらかおかしければ検査だけどそうでないなら、とりあえずの処置や薬もらって、あとはかかりつけ行ってねって感じですよ。
5日目なら再度かかりつけに行くか、他の小児科へ受診します。

  • あられ

    あられ

    そうなんですね💦
    とりあえず検査してどーするか決めるのかなと思ってました。
    土曜日になっても熱下がってなかったら来てと昨日言われたので
    ようすみてみます。

    • 8月9日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    土曜日熱下がってなかったら、血液検査とかしてくれるかもしれないですね。
    コロナインフルとか溶連菌とかアデノとかそうゆう検査はしてもらったんですか?
    うちの息子はすぐクループ併発して陥没呼吸になるのでステロイド常備してますが、陥没呼吸になったらすぐ救急行った方が良いです。

    • 8月9日
deleted user

私のかかりつけでは、娘は気管支炎になりやすいので熱が続く度、血液検査とレントゲンやってくれます。
他の総合病院では抗生剤出されて終わりです。

救急にも行ったことありますが、解熱剤出されて終わりでした😓

  • あられ

    あられ

    病院によってちがうんですね💦
    もう少し様子見ようと思います。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

お近くに呼吸器内科はありませんか?🥲
救急はよっぽどでないと検査してくれないので違う小児科へ行くか呼吸器内科が良いかなと思います🥹
娘も10日ほど咳が止まらず今日呼吸器内科へ連れて行きます。
お大事になさってください😭

  • あられ

    あられ

    小児科しか頭にありませんでした!
    呼吸器内科、1歳児でも見てもらえるもんなんですね😳

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所に0歳から診てもらえる呼吸器内科があります!
    呼吸器内科ならレントゲンも置いてあるところが多いのでしっかり診てもらえるかなと思います🥹

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

緊急の時に行く所なので検査の為に行く所ではないかと思いますがお子さんの状態的には行ってもいい位ですよね。
ただ、この前熱40度で救急いきましたけど検査はなかったですよ。
熱中症じゃなく風邪とかウイルスの感染症の疑いでこのまま様子見て小児科受診して下さいねで終わりました。

咳がひどいならかかりつけか別の小児科に再受診するのがベストだと思います。
続く様なら薬追加したりレントゲンとったり検査したりになると思います。
うちの方もコロナインフル以外の検査ってあまりしないですが高熱続くとが咳が酷くて肺炎疑われるとかだと何かしらすると思います。

  • あられ

    あられ

    そうなんですね💦
    とりあえず検査してくれるのかと思ってました。
    かかりつけには昨日再受診して、
    土曜日まで下がらないようならまた来てと言われていたのですが、
    土曜日だともう6日も熱出てることになるのに大丈夫なのかなと
    不安で💦

    • 8月9日