※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

妊娠検診で心拍確認できず、稽留流産の可能性が高いです。再診察を希望しており、心拍確認後の展望について相談したいと思っています。

稽留流産の事です、長文になります。
最終月経からの計算で、今日で妊娠検診8w6dです。
前回の初めての検診が、3/27で6w2dでした。
その時は胎嚢の確認ができ、『妊娠しています』となりました。
そして、今朝検診に行きました。
胎嚢は20ミリまで大きくなっているものの、赤ちゃんは、6.5ミリそして、心拍の確認ができませんでした。
先生からは、『たぶん、稽留流産だね』と。
ショックでしたが、すごく冷静に話は聞けました。
先生は、7〜8割稽留流産だと思うと言う事で、手術の日を決めますか?と聞かれたのですが、2〜3割の可能性がまだ残っているのならもういっかい診察をして欲しいとお願いし、来週4/21に診察をお願いしました。
家に帰ってずっと考えたり、検索したり…やはり、8wを過ぎ心拍確認できず、その後確認出来る事はないですよね?
もし、差し支え無ければ経験のある方や、何がわかる方教えていただけると嬉しいです。

コメント

ピパ

お辛い気持ちお察しします。
私も今年の3月頭に流産しました。
胎嚢34ミリと胎芽6ミリで、心拍確認出来ず途中で成長が止まったという診断でした。確定したのは9週に入った時ですが、もっと前に止まっていたと思います。

8週過ぎても急に成長したという投稿を見て希望を持っていましたが、そのような可能性は極めて低いことなのだと知りました。
酷い事を言うようで申し訳ないです…

赤ちゃんは忘れ物して、取りに行ってしまった、またすぐに戻ってきてくれる。という言葉が、私を前向きにさせてくれました。

とても辛い事ですが今は身体も心も休めてください(*´꒳`*)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    ピパさんも流産経験されたのですね(;_;)
    もともと生理不順なので、本当はまだ8wにも入ってないんじゃないか、だから確認できないんじゃないか…とかなかなか諦めつかず。
    でも、ピパさんやとわさんの話しを伺って納得できそうです。
    ひどい事なんてとんでもないです。無知な私なのでハッキリ言って頂いて嬉しいです。

ちなみにピパさんは手術しましたか?

• 4月14日
  • ピパ

ピパ

手術予定日の前々日に自然流産になりました。予定日に検診してもらいましたが、全て綺麗に出たということで、手術はしませんでした。簡単に終わるとはいえ、怖かったのでなんて親孝行な子だったのだろうと思いましたね(*˘︶˘*)

病院で繋留流産と診断されてから1週間3日目でした。何の前触れもなく、夕方急にに少量の出血があり、夜〜夜中はかなりの腹痛と多量出血で朝方までほぼ眠れずでしたが、翌朝以降は何事も無かったように平常に戻りました。痛みの加減は軽い陣痛のようだと表現される方もいますね。出産経験は無いので分かりませんが、波のように繰り返す痛みの最中、これが陣痛か?とプチ体験出来ました◡̈

あっという間の出来事でしたが、痛かったことが赤ちゃんが確かにいてくれたんだと実感出来たので良かったです。

自然流産は待つのが大変だと思います。長く時間が空く方もいるようですので、手術か待つかは医師と相談して決めてくださいね。

早くももちゃんさんの元に赤ちゃんが戻って来てくれますように♪

• 4月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

手術予定前に自然流産になつたのですね。
    手術の場合、赤ちゃんを見る事が出来ないと聞いたので、私も自然にでてきてくれたらいいなとも思っています◡̈
    しかし、出血や、痛みが少し怖いです…
    自宅にいる時になればいいのですが、出先でなったらどうしよ、、と不安にも思ってしまいます。
    来週、先生とお話して決めようと思います。

ピパさんの体験を詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
    優しいお言葉までありがとうございます!

ピパさんにも赤ちゃんが戻ってきてくれること祈ってます₍•͈ᴗ•͈₎

• 4月16日
えいとわママ

6.5ミリの赤ちゃんが確認できたのであれば心拍がきっと止まってしまったんだと思います。
心拍確認が遅くてもその後ゆっくりながら成長してく子も中にはいますが、
そもそも6.5ミリで心拍がこれからって事は考え難いかと思います。
私の場合は2ミリ位で心拍確認
7wすぎてからでした。
ですが、9wで16.5ミリまで赤ちゃん大きくなってましたが心拍停止の状態で繋留流産でした。残念ながら
今回は厳しいかなという印象を受けます(´-`).。oO(…

• ももちゃん

ももちゃん

貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m

とわさんも繋留流産だったのですね(;_;)
    詳しく周期や赤ちゃんのサイズまで詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごくわかりやすいです。
    …やはり心拍が止まってしまっているんですね。
    ちなみに、とわさんはその後手術したのですか?

• 4月14日
  • えいとわママ

えいとわママ

手術前日にトイレで赤ちゃん出てきてしまって翌日、子宮に残った組織を取る手術をしました、その後半年でまた妊娠出来ましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    今回は順調に来ています。
    ももちゃんさんも今はゆっくり休んで
    また赤ちゃん戻ってきてくれますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 4月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

そうですか⍤⃝
    赤ちゃん自らでてきたのですね!
    私もまた1週間後の検診からの手術になりそうなので、もしかしたらその前に出てくる可能性もありますね。
    半年後に妊娠されたのですね◡̈⃝
    おめでとうございます‼︎♡
    これからも順調にいくこと願っています!
    色々ありがとうございます₍•͈ᴗ•͈₎

• 4月14日
  • えいとわママ

えいとわママ

もしかしたら出てくる可能性もありますね。
    不謹慎かもしれませんが
    ちっちゃいながらにも手や足が見えて可愛かったです。

私のことを応援までしてくれてありがとうございます。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    お大事になさって下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 4月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

そうなんですか!
    手術で出した場合、赤ちゃんを見る事が出来るのか…とか考えたりしてて、、私も会いたいなあ、と思っています⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆

妊娠さんを見ると幸せな気持ちになれます!
    とわさんは、稽留流産を経験して妊娠されているので、私の希望にもなります◡̈⃝
    元気な赤ちゃん産んでください₍•͈ᴗ•͈₎
    本当にありがとうございます‼︎

• 4月14日
  • えいとわママ

えいとわママ

手術で出した場合はたぶん見れないと思います(。•́︿•̀。)
    一目でもみたいですよね。

グッドアンサーまで本当にありがとうございます|ૂ•ᴗ•⸝⸝)”
    今回は無事に産めるように頑張ります(^▽^)
    ももちゃんさんも諦めずにまた赤ちゃん戻ってきてくれる日までゆったりと過ごしてくださいね♡

• 4月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

私もネットで検索した感じでも、手術の場合見れなさそうでした…
    はい。どんなカタチであれ一目みたいです◡̈

とんでもないです!
    早い回答、詳しく色々教えていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
    妊娠する事出産する事の奇跡を改めて感じる事ができました。
    とわさんとお腹の赤ちゃんの幸せを祈ってます₍•͈ᴗ•͈₎
    私も先生と相談し、また妊活スタートしたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月14日
stitch大好きみかん

先月稽留流産して、3月14日に掻爬手術しましたよ。

私も8週の時でした😢
初めての健診では6週でした。

心拍確認出来なかったって事は、残念ながら流産されてるんだと思いますよ😭

先生からは手術して、子宮綺麗にすると授かりやすいと言われ、術後生理が再開して、2回見送ったらまた妊活して下さいねって言われたので、2回見送ったら妊活しますよ。

• ももちゃん

ももちゃん

貴重なお話ありがとうございます。
    stitch大好きみかんさんも稽留流産と手術経験されたんですね(;o;)

やっぱりこの時期に心拍確認できないって事は、そう言う事ですよね。
    子宮を綺麗にすると授かりやすいと私も聞いた事ありました。

詳しいお話ありがとうございますm(_ _)m
    私の気持ちもお陰で落ち着いてきました⌣̈⃝

• 4月14日
  • stitch大好きみかん

はい。

そうですね、この時期に心拍確認出来ないって事は、そう言う事なんだと思いますよ😭

看護師の友達からは、初期の流産は赤ちゃんが産まれても長く生きれないとか、もしかしたら障害があるかもしれないからと赤ちゃん自ら流産選ぶんだよって言われました😢
    スゴくショックでしたが、赤ちゃんが決めたことなんだなって思い、悲しいですが受け入れました。

• 4月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

今日、先生から『心拍が確認できません、』と話しされた時、妙に冷静に話が聞けました。が、徐々に涙が溢れてきました…

でも、ポデティブな性格が幸いしてか、
    みなさんの経験や優しいお言葉をいただけたおかげで、受け入れれましたし元気がでてきました。
    赤ちゃんが選んだ事、そうですよね⌣̈⃝
    stitch大好きみかんさんにまた赤ちゃんが帰って来ることを願っています⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆
    お話ありがとうございました!

• 4月14日

私も聞いたときに冷静に話聞けました。

けど、私は家に帰ってから泣きました😭

泣いたらスッキリしました。

はい、赤ちゃんが選んだ事です。

私も、ももちゃんさんにもまた元気になった赤ちゃんが帰って来てくれますよ(*´∇`*)

• 4月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

病院で少し涙を流してしまいましたが、検診の後仕事もあったので、急いで帰り、普通に過ごし、
    夕方家に帰って、ホッとしたのか…我慢してた?ものが溢れる感じで( ; ; )

優しいお言葉、ありがとうございます◟⌣̈⃝◞
    赤ちゃんの帰りをゆっくり待ちましょう⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• 4月14日

そうだったんですねぇ(。´Д⊂)

はい、赤ちゃんは絶対にまたももちゃんさんの所に来てくれるときまで、笑顔で過ごしましょうね(●^o^●)

• 4月15日