※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

南海トラフの不安で眠れない。息子の安全が心配。停電や避難所のことも考えると不安で眠れない。

南海トラフが怖すぎて眠れないので、ただただ不安な気持ちを吐き出させてください。

京都に近い大阪府民です。

今まで経験した大きな地震は2018年の大阪北部地震のみです。

あのときも震度6あり、立ってはいられなかったし棚が倒れたりしてとても怖かったですが、揺れてる時間がものすごく短かったからか、震源の近くにも関わらず停電も断水もなく、その後は何事もなく過ごせました。

当時は独身だったこともあり、呑気に過ごしていたと思います。

でも、息子がいる現状&南海トラフだとそういうわけにはいかないと思います。

夜中に起こったらどうしよう、息子はどうやって寝かせよう、停電してエアコンがつけられず息子が熱中症になったらどうしよう、暑がりだからものすごいストレスをかけてしまうかも、離乳食の買いだめはしているけどそれだけでなんとかなるかな、避難所に行くべきなのか、行ったとして泣き喚いて迷惑をかけてしまうかも、息子を守りきれるのか、、、

もう不安な気持ちでいっぱいになってしまって今夜は眠れそうにありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は奈良よりの大阪です💦💦
不安になりますよね🥲明日買い物行ってインスタントラーメンとか買い足した方がいいのかなと思ったんですけど、もう棚にほとんどないとかの記事見てすごく不安です😭
いつか来るとは聞いていましたがこんな形で予測?されると本当に怖いですよね💦
私も寝れずにいます…

  • ママリ

    ママリ

    眠れないですよね、、、
    私は奈良にも接している市の大阪府民なのでお住まい近いかもです🥹

    いつか、、、とは思ってはいたものの、いざ来るとなるともう怖すぎて💦

    うちもベビーフードはたくさんストックしてるのに大人のはあまりないので買いにかなきゃと思っていたのですが、スーパーはそんな状況かもしれないのですね🥲

    棚が空っぽかもですが、明日一応見に行ってみようと思います🙇🏻‍♀️

    小さい子がいるご家庭のみなさんって、避難所とか行ったりするんですかね🤔

    うちは幸い津波の心配がない地域なので、いざ地震が起こっても自宅に留まり続けようかなと思ってて、、、

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日スーパー行って棚が空っぽだったらショックなのでAmazonでインスタントラーメンなど、数百円ほど値上がりしてましたがポチりました💦💦うちも災害バックなど用意してないのでお家で被災パターンしか想定してません😢うちも海は近くにないですが大和川が氾濫したら終わるかもしれません😭

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    このコメントを見て私も今Amazonでポチってきました🥹

    大和川、、、いつぞやの台風で氾濫してましたよね💦あれよりも酷くなるかもと思うと怖いですね、、、

    • 8月9日
はじめてのママリ

地震本当に怖いですよね😣
不安なお気持ち分かります😭
関東住みですがテレビで見ていて、他人事では無い、子供を守らなきゃと身が引き締まりました😢
地震の起きる時間や停電するかどうかなど、自分ではどうにも出来ない事は考えずに、自分に出来る事を1つずつ準備していくと良いかなと思いました!(と、自分にも言い聞かせています🤗)
防災グッズを用意したり家具固定などの防災対策をする他に、赤ちゃん連れでの避難方法を実際に脳内シミュレーションしておくと、少し安心できる気がします🤔
心配なお気持ちものすごく分かりますが、少しでも休んでくださいね🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    乳児連れで避難となるとなかなか大変ですよね、、、

    息子は家具のない部屋で寝かせたし、ベビーフードも大量に備えてるしモバイルバッテリーも充電したし、避難所避難経路も確認したし、もうあとはなんとかなるように頑張るしかないですよね💦

    母は強しと言いますし、いざ来たとなれば、なんとか息子を守りきりたいと思います。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃ対策されてらっしゃっすごいです!!✨私も今からモバイルバッテリー充電してきます👌
    やる事やったら、もうあとは何とかなれ!ですね🙏
    いざとなったら、息子を抱えて避難所にダッシュしましょ💪とりあえず揺れから守って避難所にさえたどり着ければ、あとの事は何とかなる気がします😋

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も大阪で海は割と近いですがハザードマップでは津波が来ない土地に住んでます😅

うちは主人が自衛隊なので何かあれば子どもと2人守らないといけないのでめっちゃ怖いです😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ご主人、自衛隊なのですね💦
    ご主人のことも心配な中、お子さまも2人守らないといけないとなると、ものすごく不安になりますよね🥲

    うちもハザードマップによると津波は来ないようです😭

    津波の心配がなくてお家も頑丈な場合、避難所には行かれますか?

    うちは家の状態に問題がなければ、行かないでおこうかなと思ってて、、、

    • 8月9日
mochi

私もめちゃくちゃ怖くて寝れないです😭いま旦那が海外転勤してるのでそもそも日本にいなくて…なんでこのタイミングってかんじです😭
夜中だけは勘弁してほしいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    おひとりでお子さま2人を守るとなると怖いですよね😭

    ほんとに、夜中だけは絶対にやめてほしいです😢

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も大阪北部地震経験しました💦
当時同じく独身で1人、マンションの9階に住んでおりマンションの警報が鳴り響き住人がみんな階段で避難してて凄く怖かったです😢

夏場に災害が起きた際、モバイルバッテリーさえあれば、どんな場面でも少しは熱中症対策にもなるかな?と思いエアラブ購入しました😣充電切れたら終わりですが...
大きな地震が起きた際、冷静にどう行動するか、我が家は夫と2人で避難訓練しました!
何か行動しないと不安なタイプなので、1度こういうことをしておけば万が一の時に身に付いているかなと😣💦
災害バッグも作り、それさえ持ち出せば大丈夫なように用意はしています。何も無いのが1番ですが...

  • ママリ

    ママリ

    何もないのが1番ですよね😢

    うちもエアラブがあるので1日くらいなら、、、数日停電や断水となると終わりですね💦

    せめてエアコン必須な真夏だけは勘弁してほしいです、、、

    我が家も明日、避難シミュレーションと災害バッグの見直しをしたいと思います。

    • 8月9日
j

私も大阪の真ん中辺りに住んでますが、今日買い出しに行って避難準備しました😭
私一人の体なら良いですが、妊婦なので何かあっても怖くて怖くて‪💧‬

怖すぎて寝れません、、
夜中に来るのが1番の恐怖です😣

  • ママリ

    ママリ

    私も食料備蓄を買いました!

    妊婦さんだと動くのも大変だし、ストレスでお腹張ったりもするしで、ものすごく怖いですよね💦

    来るならせめて夜中以外であってほしいですね😭

    • 8月9日
マメ太郎

東海地方に住んでいます。
心配で眠りが浅くてすぐ起きてしまいます😱

津波がくる地域なので地震の後すぐ逃げないといけません😭
備蓄品も流されてしまうのかなー?と考えると不安です💦

せめてもう少し涼しくなってからにして欲しいです😭

  • ママリ

    ママリ

    私も眠りが浅いまま朝を迎えました😭

    津波が来る地域だと避難は1分1秒を争うのでものすごく怖いですよね💦

    せめてエアコンがいらない時期の夜中以外であってほしいです、、、

    • 8月9日
みー

私も大阪です。
眠れないですよね、こんな警報なんて初めてですもんね…
とにかく落ち着いて行動しようと思っていますが、不安になってしまいますね。

  • ママリ

    ママリ

    警報はじめてですよね💦

    私も自分だけならなんとか落ち着けそうなのですが、0歳児を抱えているのでもう不安で不安で😭

    もし来たときはお互い落ち着いて無事に過ごせるといいですね💦

    • 8月9日
ブルブル

関西住みです。

凄く気持ちわかります。
私は子ども4人で上2人は頼りになるくらい大きいですが、、
下2人は小さいしプラス愛犬😭

夫は夜勤の仕事ですので不在。。
なので車ないし、、。

守らなきゃいけないのが多すぎて😭

緊急カバンは2回見直ししました😭
上2人が居なくても下2人と愛犬と
でれるように考えたり😭

最低限の物を考えてもカバン2つ…😂

  • ママリ

    ママリ

    お子さま4人に加えてわんちゃんもいると、1人では心細いですよね😭

    いざ来たときに備えてたくさん準備はしてるものの、実際にちゃんと動けるのかとか不安すぎて、、、

    地震が来ないのが1番ですが、もし来たらお互い落ち着いて行動できたらいいですよね😂

    • 8月15日