※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
家族・旦那

出産祝いを貰うことに困っています。特に旦那側からのお祝いが多くて、お返しに困っています。お祝いを貰わない方法や旦那に説得する方法を知りたいです。

上の子の時もちろん出産祝いを貰ったのですが、私側の親族は血の繋がった人からしかもらってなくて、それぞれが高額でくれたのでお返しもしやすかったしむしろお返しいらないから!って言ってくれた人のが多くて、母方の祖父母にだけ返したんですけど、旦那側はお父さんもお母さんも口が柔らかいのでご近所さんや私が全く会ったことも見た事もない知らない人や、宗教絡みの方や市外の方、旦那が小さい時に同じ習い事にいた子の一族とか、旦那もあまり覚えてない人だったり知らないような人だったりする人からも、そんなのいらないよ!と断らずにお祝いを貰ってきてしまって住所も分からず返せない方とかもいて、
何より上の子の時は宗教絡みの方への実家に置いてあったお返しをわざわざ持ち出されてしまって、取りいきますと言うと渡す相手の住むところにたまたま居るから相手のお家に持ってくからとお母さんとお父さん同伴で連れてかれ、その時に宗教をお守りだと思って娘の名前書いてと言われ書かされたのがとても心残りと言うか嫌で、娘の信仰するものや未来は自分で決めて欲しいのでそれをお義母さんに自分の得の為に決められてしまったのはすごく娘に申し訳なかったんです。
旦那に宗教嫌いだと言ってあったので止めて欲しかったんですけど止めて貰えなかったので次の子の時も絶対止めてくれないし、勧誘されるだろうからもう絶対その人たちに会いに行きたくないって言うのもあって、特に旦那一族からは絶対にお祝いを貰いたくないんですけど、
お祝い一切貰わないのって失礼かもしれないですけど、一切貰わなかった方とかいらっしゃいますか?
いらないから貰わないでくださいって言うとお義母さんに
でもそれは失礼だし気持ちだからって言われそうなんですけど、旦那にも説得して欲しいので旦那にも響く言い方ってありますか?
お祝い貰わないでよ?お母さんとお父さんにも言ってよ?って言ってるんですけど聞き流されるんです。
もう既にお義母さんは色々な方に妊娠したことを報告しているみたいでまだ安定期でもないのに広められてしまって、それくらい口が緩い人なのでお返しが多すぎてしまうので困ってます。
旦那側のお祝いは一人一人が高くても5000円とかだったので少なかった人にはお返ししちゃうとほんとにお祝いの意味が無いくらいの額で、それもそれで困るのでいらないかなって思ってます。
貰わないのはダメなんですかね。
ちょっと愚痴みたいになって長くなってすみません。

コメント

たぬき

お祝い断れない感じならいただくだけいただいて、半額のお菓子や商品券を義母に渡して私分からないのでこれ返しておいてください、って丸投げでいいと思います☺️
私は義母が私なんて会ったことすらない、旦那も知らない、みたいな人からお祝い貰ってくるので、これ内祝い用意したのでお願いしますーであとは丸投げです🙆🏻‍♀️

  • りんか

    りんか

    宗教の方やご近所のおばあちゃんなどには用意してくれて、
    用意したんだから顔くらいだして内祝いはそれが礼儀だから
    とか言われてしまうんです…
    今は顔出さないお返しも普通だと思うんですけど感染症を気にする割には顔出させようとするんですよね😅
    知らない方にはさすがに私も丸投げしてみようと思います😊

    • 8月9日
  • たぬき

    たぬき


    ご用意ありがとうございます〜ちょっと予定合わないかなと思うのでお写真お作りしますね☺️
    でお写真渡しておくとかどうでしょうか??🫢

    • 8月9日